あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【GB350】GW岐阜ツー1日目~馬と爆散する胃~

あらすじ

2022/05/02――。
時はGW。
知り合いが岐阜行こうとしてるのを小耳に挟んだので、「それなら笠松競馬場行かない?」と誘い、急遽1泊2日の岐阜ツーへと行ってきました。

 

――このときはまさか、"あんなこと"になるとは思いもしませんでした。
…いや、本当は分かっていた。
目を背けていた。

文字通りの"獅子身中の虫"。

胃の爆弾が、静かに動き出していた――。

 


 

下呂温泉 クアガーデン露天風呂

中津川ICから約一時間。
信号が少ない&程よいワインディングができる裏木曽街道を北上し、下呂温泉に到着。

 

で、クアガーデン露天風呂に到着&KTDK兄貴と合流。

 

タオルレンタルは無く購入のみでした。

さっと湯通しされて次へ。

 

その後、R41を南下。
途中、空腹に耐えかねて、道の駅ロック・ガーデンひちそうで軽食。


岐阜と言えばの飛騨牛が入ったコロッケ。
…とは言え正直分からんよね。飛騨牛どこ…ここ…?

 

で、
ここで胃が軽くやられました。

いや違うんだよ。
先を急いでたのですぐに提供してもらえるやつを選んだんですよ。
そしたらね、ダメでしたね。

 

込み上げるものを隠しながら笠松競馬場へ。

 

 

笠松競馬場


本日のメイン。
笠松競馬場へやってきました。

数年前に大井競馬場に行った以来、久々の競馬場です。
入場料100円は覚えてたけど、馬券の買い方は完全に忘れてましたわ…。
先にお金入れるんでしたね///

 

史実とウマ娘のコラボ。
通常オグリで良かったよ…(クリオグリ未所持)(チャンミトラウマ)

 

ということで、
串焼きとか食いながらお競馬させて頂きます。

ウマ娘知識しかないクソにわかだけど、親馬に結構知ってる名前がいて面白い。
まぁ、競馬知識もゼロなんで、人気の馬に便乗させてもらうんですけどね。

 


唯一的中した馬券。やったぜ。

払戻金は360円。200円入れたので、720円ですね。安ぅ。
まぁ、入場料くらいは取り戻したいしね(煽り)

なお、飲食代とそれ以外のレースの負けで、余裕でマイナスなんですけどね。

 

「ここで宿代を稼ぐ」と息巻いていたKTDK兄貴とはレース途中でお別れ。
彼がこの後どうなったかは今後おブログで語られると思うので乞うご期待。

 

 

以下、お写真。

この日持ち込んだレンズは"NIKON NIKKOR Z 14-30mm f/4 S"でした。
APS-Cにして最望遠の約45mmで使いましたが、御覧の通り、レースの写真は厳しいですね。

笠松競馬場パドックがゴール付近にあり、試走で出てきたときに近くを歩いてくれる馬がいたのが救い。嬉しかった。

写真撮るの面白いし、現地の熱気というか阿鼻叫喚の盛り上がりも楽しかった。

次競馬場いくときは200mmくらいのレンズで挑みたい。
でもZマウントの望遠持ってない…。
稼ぐか…競馬で(沼×沼)

 

 

 

宿&夕飯

本日のお宿は東横INN
岐阜駅、名鉄岐阜駅の近くにあります。

 

HPでバイク駐車場はある的なことを見ましたが、受付で聞いたところ、市営駐輪場を案内されました。徒歩3分くらい。250円。

それは…あると言っていいのか?

一応屋根付き。
深夜は閉まっていて、朝5時に開くそうです。
開いてるときは係員が常駐なので、まぁいっか。

 


お部屋。

2022/04/01から始まったプラスチック資源循環促進法(プラスチック新法)のおかげでホントにアメニティ関係が一切無くなってました。
いや、自前で持ってきてるからいいけど、うん。
でも、APAホテルだとアメニティに謎格言書いてあって、割と好きなんだけど、それも無くなったってことだよなぁ…。悲しいわ(棒)

 

さて夕飯。


岐阜に来たんだから、やっぱり飛騨牛食べなきゃ。

…コロッケでどうなったかもう忘れたんですかね?

ご安心ください。
某社の胃腸薬を購入しています。

Trust me…。

 


飛騨牛三点セット(中落カルビ、カルビ(タレ)、ロース)。
飲酒は流石に爆発四散するので、黒ウーロンとライスにしました。健康的だね。

…いや、中落カルビ、油すご…(遺言)


 

岐阜シティ・タワー43

食後の運動がてら、岐阜シティ・タワー43へ。

その名の通り、43階建てのビルで、43階部分は無料の展望室になっているとのこと。

 

岐阜市街地を四方から眺めることができます。
周囲に高い建物がないので眺めは最高。

ただ、ラウンジの照明が明るくて写り込みがエグいです。
もっとスケベな雰囲気にしていけ。

 

 

 

胃、爆散

11時過ぎに就寝。
食後、3,4時間経ってたし、薬飲んだから大丈夫でしょと慢心して横になったら、
その瞬間、胃酸が「夜分遅くにすみませんねぇ」してくるわ、過去イチの胃痛が「今夜は寝かさないゾ?」してくるわで、
その、なんて言うか、…岐阜の夜は激しかったです///

ざっけ

 

 

コンディション・レッドのまま、岐阜ツー2日目に続きます。