あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

無反射植毛布を買った話


"光陽オリエントジャパン㈱"さんの無反射植毛布を買いました。
もちろんフィギュア撮りのため。

値段はAmazonで2,800円でした。
サイズは400mm×950mm。

 


基布はレーヨン織物だそうな。(よく分かってない)
埃が付きやすいので注意。

 

何はともあれ、まずは撮影。

(以下、リサイズのみで撮って出し)

 


NIKON NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 | 4sec | f5.6 | ISO100 | ±0.0EV 

 

マジか…すごいよこれ……。

これまで背景暗くして撮りたいときは、照明やレフ版の位置を調整して背景に光が当たらないようにと苦労してたのに…。

単純に暗く撮ると、被写体も暗くなってしまうんですが、バッチリ写ってますし、色乗りも良く見える。

 

通常、フィギュア撮りは背景をぼかすために、背景布と被写体の間はある程度離すのがセオリーです。
つまり背景布は大きめの方が良い。個人的に横幅は最低でも600mmは欲しいと思ってます。
(フィギュアの大きさにもよりますが)
なので、この背景布のサイズは400mm×950mmと小さいです。

 

が、

こちらは"無反射植毛布"。
上記のセオリーガン無視で、背景布と被写体が近くても問題ありません。

実際、上の写真はこんな感じで撮りました。


なので、400mmで割となんとかなる。

 

以下、いろいろ試し撮り


NIKON NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 | 15sec | f8 | ISO100 | ±0.0EV 

 


NIKON NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 | 2sec | f3.8 | ISO100 | ±0.0EV

 


NIKON NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 | 10sec | f8 | ISO100 | ±0.0EV

 


NIKON NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 | 3sec | f4.5 | ISO100 | ±0.0EV

 


NIKON NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 | 5sec | f4 | ISO100 | ±0.0EV

 


NIKON NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 | 4sec | f5.6 | ISO100 | ±0.0EV

 


NIKON NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 | 3sec | f6.3 | ISO100 | ±0.0EV

 


NIKON NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 | 1/2sec | f4 | ISO100 | ±0.0EV

 

物撮りする人なら持っておくべき。

雑に撮ってもそれっぽくなる。
背景真っ黒なので、画像編集ソフトで台座とか消しやすいかと。

一方で、黒い被写体にも注意が必要ですね。
ブリッツのつま先や、νガンダムの左腕のサーベルラックが黒潰れしちゃってます。
いや、ブリッツならミラコロだから…って言い張れる?

 

とりあえず、フィギュアレビュー的な用途には向かないです。

じゃあ筆者は今後はこの背景布をどう使うのかと言うと、

 

(↓これまでの黒背景の写真)

(他、前科多数)

 

(実際こがたんの記事で使った)

 

そうだよ!

淫猥に見える写真を撮るよ!(大声)