あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

ガシャポンクエスト~青い森のエルフ編~ レビュー

ガシャポンエスト~青い森のエルフ編~』(2023年04月発売)

ガシャポンエスト』の第二弾が登場しました。
1回500円で全6種類です。

 

 

①銀髪のエルフ


公式曰く、

"ブルーフォレストにあるエルフの里の外れに住む少女"
"まれに生まれる銀髪赤目のエルフはほかのエルフと比べ圧倒的な魔力を持つ"とのこと。

青森にはエルフがいる…?
まぁ"ふらいんぐうぃっち"も青森だしな…。いてもおかしくはないか…。青森最高かよ。

 

 

 

②髪結いのエルフ


公式曰く、

"銀髪のエルフに対してお姉さんのように接している"
"銀髪のエルフのヘアアレンジをしてあげたり時に着せ替えを楽しんだり"とのこと。

近所のお姉さん枠ですね。よき。

 


頭の側面には花の飾りが付いています。

 

撮ってませんが、①②には握り手と第一弾と同様のスタンドが付属します。

 

 

 

各部詳細


第一弾との比較。

髪結いのエルフと勇者の娘の素体は同じ。
銀髪のエルフは他と比べて小柄になっています。ランナーの番号を見るに恐らくパンツ以外すべて新規と思われます。

 


なんとなく分かる可動範囲。
銀髪エルフのみですが、第一弾の素体に比べると足首の可動が少し良い。


頭部や髪のジョイントの形状は同じなんですが、銀髪エルフは顔も小さめなので、"被ってる"感が出てしまいます。


銀髪の前髪はなんとか付けられますが、後ろ髪はジョイントのサイズが合わなくて無理でした。

 



第一弾のキャラと違って、エルフ耳になっている都合上、奥まで入らなかったり隙間が出来たりします。

 

 

 

③エルフの服


顔以外の素体が丸々入ってました。
持ち手と握り手以外に、矢じりを持つ手が付属しています。
右に写っているのは弓用の差し替え腕。

 


右腕が通常、左腕が弓用。
少し抉れた形状になっており、90度までしか曲がらなかった腕が100度くらいまで曲がるようになりました。
弓用と言ってますが、見た目に強いこだわりがなければこれで全然OK。

 
着用。
可愛い。オーバーニーがまた良い感じ。
ただし、足首の可動はかなり狭いのが残念。さらに足首の装飾のおかげで足を閉じるポーズも難しいという。

 

 

④銀髪エルフの平服


足首と腰のジョイントパーツは無いので素体から持ってくる必要があります。

 


着用。

めっちゃ可愛い。
靴は素体の色違いです。
肘の可動は少し窮屈になっていて、頑張って動かそうとすると手がポロリします。

 


帽子は頭の形状に合わせられているので、ちゃんと被ればポロリすることはありません。

 


乗せるだけなら他のキャラでも出来ますが、ポロリとの闘いが始まる…。

 

 

 

⑤初心者魔法使いセット


左から、木の盾、宝石の杖、木の杖。
左端のパーツは木の盾を手に持つためのもの。

 


装備。
宝石の杖もですが、太めの丸軸になっていて保持力は良い感じ。

 

 

 

⑥木の弓セット


左端は矢筒で使うベルトです。

 


装備。

矢筒は見ての通り持て余しがち。
やっぱりこういう装備は背中に丸軸で付けるのが正解なんじゃないかな…?

 

 

 

フリーショット

最後はメインビジュアル再現。


第二弾は、第一弾と比べると装備がごちゃごちゃしてないのでブンドドしやすくていいですね。
しかも可愛い。
ところでエルフと言えば"長耳"なのは分かるんですけど、"太眉"って要素もあったんでしたっけ?

第一弾と合わせて4人になったのでパーティっぽい写真も撮りましたが、髪結いのエルフはゲストポジションと妄想したり。
今回組み換え全然やってませんが、キャラが増えると世界観やプレイバリューも広がるのが最高に沼ですね…。

 

筆者の戦績ですが、

 ①銀髪のエルフ:3
 ②髪結いのエルフ:2
 ③エルフの服:1
 ④銀髪エルフの平服:1
 ⑤初心者魔法使いセット:1
 ⑥木の弓セット:1
でした。

武器類がダブりまくると思いきや、木の弓が出ず売り切れて、別の店に行ったら一発ツモで木の弓が出てコンプという結構な好成績でした。やったぜ。
第一弾と比べて1種類少ないのもありがたかった。

 

第三弾は女騎士と獣人が予定されていますね。
今回と同じくらいの成績で揃うと良いなぁ…。