あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

福岡旅行記② ~水族館と国営公園とνガンダム~

マリンワールド海の中道

中州川端駅付近のホテルに泊まって翌日。

"マリンワールド海の中道"に向かおうと、GoogleMapの最短ルートに従って路線バスに乗ったら高速道路に入ってスペースキャットになりました。

そういえばTVで聞いた気もするけどマジなんですね…。
バス内で調べたら、高速道路といっても"都市高速"で制限速度は80km。
そして路線バスなら、時速60km走行&ABS(アンチロックブレーキシステム)付きなら、通常の路線バスと同様に、シートベルト無し、立ち乗りOKで走行できるということらしい。

とはいえ、高速道路を路線バスが走っているという違和感…というかドキドキ感がすごい。地元民には日常なんだろうけど楽しかった。

 

 

"マリンワールド海の中道"到着。
博多湾内に面した大きい水族館です。大人¥2,500。

楽しい(楽しい)

 

イルカ&アシカショーが始まるので場所移動。

平日なのに満席なんだが?

6頭のイルカのパフォーマンスは圧巻でした。すごい。
バックに対岸のクレーンやビル群が見えるのも面白い。

ショー終わった後、出口混んでたのでボーっと待ってたら、餌やりとか目視確認始まった。オフショットありがたいよね。

 

続いてラッコショーを見学。
2024/03時点でラッコが見れる水族館は、ここの1頭と"鳥羽水族館(三重県)"の2頭だけらしい。
そもそも絶滅危惧種で輸入も無くなって、飼育下での繁殖も難しく今日に至るとか。
残っている3頭も高齢化が進んでいるので、日本でラッコが見れなくなる日も近いっぽい…。

うわあああああ可愛いいいいいいぃぃぃぃ

この可愛さがもう国内で見れなくなるのは悲しいですね…。

 


ところで飼育下での繁殖って何が難しいんだろ。

 


(引用:ラッコが水族館から消える? 国内残り3匹、高齢化進む - 日本経済新聞

 

………。

 

…うーん。

 

 

 

海の中道海浜公園

水族館から歩いて数分。

入園料¥450のクソデカ国営公園です。


赤枠がさっきまでいた水族館。
水色枠が"海の中道海浜公園"。正気か?

 

先ほどの水族館と違って、こちらは平日らしく人が全く居ない…。まぁ風強いし雨降ったりやんだりだったから当たり前ではあるが。

 

園内には良い感じの建造物があって、レイヤーさんと来ると楽しそう。実際来てた。

なお、フラワーは皆無でした。2月だし仕方ないね。

 

 

続いて、動物の森へ。

 

ウサギっぽいけどネズミの仲間の"マーラ"。
雨風しのぐために屋根の下に固まってました

 

あっ

 

いろんな動物いたんですが、ほとんどの動物が雨と寒さで奥に引っ込んでいて、日光が差したタイミングだけシャッターチャンスがあるかもという状態でした。
まぁ前日にも動物園みたいなところ(久留米鳥類センター)行ったし頑張らなくていいかというお気持ち。

 

 

 

 

牧のうどん 博多バスターミナル

博多駅に戻って、遅い昼食。

肉うどん(¥660)をいただきました。
"博多うどん"の特徴は、麺が柔らかいのにコシがあるということで、ほんそれ。
めちゃくちゃ美味い。これ好き。

 

 

 

νガンダム立像(ららぽーと福岡)

博多駅からバスに乗り、今回の福岡旅行で一番行きたかった"νガンダム立像"へ。

いや正直ね、一番最初に発表出た時さ、
なんだよこの色とか、何がロングレンジフィンファンネルだよとか、CCAの雰囲気に合わせろよとかね、思ったわけですよ。

………バチクソカッコいいよね。

こちらの立像は、顔と右腕のみ可動。
右腕を上げるときは、肩装甲の一部が中に巻き込んでいます。
肩自体が動くと、雨降ってると肩の上に溜まった水が落ちるからかな?
ちなみに、このギミックは超合金では再現されている模様。

 

テンション上がったまま"ららぽーと福岡"の4Fにある"GUNDAM SIDE-F"へ。

等身大のνガンダムとササビーがお出迎え。
立像の制作工程とか福岡νガンダムの公式設定が見れます。さすが後付け設定はガンダムお家芸だな!

物販コーナーでは界隈で有名なモデラ―の作例とか限定品使ったセンス良い展示があって、ワクワクが止まらん。

 

夜まで待って、立像演出を2つ鑑賞。

 

ライトアップ演出もカッコいい。

たっぷり堪能してホテルへ帰宅。

 

 

 

 

 

博多ポートタワーと寿司と波葉の湯

翌日。

 

"博多ポートタワー"登って、"博多豊一"で寿司食って、"波葉の湯"浸かりました。

特に"博多豊一"は凄かった。一貫¥110で食えるの意味分かんない。
カワハギあるのは強い。海無し県じゃカワハギ食えないからね。カワと肝まであるのは嬉し過ぎる。

 

 

 

帰宅

「ひとりで飛行機乗る」という実績解除が出来ました。
行動範囲が広がるね。やったね!たえちゃん!

 

なお、帰りの便は目的地の羽田が強風で30分遅延した上に、いざ乗ったら「状況によっては関西空港もしくは成田空港に降りるよ!」って言われて死ぬほどビビってました。
成田ならまだしも関空に降ろされてどうしろって。
無事羽田に到着しましたが、飛行機旅だとこういうリスクもあるんね…。

 

今回、目的地を福岡にしたのは、行ったことないというのもあるけど、公共交通の便が良いことも決め手でした。福岡空港は都心へのアクセスが良いね。異常なレベルだと思う。

あと福岡で地味に感動したのが、中州周辺ってその名の通り川があるんだけど、橋がたくさん掛かってるんだよね。滞在中は橋が原因の渋滞は見かけませんでした。すごいことだよ。
埼玉は今すぐ見習ってほしい。今すぐ。

 

なんにせよ、知らない土地に行くの楽しいですね。

次に飛行機旅するとしたら新千歳かな。カニ食べたい。

 

 

まぁ、その前に、

 

…作るか~