あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

30MS 櫻木真乃 風野灯織 八宮めぐる & アルファシスターズファンタズム1[カラーA] レビュー


『30MS アイドルマスター シャイニーカラーズ 櫻木真乃』
『30MS アイドルマスター シャイニーカラーズ オプションヘアスタイル&フェイスパーツセット(風野灯織/八宮めぐる)』
『30MS アイドルマスター シャイニーカラーズ オプションボディパーツ ビヨンドザブルースカイ1[カラーA] 』
『30MS アイドルマスター シャイニーカラーズ オプションボディパーツ アルファシスターズファンタズム1[カラーA]』
(2023/10/21発売)

 

シャニマスバンダイの30MSシリーズとまさかのコラボでプラモ化しました。
(最初見たときは目を疑ったよ…)

 

シャニマスに関する情報は公式をどうぞ。

shinycolors.idolmaster.jp

 

 

 

30MS アイドルマスター シャイニーカラーズ 櫻木真乃


ゲーム本編に登場する最初の共通衣装『ビヨンド ザ ブルースカイ』を着た姿です。

 




表情は、ゲームの【白いツバサ】イラストの表情、「ほわっ」顔、「フヒュヒュ」顔の3種が付属。
また、髪飾りが付いていない前髪が付属しています。

 



上半身。
胸元から身体を半周する水色のフリルですが、右腕を大きく動かすとフリルが途切れて見た目が変になります。可動優先ということで全然有り。
そして何より色分けがめちゃくちゃ凄い。先に発売されているトウカイテイオーのようなパズル組む感じでした。
シールは胸元のリボンにあるハートとその下の白色のみです。


シールはプラスチックシールで厚みがあります。

ハートは通常のピンク色とメタリックから選択します。
本記事ではメタリックの方を使用しています。



スカート背面。
ラメ入りのクリアパーツが使われています。
先端の羽は上下に可動。

 


スカートのチェックはプリントされたシートで再現されています。
波打った形状になっておりプラパーツに馴染んで違和感はありません。



スカートを付けると一切見えませんが、肌色の下腹部があったり。
隠すのもったいないくらい、造形すごく良い。

 


おみ足。


ハンドパーツ。
右端のものは右手のみマイクを持てるようになっています。

 

 

 

30MS オプションボディパーツ ビヨンドザブルースカイ1[カラーA]

前述の櫻木真乃のセットから、顔が無くなって、サイズ違いの胸と太ももパーツが追加されています。

 


胸は左から、小、中、大の3種。
ただ、30MSの胸部パーツと違って、気軽に組み替えできないのが難点。
値段上げていいからその分の基部も付けて欲しかった。

 


太ももは、短、長の2種。
ただしボールジョイントは1組分しかありません。
これも値段上げていいから付けて欲しかったですね…。

 

ちなみに真乃には、胸=中、太もも=長が付属しています。
…いや、真乃は"大"でしょ?B86だよ?これだとちょこ先輩(B85)も"中"ってこと?

あと、太ももはサイズ3つなくて大丈夫なんだろうか…。
咲耶さんや美琴さんや夏葉が、真乃と同じ身長になっちゃう?

283プロ全体じゃなく、ユニット内での相対で再現って方向なんだろうか。
商品名に『アルファシスターズファンタズム"1"』って付いてるし。

 

 

 

30MS オプションヘアスタイル&フェイスパーツセット(風野灯織/八宮めぐる)

■風野灯織



表情は、ゲームの【白いツバサ】イラストの表情とほほ笑み顔の2種。
口元の美人ほくろもちゃんと再現されています。

 


これまでに登場した30MSの中でもパーツ数の多い髪。毛量すごい。
細い部分が多いので要注意。
ポニーテールはフレキシブルに可動。
また、髪飾りの無い前髪も付属しています。

髪だけメラミンスポンジやりました。

 

 

■八宮めぐる



表情は、ゲームの【白いツバサ】イラストの表情とほほ笑み顔の2種

 


ツインテールはフレキシブルに可動。
耳の後ろの髪はボールジョイントで可動。
こちらも髪飾りの無い前髪も付属しています。
アホ毛がポッキリいきそうで怖い。
これ以上のアホ毛を持つ千雪さんはどうなってしまうのか…。

 

 

 

30MS オプションボディパーツ アルファシスターズファンタズム1[カラーA]

 
灯織に着てもらいました。
こちらは島田フミカネ先生による30MSコラボオリジナル衣装で左右非対称のデザインが特徴的。


上半身。
お腹のボタンはパーツ分割で色分けされています。
襟のクリアパーツは非常に小さく、合わせ目部分に接続しているので、ふとした拍子にポロリからの行方不明になる可能性が高いです。接着した方がいいかも。

 


左の前腕部にはシールド(?)が付きます。

 


スカート背面。


おみ足。
ガーターのフリルが可愛らしい。



スカートは4つのパーツで構成されており、外しても不自然さはありません。

 


胸部パーツはサイズ違いが2種付属しています。
胸元が開いている方が大きいです。

 


灯織の乳を盛ることは許されない…。

 


衣装に合わせたマイクが付属。
羽が2枚付いています。

 


マウントパーツをかませることで、腰に付けることが可能。

 


余剰パーツとして左右の前腕部があるので、腕のみ色を入れ替えることができます。

 

 

■説明書


30MSシリーズ恒例の説明書のSDキャラとして真乃の説明書には、はづきさんがいました。はづきさんも30MS化のフラグか?

 

 

 

フリーショット

 


30MSシリーズということで、既存の30MM,30MSと互換性があります。

 

想像以上で凄まじく良い。完全再現と言っても過言じゃない。

今回いつも以上に手を入れていません。灯織の髪にメラミンスポンジ使った以外は素組み。
公式によると「肌パーツは仕上げの際に金型表面に艶消し処理を施し、柔らかく光を反射する演出がされている」とのことで、艶消ししなくても自然です。

顔のタンポ印刷も非常にきれい。
各商品の値段比べると、やっぱりコスト高いんだなというお気持ち。
(真乃=4,180円。ビヨンドザブルースカイ=2,420円)
ただ、真乃は表情が3種あったのに対し、灯織とめぐるは2種なのは残念ですね。
そのうち水転写デカール出るのかな?

 

いずれにしてもこの出来なら安心して付いていける。
ホントにありがたい。

 

第2弾はアンティーカかな?と思ってたら、アルストロメリアだった。

ウワーッ!?やったー!!!