あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【シャニマス】コラボフェス妄想編成~ララバイめぐる主軸~

2024/01/15現在。
直近で連続してコラボフェス向きなpSSRとsSSRが追加されました。

これらを主軸にした場合、どんな編成が出来るだろうか?と妄想しました。

 

 

sSSR【春待ちララバイ】八宮めぐる

2024年1月1日開催「期間限定 CoLLISION ルカ・めぐる スタンプガシャPlus」で実装されました。

目を引くのは、4凸ライブスキル。

Vo3.5倍アピール/
興味1.5倍[3t]/
興味反転[2t]/
パッシブスキル発動率5%UP[1t]

sSSR【あけまして、大吉~!】月岡恋鐘のVo版ライブスキルです。
※コラボフェスでは興味DOWN/興味反転は無効

これまで、コラボフェスVoステージ向け育成ではsSSR【モーニング・グロウリー?】西城樹里が最強でしたが、新たな選択肢が生まれた形になります。

 

ただ、こちらは施設マスタリーや滞在マスタリーを持っており、S.T.E.P育成の適正が非常に高いですね。ユニットマスタリーSP/体力もあり、sSSR【Can't give up】風野灯織(施設マスタリー/ボーカルマスタリー持ち)とのシナジーが高いです。

 

パッシブスキルでは「Vo100%Up(条件:Vo担当)」があるので、Vo担当ならとりあえず入れておけば良さそうです。
それに加えて「Vo120%Up/Da&Vi60%Up(条件:めぐる)」が強い。

発動確率は低いですが、ゆるい条件と最大2回は魅力的です。

 

 

ということで、sSSR【春待ちララバイ】八宮めぐるを採用しつつ、Vo120%Up狙いでフェスユニットにめぐるを採用した場合、どんな編成が考えられるのか妄想していきます。

 

 

 

Voノクチル&八宮めぐる

八宮めぐる【夏に恋するピチカート!】or【ふたり色 クレオール


【ピチカート】は、「メンタルダメージ50%CUT(条件4t以前/最大2回)」が優秀。
クレオール(トワコレ)】はバフが強い。けど、めぐるがライブスキル打ってないと発動しないので、ノクチルのリンクアピールに向けたフローの邪魔になるため、出張要員としては【ピチカート】の方が良いかな。この場合Leadar枠になるかと。

 

■浅倉透【途方もない午後】or【あてもなく、風】


バフで回避の【途方もない午後】か、【あてもなく、風】のライブスキルで回避するかという話。
他で回避バフが潤沢にあるなら【あてもなく、風】かなと言いつつ、基本はこっちの方が良いと思う。ライブスキル打てば4t回避持続はありがたいよね。

 

■樋口円香【ギンコ・ビローバ】or【バグ・ル】

 
【ギンコ】の「回避70%(条件3t以降)」は4t目に大ダメージが飛んでくるコラボフェスと相性が良いです。と言いつつ、やっぱりこれも後発の【バグ・ル】の方は使い勝手良さそう。

 

■福丸小糸【セピア色の孤独】


一択です。

 

■市川雛菜【HAPPY-!NG】or【UNCHARTE:D】or【Keep→it up♡】

ライブスキルによる回避60%の【HAPPY-!NG】か、興味Upも期待できる火力の【UNCHARTE:D】か、安定回避が期待できる【Keep→it up♡】かの三択。

【HAPPY-!NG】は1枚目のpSSRなので流石に環境についていけない印象。他との兼ね合いを考慮しつつ、【UNCHARTE:D】【Keep→it up♡】を選ぶことになるかと。

 

 

▼▼▼総評▼▼▼
プリスイ先輩抜いてまでやることか?

 

・・・・・・・・・。

 

 

 

 

Voイルミネ

櫻木真乃【interStellar-Stella】


バフ目当てという感じなので基本どれでもいいです。現状コラボフェス向きのカードがありません。なので自札ライブスキルは使わず、【ララバイ】めぐる【グローリー】樹里【キンヒ】果穂から2つ選ぶことになります。

 

■風野灯織:【ひとりじゃない夜のこと】


真乃と同様、バフ目当てです。自札のライブスキルが興味無視なのがつらい。興味DOWN無効なんだし、興味無視も無効にならないものか…。
「興味Up付いてて、このターン普通に打つと終わるけど、観客からの攻撃(口撃)があれば味方落ちるな…」って時なら興味無視の価値があるかもしれない。…いやないか。

 

八宮めぐる【ふたり色 クレオール


VoかCeに置きたい。Ceなら思い出アピールで、Vo2.5倍+リンクアピールでVo&Da&Vi2.5倍も狙いたいところ。

 

■園田智代子【プリティ・スイート】
or
■樋口円香【ギンコ・ビローバ】
or
■幽谷霧子【菜・菜・輪・舞】or【包・帯・組・曲】
or
■田中摩美々【トリッキーナイト】
or
■有馬かな【Be white】

残り2枠はこの辺りから選ぶことになるかと思います。
Leader枠は、【ギンコ】円香か【トリッキー】摩美々。

 

 

▼▼▼総評▼▼▼

イルミネ編成ってコラボフェスに向いてないと思う。
高倍率も回避もダメカも無いのがつらい。リンクアピールは3色バフが多く無駄になりがち。自札のリンクアピール重ねれば火力出るかもしれないけど、そんなの打ってる暇あるか?という。

 

・・・・・・・・・。

 

 

 

 

結論

【春待ちララバイ】八宮めぐるのVo120%Upを使うためにフェスユニットに八宮めぐるを編成するのは微妙です。
(※あくまでコラボフェス&現時点の話しです)

ただ、幸いにしてサポートスキルは優秀なので、【グローリー】樹里と入れ替えてもいいかと。

Vo担当とCe担当の枠育成時に【Can't give up】風野灯織とセットで使えばステータス爆上がり出来る…かもしれない。

 

…というか、終わったガチャの話しより今のトワコレ小糸主軸の編成考えた方が建設的なんじゃない?とは思ってるけど結局Viノクチルしか考えられないから妄想の余地がないんだよね…

 

何はともあれ、今後コラボフェス適正が高いイルミネが出ることを願っています。