あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【GB350】2年半経って交換したもの(オイル、バッテリー、チェーン)

GB350、執筆時点で納車から約2年半経ちました。

外見は当時と変わっていませんが、オイル、バッテリー、チェーンは純正から変えました。
そこで、変えてどうだったか?を振り返ってみます。

 

 

REPSOLオイル

GB350の初期オイルには"ULTRA G1"が使われています。

で、これを半年点検の際に、ホンダドリームに勧められるがままに"REPSOLオイル"に変えました。
柔らかいオイルで、寒いときでも高パフォーマンスを発揮するとかなんとか。

実際そう。
オイル交換終わって、ホンダドリームから出るとき、走り出しのパワーが全然違くて「お前っ…!今まで手抜いてたのか!?」ってなった。すごいよ。

サーキット走るわけじゃないからそんな高いオイル使っても…と思うかもしれないが、ストップ&ゴーが多いとオイルが温まるのに時間が掛かるので、むしろ街乗りメインこそ使うと幸せになれるかもしれない。

 

まぁ、標準のオイルより高いけどね…。

筆者はメンテナンスパックに入っているので、都度の工賃は掛かりませんが、G1⇒REPSOLの差額を払っています。
バイクのことを考えると、高いオイルを使うか、安いオイルを高頻度で交換するのどちらかっぽい。
筆者はもうREPSOLオイル固定です。一回でいいから使ってみてほしい。

 

 

 

 

 

リチウムバッテリー

2年目の夏―――。
バッテリーが死にました。

バッテリーの正常電圧は12V以上ですが、それを下回る10.2V。
出先ではなく自宅だったのが不幸中の幸い。

ホンダドリームにレッカーされ、充電&一週間様子見してもらいましたが、問題なしとのこと。
この年の夏は猛暑で、たまに乗っても数Kmだったのと、暑さでバッテリーがやられたのかもしれない。

が、一か月後に再び死亡。

ということでバッテリー交換することにしました。

 


買ったのは、"BSリチウムバッテリー(BSLi-02)"

 

GB350はバッテリー交換が簡単にできるということでやってみました。

 

 

①左側のサイドカバー(鍵穴がある方)を外す。

 

②2か所の六角ボルト(10mm)を外し金具を取る

 

③ドライバーでバッテリーからケーブルを外す
※バッテリーを外す際は必ずマイナスから外すこと!

 


リチウムバッテリーとのサイズ比較。
鉛バッテリー下駄履いた状態ですが、大きさの違いは一目瞭然。
それと、リチウムバッテリーは非常に軽い。
というか鉛バッテリーが重すぎる…。
(鉛バッテリー:約2kg。リチウムバッテリー:約0.5kg)

 

④スペース調整

リチウムバッテリーに付属していたスポンジを使って、スッポリ収まるように調整します。

⑤バッテリーにケーブルを接続
※バッテリーを取り付ける際は必ずプラスから付けること!

………あっ、

 

フンッ!

 

オラァ!

 

上部にあるTESTボタンを押して、通電確認ッ!ヨシッ!!!

 

電圧12V以上!ヨシッ!!!

 

………言わずもがな、自己責任でお願いします。

 

鉛バッテリーはバイクショップに持っていけば無料で引き取ってくれます。助かる。

ちなみに、リチウムバッテリーのメリットは長寿命かつ小型で軽量なこと。デメリットは低温に弱いことと高額なこと。

筆者が購入したリチウムバッテリー(BSLi-02)は約18,000円。対して鉛バッテリー(YTZ7S)は執筆時点のAmazon価格で約10,000円。ご時勢で値上がりはしてる模様。

低温に弱いらしいですが、筆者が購入したBSLi-02は、公式曰く動作温度範囲は-25~55℃とのこと。
関東の冬にはなりますが、今のところエンジンが掛からないということはありません。

軽量による恩恵は一切感じませんね…。
これについては、やはりサーキット走行するようなバイクじゃないと分かんないんでしょう。

 

 

―――バッテリー交換から数か月後、GB350のリコールがアナウンスされました。

www.honda.co.jp

電気系統に関するもの。
バッテリーが死んだのってこれが原因なんじゃないかなと思ってる。知らんけど。

 

 

 

 

チェーン

GB350純正のチェーンって評判悪いみたいですね。
特に気にしたこと無かったけど、交換時期が近付き、"EKチェーン 520SRX2 (ブラック/ブラック)"にしてみました。
自分でやるスキルはないのでショップに丸投げ。やっぱりプロに任せるのが安心安全だよね。

変えてみると、確かに違う。
アクセルを回したときの駆動がダイレクトになったと言えばいいのか、敏感になったというか。

普段SS乗ってる人ならこっちの方が良いんだろうなと思う。
逆になんというか、GBの肩肘張らないカジュアル感みたいなのはちょっと薄くなった気はする。
とはいえ、これを知った後で元の純正チェーンに戻すかっていうとそれは無いんだけどね…。

 

 

 

 

 

総評

それぞれ交換してみての感想は以下の通り。

  • オイル:REPSOLすごい
  • バッテリー:違い分からないけど不満はない
  • チェーン:GBに何を求めるかによるけど交換自体はアリ

これは暴論だけど、本体のポテンシャルが良いので何しても良いと思うよ。

GBは良いバイクだよ。
実際売れてるし、よく見かける。
これが良いか悪いかは人によるけど…。
かと言って、シルエット変えることはしたくないしなぁ…。このシルエットが好き。

 

まぁこの辺りは追々…。