あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【GB350】ありがと那須!ツー 2日目

那須ツー2日目。前回はこちら↓

aokamilong.hatenablog.com

 

1日目の夜、明日は"那須どうぶつ王国"でも行くか~と思ってたけど、今回持ち出したレンズが28-75mmでちょっと厳しい感じがしたのでやめた。今日も天気不安定って言ってるしね…。

那須寒いし(メッシュジャケット装備)

 

なので、ホテルで朝風呂ついでにエントランスにある観光チラシを見て予定組み直した。

 

 

 

那須 テディベア ミュージアム

 


9時半からやってるということで朝テディをキメていく。
入場料は¥1,500。

 


上記看板のネコバスしかり、テディベアだけでなくトトロの展示もあります。トトロ is 熊?

 


プリケツ晒しやがって…///

館内では様々なテディベアが展示されています。
また、ぬいぐるみだけでなく各種関連のグッズがテディベアの歴史とともに展示されています。1903年に登場したそうです。

 

世界中を最も多く旅したテディベアと言われる"テディ・エドワード"。
界隈でよくある、"ぬい"やドールと旅写真撮るやつの祖先ってことですね。実は歴史ある文化だったんね。

 


結婚式とファッションショーのジオラマ
舞台裏も作り込まれており、360度どこから見ても楽しい。

 


テディベアのドールハウス。嘘みたいに小さくて細かい。

 

 


2階からは、トトロのぬいぐるみ展。
一応、企画展扱いですが常設っぽい雰囲気。

 


ぬいぐるみで劇中の様々な名シーンが再現されています。

この後はテディベア製作体験、テディベア&ジブリのグッズ売り場、カフェがありました。後ろから「ぬいぐるみ抱いて寝るのって精神的に良いらしいよ」と聞こえてきてそれなら作ってやろうかと思いましたが、流石に絵面が恐怖だなと踏みとどまりました。褒めてほしい。

 

想像以上に楽しい空間でした。可愛いの暴力とはこのことか。
一口にテディベアといってもデザイナーによって全然違うし、ジオラマの展示も見ていて本当に楽しい。
テディベア製作は、作った後にテディベアの性格診断とか、テディベアとの相性診断なんてことも出来るようで結構楽しそうでした。…うん、そう。ホントにギリギリだった。

それはそれとして"ぱかプチ"の商品化まだ?リッキー欲しい。

 

 

 

那須ステンドグラス美術館


西洋な雰囲気漂う建物の中にステンドグラスやアンティーク家具などが展示されています。
入場料は¥1,300。

ちゃんとしたステンドグラス間近で見るの初めてだったけど凄いんですね。
めっちゃ綺麗。
元々の用途は文字が読めない人たちに神の教えを説くための挿絵的なものだったらしい。光と通して美しく輝くことで神を印象付ける効果も計算されていたとか。「後光が差す」の語源かなと思ったけど、それは仏とか菩薩の方だったし、そもそも日本の慣用句なのでそんなこと無かった。


館内には至る所にアンティーク家具が置いてあり、ソファは座ってOKでした。萎縮するよ。

また、週末には礼拝堂でパイプオルガンやオルゴールのコンサートが開催されます。清らかな気持ちになる。なった。

 


隣には教会があり、実際に結婚式も行われています。
結婚式やってないときには無料で見学可能。


この日も先ほどまで結婚式が行われていました。

 

ふむ。

 

………。

 

 

誓います(くそでか声)

 

 

パスタ専門店 クーシ


遅めのランチ。
大通りから外れたところにある隠れ家のような雰囲気のパスタ屋さんです。

 


ちょっと怖い砂利駐車場。



ミニサラダ、飲み物、シャーベットが付いたセットメニューをオーダー。


添えられたキッシュが激うま。

 


パスタはナポリタンにしました。具沢山のボリューミーで良き。

 


ブラッドオレンジのシャーベット。香り良い。

 


主要道路から離れた落ち着いた場所。しかもログハウス。
そこで飲むコーヒーはもう雰囲気に酔うのよ。

初めてだったので定番のナポリタンにしたけど、他にもエビとアスパラの~だとかイカとアサリの~とか美味しそうなのがありました。
…これは那須行くときには再訪確定だなあ。

 

 

 

帰宅


ランチ後に"お菓子の城 那須ハートランド"行ったり、その裏にある"令和の湯"で入浴したり、"チーズガーデン"行ったりして帰宅。

観光地として名高いだけあって、行く場所全部楽しかった。
ただ、THE観光地なので土日は混みますね。今回、金土だったので被害は少なかったけど。
両日とも天気不安定だったのは残念。おかげで乗馬できなかったし。
2日目は那須高原スカイライン(塩那スカイライン)も気になったけど、上の方に重い雲が掛かってたのでやめた。

次行くときにはこの辺抑えつつ、那須どうぶつ王国行きたい。

あとツーリングプランはワイドコースじゃなくても那須まで対象に含めてくれ。