あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

RG 1/144 νガンダム (ファーストロットカラーVer.) レビュー

『RG 1/144 νガンダム (ファーストロットカラーVer.)』(2023年12月発売)

 

GUNDAM SIDE-F限定商品です。

元ネタは、逆襲のシャアの特報映像の"バルカンを連射してからの顔ドアップ"という数秒の映像にだけ登場しているνガンダムの機体色です。

 

プラモとしての違いは、カラバリ&新規デカール追加のみです。


FランナーとIランナーは2種類入っているので、この紙を見て使用するパーツを確認する必要があります。
余剰パーツはかなり出ますが、それで武器がもう1セット作れることはありません。

 

 

全身&詳細



通常版と比べると非常に落ち着いた色味になっており、配色パターンも変わっています。

詳細は以下をお手持ちの通常版と比較してください。筆者は持ってないので…。




 

今回は以下のように作っています。
デカールは主要のみ貼り付け
・一部ガンダムマーカー(シャインシルバー)を使用
・艶消しスプレー

デカールヘタクソ部員なので、Mr.マークセッターのお世話になりました。

 


付属品。通常版と同じです。
写真にありませんが同スケールのアムロも付属しています。


たぶん本商品一番の訴求ポイントであろう、フィンファンネルの新規デカール
ファーストロットというテスト機っぽさがあって好き。

 



フル装備。

5番目のフィンファンネルのデカールは破れてお亡くなりになりました…。

 

ギミックや可動範囲は通常版と同じなので割愛。

 

 

フリーショット

落ち着いた色味が渋カッコいい νガンダム

通常版も派手な色では無かったけど、これを見た後だとだいぶヒロイックに感じてしまう不思議。
これは偏見だけど、この色味が好きならスターゲイザーガンダムも好きそう。
(エフェクトマシマシのMGかRE100出してほしいよね…)

あとフィンファンネル生け花楽しい。


初めてRGνガンダム作りましたが、パーツ数多いけど作りやすいという印象でした。
ただのカラバリなんだけど、福岡行った際には記念として福岡νと一緒に購入していただきたい。

 

スーツケースに夢いっぱい