あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【GB350】2023GW 一泊二日 魚沼&長岡ツー①

GWに一泊二日で新潟に行ってきました。
関越道を使って新潟にログイン。

群馬と新潟の県境にある関越トンネルって入り口の外観でちょっとテンション上がるけど、長すぎてすぐに飽きるんな…(10055m。日本第二位の長さ)

 

 

魚沼の里

六日町インターで降りて、"魚沼の里"へ。
いやぁいい天気だなぁ(フラグ)

 

日本酒で有名な八海山の酒造所のほか、カフェ、売店などの施設が集まった里山の観光地です。

 


まずは"八海山みんなの社員食堂"で昼飯。

 


「八海山定食 肉(¥1,200)」
社食と言うには観光地価格だなぁ…と思ったけどボリュームと品目が想像以上でした。
何より麹漬けの豚肉が柔らかくって美味くって。
そこに添えられたワサビとふき味噌が最&高。
ご飯は大盛り無料なのでやっといても良かったかもしれない…。

 


それと、一杯だけ無料で飲める柚子風味の甘酒(ノンアルコール)も美味しかった。
スーパーでよく売ってるパックの甘酒が苦手で、あんまり良い印象なくて。だけど無料なら…とちょっと少な目に入れたけど、そんな心配いりませんでした。これは毎日飲みたい。

 

このお店はその名の通り"社食"で、昼時は従業員専用の席が確保され、席数が半分くらいになってしまいます。
なので、行くなら早めor遅めの方が良さそう(ピークタイムに突っ込んだアホ)

 

腹ごなししながらちょうど見頃の菜の花を撮影。

 

 


続いて"八海山雪室"へ。

日本酒でお馴染みのあの八海山です。

日本酒はもちろん雪室やら麹で作った食品も売っているほか、雪室の見学ツアーやってるみたいなので、その場で申し込みました。


30分感覚でやってるらしい。

 

入った瞬間、酒というか麹の匂いが鼻腔をくすぐります。


ガイドの説明曰く、冬に積もった雪を集めて、室内を冷気で循環することで室温を冷やします。このときの室温は3℃でした。さすがに寒い。
毎年2月に新しい雪を積み重ねるそうな。
酒蔵の雪室としては世界一の規模とのこと。

 


見学が終わるとそのまま試飲コーナー(有料)に繋がってるのは商売上手だなと思いました。飲めねぇ!!

 

仕方ないのでお土産しこたま買ってやりました。

 

 


"猿倉山ビール酒造所"もあったので寄り道。

ガラス越しにビール酒造所が見れたり、カフェスペースがありました。

 


食後のデザートという名目で、ジェラート(ショコラ&ピスタチオ)をいただきました。
ハスキーが可愛い(可愛い)。

ショコラがちょっと甘ったるいんな…。

 

 

大崎ダム


大崎…のダム?

 


駐車場は砂利なので要注意。

 


"こどもの日"が近いこともあって、鯉のぼりが泳いでいました。

また、鯉のぼりにはお子様の名前が書いてありました。
筆者は見つけられませんでしたが、"甜花"と"甘奈"と書いてある鯉のぼりもあったと思います。ないわけがない。

 


見える見える。

 


大崎ダム公園のマップ。
めーっちゃ広い。

右上には「みんなでつくり、みんなで育てる 大崎ダム公園」の標語。
どうやったらあんな天使みたいな姉妹に育つのか謎でしたが、その一端が見えた気がしますね!ね!!!

 

また公園内にはダム湖を見下ろす「丘にたたずむマリア像」があります。


(写真中央の白い像)

 


道は階段にはなっているものの、かなり荒れていて怖い。

 


大崎(ダム)を見守るマリア…。なるほどね。

いや…だとするとその男の子はいったい?実は大崎家には年の離れた弟が?弟くん(の性癖)はおしまい?終わらせられてぇ~。

なお、ここからは木々が生い茂っててダムを見下ろすのは微妙でした。

 


"大崎小唄"の歌詞が書かれた石碑。
そういえばソロのキャラソンはあるけど、姉妹でのキャラソンはありませんでしたね。これかぁ。

 

以下、公園内を散策。

 

 

その後、すぐ近くにある”八海山尊神社”へ。


八海山の登山口にある山岳信仰霊場です。

たまたまか、人が全くおらず、山間の木々に囲まれた光景も相まって雰囲気がすごい。

 


おみくじ引いたら、衝動的にならず理性で動きなさい的なことが書いてありました。
さっきまでの思考を悔い改めろってことですね。マジですみませんでした。

 

 

 

ムディ川淳二

猛省しつつ駐車場に戻ったら、
なんだか変なんです。


雲行きが怪しいんです。
やだなぁ、やだなぁ…。怖いなぁ怖いなぁ…。
でもこの日の宿は長岡だったので、とりあえず進めるところまで進んでおこうと思って高速に乗ったんですよ。すると、なんと


降られました(予定調和)

 

越後川口SAで雨をやり過ごして再出発。

 

 

お宿&晩酌


本日のお宿、"ホテル リバーイン"に到着。
よくあるビジネスホテルですが、バイクは玄関横の軒下に停めさせてもらえるのがありがたい。


荷物降ろして、一休みしたら晩酌へ。

 


ホテルから歩くこと16分。
"吉蔵"へお邪魔しました。


熱燗頼んだらデフォルトで和らぎ水付いてきたらもう確定だよね。

 


いろいろ食べた中で一番美味しかったのが、この"塩もつ煮"。
スープが旨過ぎる。旨味がすごい。ペットボトルに入れて持って帰りたい。

 


アジのなめろうも最高でした。
海苔が付いてくるので、巻いて食べると海苔の香りも感じられてめっちゃ良い。

他にも美味しそうな料理がたくさんありました。地元民が羨ましい…。

 

 

 

ホテルへ戻って一日目は終了。

歩いてて思ったけど、結構広い道でも街灯全然ないのがちょっと怖かった。雪対策に予算持ってかれてます?
あと、公園でBMXの練習してる兄ちゃんたちがいたけど、音楽もかけず仲間の技に拍手してる姿見て良い子たちだぁってなった。

 

しかしなんだ、
長岡の夜風を浴びながら聞く"ばかまじめ"は沁みるわね。

www.youtube.com

 

(2日目に続く)