あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

トイズキャビン 仕事猫ミニフィギュアコレクション4 レビュー

『仕事猫 ミニフィギュアコレクション4』(2023年5月発売)

仕事猫(現場猫)のミニフィギュア第4弾がトイズキャビンから登場です。

第3弾では現場感がなくなりましたが、今回は原点回帰で全員ヘルメット着用ヨシッ!。

 

 

①写真撮影



耐久性が高そうなカメラを構えた仕事猫。

 


普通に飾る分には見えませんが、ちゃんとファインダーの造形もありました。こういう細かいところ好き。

 

 

②悩み中



アンニュイな表情で天を仰ぐ現場猫
ブックレットによると、監督猫らしい。

 

 

③看板を持つ



工事用ボードを持つ現場猫
腕は可動します。
左肩の塗装が剥げちゃってました…。

 


手持ちのボードはこれまでの吹き出しと同じ規格です。

 


バットが見える…(幻覚)

 

 

④お昼寝


仰向けで気持ち良く寝ている現場猫

 


ヘルメットは装着可能。

 


缶は飲み口やプルタブの造形があります。
(…気になって名称調べたら、このタイプは「ステイオン タブ」(Stay On Tab)って言うんすね。でもそう呼んでるの聞いたことないからプルタブでもバレへんか…)

個体差かと思いますが、底面が膨らんでいて自立が大変でした。無くしそう…。

 

 

⑤座って弁当



大股開きでドカッと座って弁当を食べる仕事猫。

 


腕は可動式。
第1弾でも座っている現場猫がいましたが、それよりもダボ穴が太くなってました。

 


お弁当。
焼き魚の塗装が芸コマで美味しそう。梅干しの塗装が剥げてるのは残念。

 

 

 

フリーショット

スヤァ…で〆。

 

第3弾は2021年8月発売なので、約2年越しのナンバリング新作でした(2022年3月に仕事猫保育園が発売されています)。

第4弾も表情豊かな現場猫でめちゃくちゃ良い。
可動腕やヘルメットの着脱と、ギミック持ちが多いのも楽しいです。
「①写真撮影」は自分も撮るの好きなので好き。

 

今回は「④お昼寝」と「⑤座って弁当」でシークレットがあるらしいです。
撮影会再現で「①写真撮影」ダブらせてもいいし、「③看板を持つ」なら"ドッキリ成功"とか"最後尾"とかでダブらせてもいいし、「④お昼寝」と「⑤座って弁当」を集めて昼休憩シーンを作るのも楽しそう。

また、Twitterでは発売記念キャンペーンが6/11までやってます。

なので、見かけたらとりあえず回そうね!!!