あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【GB350】サクマ&ピース シーズン3 ゆるふわ聖地巡礼

注:"ゆるふわ"なので全箇所は回っていません。特に今回は全然です。

 

シーズン1と2の聖地巡礼はこちら↓

aokamilong.hatenablog.com

aokamilong.hatenablog.com

 

 

あらすじ

2023/04/23(日)―――。

福島県某所で一泊し、『サクマ&ピース シーズン3』聖地巡礼のため"いわき市"へ行ってきました。

シーズン1,2の聖地巡礼では一応時系列順で回っていましたが、今回はガン無視で近いところから順に行けるところだけ行きました。

いやだってね、シーズン3の第1話って初手サウナだったじゃないですか?それは暴挙だよ?

 

 

いわきの洗い越し

第3話OPで紹介されました。

 


前日の天候によりますが、この日の水深は1~2cmでした。
ということで、足ビショビショにしながら撮影タイム。
(苔で滑りやすくてめっちゃ怖かった)

すげぇいい…。

番組内でも触れていましたが、本来は地域住民のための道なのでマナーとモラルは大事にしようね!
あと、番組内で出た紹介写真でGBくんが出て一瞬存在しない記憶か?とか思った。

 

 

いわき駅


シリーズ通してEDで使用されていましたが、これまでの聖地巡礼で一回も行ってない&第4話OPでも使用されていたので行ってきました。

 

 


第4話OPの場所。

見える見える。

 


シーズン3EDの場所。

これ撮ったの8時過ぎでしたが、朝から身なりの良いおっちゃんが日光浴しながらスポーツ新聞読んでて、いわきって良い所なんだなって思いました。

 

 

 

三崎潮見台


三崎公園内にある展望台です。
第2話OPで登場しました。

 

見える見える。


海っぱたに建っていて、太平洋やいわきの沿岸を一望できます。
…これ書くときに調べたら"海っぱた"って茨城県の方言とか書いてあったんですけどマジ?まぁ知らん間に遺伝してても不思議じゃないけど。



展望台からは海に突き出た眺望台もあります。

 


海の真上に立つことができますが、天井まで鉄格子で囲まれているので恐怖感はないです。

 

 

 

余談 いわきマリンタワー

幼少期のころ祖父母に連れてきてもらって展望台で撮った写真があって、うっすらと来た記憶はあるけど、どうにも思い出せない。
同じ公園内にある"いわきマリンタワー"かな?と思いそちらにも行きました。


入場料金は¥330。

 


屋上のスカイデッキからの風景。
塔の高さは59.99m。海抜106m。

周囲に高い建物もないのですごい見晴らし。

 


スカイデッキの周囲にはレールが敷かれていて、作業台が設置されていました。全面ガラス張りなので、定期的に窓清掃してるんでしょうね。怖すぎる…。

 


実際、室内のガラスは綺麗でした。めっちゃ好感持てるな…。

 

さて。
登ってみたけど記憶がフラッシュバックすることはありませんでした。うーん?
が、この後確認したら"いわきマリンタワー"で合ってました。
来たのだいぶ前だし、津波で景色変わった部分もあるからかもしれない。

 

あと、エレベータのアナウンスが妙に聞き覚えあるなと思ったら"ブリドカットセーラ恵美"嬢でした。いわき市出身だそうな。
登りと下りでアナウンス内容が違うので、階段は使わないようにしようね!


まぁこんな警告もあるので階段使う人はいないでしょうが。

調教済みのブタ共は"いわき"行け。

 

 

 

北投の湯 いわき健康センター


第1話の冒頭で紹介されました。

 


日本一の熱波師がいるということですが、ちょうど終わった頃に到着してしまったので普通にサウナ入ったりお湯に浸かりました。料金はタオル付で¥1,720。

浴室内は通路が広いためか、ゆとりを感じました。
温泉はありませんが、鉱石を使った湯舟、薬湯、炭酸泉、ジェットバスなどがあり、スーパー銭湯としては充分。
露天風呂にはサウナを押しているだけあって椅子がたくさん置いてありました。

 

 

 

マルト しまほっけ おにぎり


シーズン1で紹介されていて、ずっっっと食べたかった"しまほっけおにぎり"とようやく出会えました。昼時に行けば普通にあるんすねぇ!
値引き価格でもスーパーのおにぎりにしてはお高めですが、たっぷり入ったしまほっけと、ふっくらしたご飯が美味しい!

…これ持って三崎公園行きたかったな。

 

 

 

総括

おにぎり食べてシーズン3の聖地巡礼は終了。
勿来駅はシーズン1,2の聖地巡礼で行ったからいいかなって…。

これ以外に行けそうなところで、かまぼこの"貴千"、パン屋さんの"パン・ド・カンパーニュ""木村牛乳"がありましたが、いずれも日曜日は定休日でした…。
なんで土曜日に行かなかったんでしょうね?

 

 


・・・しゃーないやん。

まぁ"貴千""木村牛乳"はお取り寄せもやってるし。

あとソロで"ハワイアンズ"は流石に厳しい。

 

シーズン2の次はサクピーサミットかと思いましたが普通にシーズン3でしたね。
"中テレ祭り2023(2023/03/24~26)"等身大パネル聖地巡礼MAP配布あったのでこれがそうか。
行きたかった💢💢💢

MAPくれ。

 

シーズン4は秋が濃厚ということで楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

蛇足 福島競馬場マツケンサンバ

(2023/04/22)

 

は?待って。マツケンの笑顔可愛すぎなんだが???