あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

AQUA SHOOTERS! -アクアシューターズ!- 04

f:id:aokami:20200120001817j:plain

メインビジュアル再現(友情出演:望月あかね)

『AQUA SHOOTERS! -アクアシューターズ!- 04』(2020年1月発売)

巷で熱望されていたセーラー服が遂に登場しました。

4回やったらダブり無しで来たので勝ちを確信したんですけどね・・・。結局9回やりましたが、冒頭の画像の通り"①本橋いずみ"は出ませんでした。ガチャ運ェ・・・。

結果、以下のようになりました。
・②長島まゆみ×2
・③星乃ともよ×3
・④オプションセットA×1
・⑤オプションセットB×3

 

気を取り直して、組み立て。

 

フィギュア

f:id:aokami:20200119223352j:plain

f:id:aokami:20200119224254j:plain

f:id:aokami:20200119231006j:plain

向かって左が②長島まゆみ、右が③星乃ともよ
胸サイズは、"①本橋いずみ<②長島まゆみ<③星乃ともよ"の順で大きいようです。

 

髪とローファー以外には艶消しスプレーを吹きました。

f:id:aokami:20200119225116j:plain

左から、第3弾艶消し無し、第4弾艶消し無し、艶消し有り。
前弾と比べ、顔の艶がだいぶ抑えられており、スプレー無しでも問題ないですね。

f:id:aokami:20200119225838j:plain

なんとなく分かる可動範囲。
足首は第三弾と同じで接地性は良好。
足は横には開きますが、前後は苦手。
腕を上げると襟が干渉しますが、これでも充分でしょう。
裾が少しスカートに掛かっており、腰を回転させると外れ易いです。

 

f:id:aokami:20200119230937j:plain

セーラー服アップ。
新規パーツは胴体と前腕部分。上腕は第1弾/第2弾と同じもの。
裾にはうっすらとステッチの造形。開発者の拘りを感じるような・・・?

初めて知ったんですけど、一口にセーラー服と言っても、"札幌襟"、"関東襟"、"関西襟"、"名古屋襟"と細分化されてるんですってね?
詳細はググってくださいな。
なお、こちらは"関東襟"の模様。

 

 

オプションセット

f:id:aokami:20200119232218j:plain

向かって左が⑤オプションセットB、右が④オプションセットA

グレーの成形色パーツはテカりが強かったので艶消しスプレー吹きました。

 

 

f:id:aokami:20200119232817j:plain

ドラム缶。
2パーツ&モナカ割り。
終わりかけのスプレー使ったらドバっと出ちゃって汚い感じになったけど、ドラム缶だし問題無い・・・無いよね?
底面には"空気穴"も再現。ドラム缶警察の検閲も大丈夫そう。
 

この空気穴を使うことで、

 

f:id:aokami:20200119233910j:plain

五右衛門風呂ごっこができる!(ショートヘアに限る)

画像のように側面には、ちょっと凹んだ造形まであります。
ドラム缶に対する熱い情熱を感じる・・・。

 

f:id:aokami:20200119234150j:plain

黒ひげ危機一髪ごっこもできる!!

こういうのやってると、フェイスパーツセット買っとけば良かったなって。

 

 

f:id:aokami:20200119234416j:plain

土嚢。
1セットに3つ入っています。
裏にはガッツリ肉抜き。重ねて置いたりできます。

 

 

f:id:aokami:20200119234641j:plain

タイヤ。
中までゴムぎっしり。
1パーツ成形なので止む無しか。
溝が全然無いけど、使い捨てられたもの、又はレーシングタイヤと思えば納得できる。

 

これを使えば、

 

f:id:aokami:20200119235047j:plain

フラフープごっこができる!!!

 

f:id:aokami:20200119235237j:plain

機関銃。
側面に肉抜き。グレーの方はちょっと目立ってしまう感じ。

 

 

f:id:aokami:20200120000358j:plain

サイバーな日本刀。

公式イラスト的にはグレーの方が正しい向きなんですが、パーツの収まり具合とそれ切りにくくない?ってことで、クリアの向きもアリだと思ってる。

 

 

f:id:aokami:20200120001522j:plain

f:id:aokami:20200120001132j:plain

ゴーグル。

"②長島まゆみ"は横に隙間が出来てしまいます。
公式ブログでも触れている通り、カットして詰めると良い感じになるかと。

 

 

フリーショット

f:id:aokami:20200119220528j:plain

f:id:aokami:20200120002025j:plain

f:id:aokami:20200120002255j:plain

f:id:aokami:20200120002146j:plain

f:id:aokami:20200120002046j:plain

f:id:aokami:20200120002329j:plain

f:id:aokami:20200120002425j:plain

f:id:aokami:20200120001724j:plain

f:id:aokami:20200120002458j:plain

f:id:aokami:20200121231654j:plain

セーラー服と機関銃。セーラー服と日本刀。
もはや"様式美"とも言える組み合わせですが、"こういうのが良いんだよ"という第4弾。

表情は目線違いではあるものの、メインビジュアルと同じため、再現するのも捗るし、表情が活き活きしてるので、動かしててすごい楽しい。
さらに、その表情パーツは艶を抑える改良までされてありがたい。

第4弾はオプションセットを積極的にダブらせていきたい。
二刀流はロマン。
ドラム缶、タイヤ、土嚢のジオラマパーツも数を揃えてこそ。

 ・・・"アクア"とは?って気がしなくも無い。
や、全然大丈夫です。楽しいのでOKです。

 

次は1.5弾。
第1弾のカラバリですが、第1弾難民なので素直に嬉しい。
まぁ一番は普通に紺色ジャケットが欲しいですが・・・。