あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

(2023/02/10)船橋競馬 ~関東で大雪警報が出た日~

tenki.jp

 

2023年2月10日―――。

この日、関東圏では大雪注意報が出ました。
筆者の住む地でも朝から雪が降り、うっすらと積もり始めていました。

ふと、この日開催する競馬を調べると船橋競馬がありました。

 

(お馬さん+雪なんて撮ってて絶対楽しいじゃん・・・船橋競馬場行ったことないし)

・・・行かな!

(※不要不急の外出はやめようね!)(不要ではなかった)

 

 

 

雪降ってないんだが???

 

まぁ仕方ない。むしろがっつり降ってたら中止だったろうし。

ということで、雨の船橋競馬場でお写真しました。

 

 

 

船橋競馬場 2023/02/10

船橋競馬場は、1周1,400mの左回りダートコースです。

 

 

パドック
雨のときは鞍にビニール被せるんですね。
ちなみに掲示板の裏には「ららぽーと船橋」があります。

 

現在、2024年春に向けて大規模改修中でゴール正面辺りにしか観覧場所がなく、最終コーナーを正面から撮ることはできませんでした。ぐぬぬ

 

 

船橋競馬場の馬場は、オーストラリア産の白砂とのこと。
こうして見ると、雪っぽく見えなくもない。

 

 

今回の装備は、前回同様"NIKON Z5"とマウントアダプター(FTZ)を介して"シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM"を使っています。

理想は"NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S"テレコン2倍で遊びたいけど、40万コースなのでね…。競馬で当てればいい?

 

 

 

 

以下、時系列順で。

 


2023/02/10時点で最終コーナーに一番近いところから、最大望遠+APS-C(クロップ)で650mmの状態で撮ったらこんな感じ。

いやー、きついっす。

 

ゲートから飛び出して100m以上走っちゃった9番イージスカフェくんが戻る様子。
パドックでもご立派な"馬っ気"出てたしね。
が、レースでも冷静さは戻らず10頭立ての8着で終わりました。
500円返して…。

 

 

豚ナンコツと白モツ(各150円)。
白モツは美味しかったけど、豚ナンコツは歯ごたえ強すぎてゴムみたいだった。

 

 

 

疲れたので残り3レースを残して帰宅。

改装中ということで、最終コーナーを正面から撮れなかったのが残念でした。今だけ右回りにしてくれ。
ただ、白砂を使っているおかげで光が反射して良い感じに撮れるのはすごく良い。
晴れてたらさらに発色良く撮れるかも。

改装終わったらまた来たい。