あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

NIKON NIKKOR Z 28-75mm f/2.8 ゆるふわレビュー

レンズ欲は!
レンズを買うことでしか満たせない!!!(地獄)

 

お散歩レンズ欲しくって、日々色んなサイトを巡り巡ってね。
気付いたら…ね?
NIKON NIKKOR Z 28-75mm f/2.8』を買ってた。
www.nikon-image.com

詳しいスペックは公式見て下さい。
レビューとは?

 

NIKONから出てますが、レンズ構成はまんまTAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2』だそうです。

www.tamron.com

 

こういうのって、”OEM(Original Equipment Manufacturer)”と言うらしい。
TAMRONから販売されていれば、もうちょい安かったのかもしれませんが、純正という安心感と、デザインがZマウントレンズになっているのでカメラとの統一感があり、個人的には悪くないと思います。

 

 

レンズ外観


外観。
外装はマットな感じ。Zマウント初期のクソダサフォントじゃないので安心。
レンズには、AF/MF切り替えなどのスイッチは一切無く、操作系はズームリングとフォーカスリングのみ。

 


インナーズームではないので、焦点距離を伸ばすとレンズも伸びます。

 

 



手持ちのZマウントレンズ群との比較。

左から、『MC 50mm f/2.8』、『DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR』、『28-75mm f/2.8』、『14-30mm f/4 S』。
…望遠欲しい。

 


付属の花形フードを着せて、Z5に装着。
重量は、Z5が590g、28-75mmが565gなので約1.1kg。
バランスが良いのか、持っていても苦はないです。

 

 

試写① フィギュア撮り

購入理由は"お散歩レンズ"ですが、まずは家の中でお試し。
カメラはZ5。リサイズのみで撮って出しです。

 

まずは焦点距離のみ変更しながら撮影。F値は5.6固定


1.6sec | f5.6 | ISO100 | ±0.0EV | 28mm | フルサイズ

 


1.6sec | f5.6 | ISO100 | ±0.0EV | 35mm | フルサイズ

 


1.6sec | f5.6 | ISO100 | ±0.0EV | 50mm | フルサイズ

 


1.6sec | f5.6 | ISO100 | ±0.0EV | 75mm | フルサイズ

標準ズームとしては24mmが一般的ですが、このレンズは28mm始まり。ですが、こうして比べると28mmでも充分広角っぽい感じますね。
写りは可もなく不可もなくといった印象。


しかしながら、このレンズの最大の特徴は"f2.8通し"ということ。

ということで、焦点距離75mmのまま、F値のみ変えて撮影。


1/25sec | f2.8 | ISO100 | ±0.0EV | 75mm | フルサイズ

周辺光量落ちが見られますね…。
これ自体は嫌いじゃないけど、やっぱりフィギュア撮りには向かないってことかもしれない。

 

 

続いて、フィギュア撮りで使ってる『MC50mm』と同条件で撮影。

1/2sec | f4 | ISO100 | ±0.0EV | 28-75mm 50mm | フルサイズ

 


1/2sec | f4 | ISO100 | ±0.0EV | MC50mm 50mm | フルサイズ

焦点距離F値を合わせて撮りましたが、画角が違うので見た目がちょっと違ってますが、遜色ない気がします。ちなみに28-75mmは焦点距離50mmではこれがピントの限界です。

 

中央をアップで。
上が28-75mm、下がMC50mm



ボケている左目を見比べると、若干MC50mmの方がよりボケている感じですが、全然違いが分からない。

 

続いて、写真下部の脇アップ。
こちらも、上が28-75mm、下がMC50mm


MC50mmの方が脇と背景の境界線がくっきりしてる印象。
この辺りが、いわゆるタムロンお家芸の"柔らかいボケ"というやつだろうか?

 

 


1/8sec | f2.8 | ISO400 | ±0.0EV | 112mm | APS-C

レンズに手振れ補正はありませんが、カメラ本体の手振れ補正と明るいレンズという強みを生かせば、影が落ちている被写体でも、手持ちでISOあまり上げずに撮れるの強い。

 


1/10sec | f4 | ISO100 | ±0.0EV | 50mm | フルサイズ

 


1/10sec | f2.8 | ISO100 | ±0.0EV | 40mm | フルサイズ

 

 

試写② おでかけ


1/250sec | f2.8 | ISO100 | ±0.0EV | 52mm | フルサイズ

 


1/800sec | f2.8 | ISO100 | ±0.0EV | 75mm | フルサイズ

 


1/160sec | f5.6 | ISO100 | ±0.0EV | 28mm | フルサイズ

 


1/2000sec | f4 | ISO100 | ±0.0EV | 75mm | フルサイズ

 


1/800sec | f4 | ISO100 | ±0.0EV | 44mm | フルサイズ

 


1/30sec | f2.8 | ISO100 | ±0.0EV | 28mm | フルサイズ

 


1/800sec | f2.8 | ISO100 | ±0.0EV | 28mm | フルサイズ


1/400sec | f6.3 | ISO100 | ±0.0EV | 75mm | フルサイズ

 

 

総評

これってたぶん最強のお散歩レンズでは?

 

f2.8通しで標準ズーム(28-75mm)は使いやす過ぎる。
流石にマクロほど寄れはしませんが、標準ズームとしては充分"寄れる"方だと思います。

 

このレンズとよく比較されるのは、『NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S』や『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』もしくは『NIKKOR Z 24-120mm f/4 S』でしょうか。

これらと違い、このレンズは28mm始まりです。
普通に使う分には気になりませんでしたが、モーターサイクルショーのような人混みで身動き取りづらい環境では「24mmだったらな…」と思う場面は正直ありました。

でも明るいレンズはそれだけで正義だから…。
それで言うと、『NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S』も一瞬気になりましたが、お値段と重量とサイズ感がね…。"お散歩"という形で使うには敷居が高すぎる。

 

唯一欠点を上げるとしたらAF/MFの切り替えがレンズで出来ない点くらい。

周辺光量落ちは使いこなせばむしろ味方なので欠点とは言い難い。筆者が使いこなせるとは言っていない。

 

実は以下の記事でもこのレンズ使って撮ってました。
ホントに良いレンズです。大満足。
旅のお供に是非。

aokamilong.hatenablog.com

aokamilong.hatenablog.com

aokamilong.hatenablog.com