あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

30MS SIS-M00 イルシャナ & オプションパーツセット8(スカウトコスチューム) レビュー


『30MS SIS-M00 イルシャナ[カラーC]』(2023/08/26日発売)
『30MS オプションパーツセット8(スカウトコスチューム)[カラーC]』(2023/08/26日発売)

 

30MSから悪戯好きなわがままっ娘(公式設定)が登場しました。

なるほど、憎めないメスガキ枠ってことね?

 

 

イルシャナ 素体

 
先に登場している『リリネル』『ララネル』と同じ小型ボディです。
腕の花形レンズフードみたいなのが可愛らしい。

ホントは素体の状態からスカート付いてるのが正しいんですけどね、ミスった。

 






フェイスパーツは3つ付属。
上から「ニヤリ」「通常」「痛恨」。
「ニヤリ」は口のパーツを差し替えることで口を開けた状態にすることも可能。実質4種類になるので様々なシーンに合わせて使い分けることができます。
ちなみに「ニヤリ」はそのままだとギザ歯が分かりにくかったのでガンダムマーカー(ガンダムメカグレー)で薄く墨入れしています。

…というか、これ「通常」って言うより、覚醒顔とか種割れ顔って感じがする。

 

 



『ボディーパーツ[カラーC]』を付けました。
前述の通り、イルシャナは小型ボディなのでサイズ感が合いませんね。
やるなら太ももや肩も含めて入れ替えないとですけど、小型ボディに見慣れた後だと違和感覚えちゃうジレンマ。

 


それならと太ももだけ変えた状態(左)

太いね♡(画像略)

 

 

 

イルシャナ アームドモード



素体と比べると、脛にリボン、頭にフリル、背中に羽が付きました。
パーツ数は少ないものの、羽のおかげでシルエットがだいぶ変わっていい感じ。

 

 


武器はクラブ×2。
先端には骸骨が付いています。こちらもガンダムマーカー(ガンダムメカグレー)で墨入れしました。

 


クラブは連結パーツを使って連結することができます。

 


3mm凸が付いた平手が付属しており、骸骨を安定して乗せることができます。
この平手からはめちゃめちゃ遊べるポテンシャルを感じる…。

 

 

 

ジェネリック セセリア

褐色で白ボブと来たら、ね? ってやってみたけど見返すとジェネリックにも達してないな…てなった。供養。
髪色変えて、ソフィって言った方が似る気がするかも。



 

 

 

オプションパーツセット8(スカウトコスチューム)

 
スカウト(斥候)ということで収音に優れてそうな耳が特徴的です。
あと、在りし日のゲームのヒロインっぽい髪型で好き。

 

 


シリーズ初となるガーターベルトも良いですが、お腹が非常にえっち。
かと思えば胸のそこが開いてるのは、もう、お前…!ってなる。

 


背面もやばい。
この造形を合わせ目無しの1パーツとはね…。えっち。

 

 


特徴的な耳の接続方法は、『オプションパーツセット6(チェイサーコスチューム)』や『オプションパーツセット7(イビルコスチューム)』と同様に上下にダボ穴があります。

 


『オプションパーツセット6(チェイサーコスチューム)』のマスクを装着。
耳の形状も相まって、何となくキツネ感があるような。

 

 

 

フリーショット


「いやー、キツいでしょ」









表情豊かで滅茶苦茶楽しい娘。

このキャラを象徴するニヤリ顔は可愛さもありつつアクションにも使えて秀逸だし、通常顔(種割れ)ならシリアスが出来るし、いやーきついでしょ顔でギャグもやれる。
武器もクセのない棒状でポーズを決めやすく、連結することでケレン味を出せるのも面白い。

敢えて難癖付けるなら、羽の付け根が上下方向にも可動できたら良かったのにってぐらい。
あと個体差かと思いますが手とか腕がすっぽ抜けやすい一方、肩関節が固くて力掛かって白化してたりとかはあった。

いずれにしても触ってて楽しいので見掛けたらお迎え推奨。
シャニのボディ需要は薄いけど、愛依の表情差分として使えるんじゃないかな?ご検討くださいませ。