あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

福岡旅行記① ~太宰府と鳥とバンナムの犬~

あらすじ

ふと、ひとりで飛行機乗ったことないな…と思い、

来たよ!福岡!!

 

ちなみに、不安過ぎて出発時刻の1時間半以上前に空港に着いてました。
まぁそれはそれで展望デッキで写真撮って遊べたので良かった。

 

搭乗したのはJAL307(A350-900)。
座席の前にタブレットが付いていて、映画やTV番組が見れる他、フライトシュミレータみたいな3D映像とか、前脚と垂直尾翼からのリアルタイム映像が見れて凄く楽しかった。

 

 

太宰府天満宮

参拝の前に、早朝出発で空腹が限界だったので太宰府駅近くの"らーめん おいげん"で豚骨ラーメンをいただきました。

いやびっくりしたね。
ハチャメチャ美味しい。豚の甘みってこういうことかってなった。

もともと豚骨ラーメン大好きで、コロナ禍以前は月2で秋葉原にある"福の軒"行ってました。
となれば本場の豚骨ラーメンを食べてみたくもなるわけで。
そしたら感動レベルで旨いんだもんなー。やっぱり本場は凄いや。

・・・と思って、この旅行中いろんな店で豚骨ラーメン食べたけど、この店を超えることはありませんでした。
本場だから旨いんじゃなくて、好みドンピシャを初手引いただけだったよ…。

 

 

お腹も膨れたので、太宰府天満宮へ。

この日は日曜日で、なんかイベントやってんの?ってぐらい混んでました。半分は外国人観光客っぽかった。が、特に何もなく、むしろ本殿改修中だったんだが?(2024/02/25)
常時これなんですかね?


太宰府天満宮って結構広いんですね…。
歩き回って疲れたので休憩がてら"梅ヶ枝餅"(¥150)をいただきました。

太宰府内のいたるところで売っており、参道ではやたら並んでましたが、奥の茶屋まで行けばサッと買えました。
中にあんこが入っており、THE素朴な落ち着く味。
美味しいんだけど長蛇の列に並ぶほどではないよなぁ…。昔ながらの小腹満たすやつだよ。

 

 

久留米市鳥類センター

このときはまだ本場の豚骨ラーメンなら間違いないと思っていたので、久留米ラーメンの有名店、"大砲ラーメン 本店"に行ったのですが、アホみたいに並んでいたので、とりあえず周辺散策して時間潰してからまた様子見に行くことにした。

ということで"久留米市鳥類センター"へ。

入園料は破格の¥260。流石"市営"。

"鳥類センター"と言いつつ、鳥以外の動物もいますし、敷地の半分はちびっこ遊園地みたいになっており、ファミリー層で非常に賑わっていました。

じゃあ筆者、アニマルセラピーしてくるから…。

 


うんち!!(正解の音)

 

これ以外にもいろんな動物がいて、この値段でこれだけ見れれば充分過ぎるレベル。
クジャク回廊や中央ドームのフラミンゴはかなり間近に見れるのが面白い。
幸い、落とし物も貰わなかったので普通に楽しめました。

 

大砲ラーメンは帰路でも並んでたので諦めました。しゃーない。

 

 

ガンダムベース福岡

ガノタの端くれとして、福岡に来たからには寄らないとね。

ちょうど劇場版やってる時期ということでSEED関連のプラモをメインに展示されてました。

愛のある気合入った展示ばっかりで最高に楽しい。

 

外伝も含めた歴代のシリーズも見てて楽しい。

AOZはプレバンしか並んでないの怖い。筆者が一番好きなアドバンスドヘイズルがないんだが?

 

 

バンダイナムコ Cross Store 博多

ガンダムベース福岡と同施設内にあります。(B1F)

2月中旬から開催されているウマ娘のポップアップストア。
サトノダイヤモンドアイマスク欲しかったけど無かったよ。

 

ヴィブロス好き。
育成シナリオもキャラストも凄く良い。今なら3周年でセレチケ買えるから是非読んでほしい。

最近気付いたんだけど、筆者は甘々かつ芯が強い系が癖みたいです。

 

(性癖の開示)

 

 

SEEDのポップストアもやってた。
剣構えるシンちゃんとか頬赤らめてるカガリとか、まさかギャグかと思ってたキャラ立ち絵がネタバレとは思わなかったよね…。

 

 

 

今日はここまで

そんなこんなで1日目終了。

この日一番のファインプレーは福岡空港に到着後、地下鉄に向かう途中にあった配送サービスにスーツケース預けられたことですね。

当日預けると夕方ホテルに届けておいてくれる。
しかも¥500なので、普通にロッカーに預けるのと変わらない。ありがたい。
これも福岡空港が都市のど真ん中にあるおかげですね。福岡空港が異常だよ。

 

福岡と言えばの太宰府天満宮も行ったけど、やっぱりガンダムベースとバンナムストアが一番楽しかったな…。

30MSが豊富にあってビビった。あんな光景初めて見たぞ…。

 

おかげで興奮して買っちゃったよ。


シャニマスとのコラボ30MSは既に持っています。

これが福岡まで来て買うものなのか…?

 

 

2日目に続く。