あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【シャニマス】第14回コラボフェスCe4位の編成と振り返り

成果報告

第14回コラボフェスが(2023/01/10 15:00 ~ 2023/01/20 11:59)が開催されました。

筆者こと"わぁ牛丼聖地検証勢"はCeステージに初挑戦し、第4位になりました!

 

最初の方では1位も取れてたんですけどね。
最終的に1位との差は3,500万近くありました。ひぃん!

 

ちなみに他ステージも含めると19位でした。
おれ、ランカーじゃなかった…。

 

今回のコラボフェスを通して、自分がいかに感覚派コラボフェサーだったか、雑育成だったかを思い知らされましたね…。
上位勢はLv.MAXをひたすらやってるしミスも2桁以下なんですって。単騎で突破できる火力と耐久力もあるんですって。
"コラボ"フェスとは?

 

でもね、キメラ編成部門なら1位だと思ってる(メンタルキュアⅠ)
カードゲームで言う高コストのカードだけ入れたシナジーゼロのクソ編成と言われれば、まぁその通りなんだけど。

 

ということで、"戒め"として今回走った編成を晒していきます。

 

 

コラボフェスCe4位の編成

こちらは開催期間後半になってからの編成。
最初はDanceに【かぜかんむりのこどもたち】幽谷霧子を置いていました。

非常にコラボフェス向きで良かったですが、本編成に単騎突破の力が無く、味方を文字通り"生かす"ため、途中で包帯霧子に変えました。

 

なお、各スキルパネルの上限UP関連はうろ覚えです。

 

 Leader:【ギンコ・ビローバ】樋口円香

ライブスキル:
・ギンコ・ビローバ+
・モーニング・グロウリー?

スキルパネル:

備考:

回避率70%UP目当て。
初めてコラボフェスで回避使いましたが、発動すればそれなりに避けてくれますね。ただ逆に言えば失敗率30%なので過信も禁物。実際死んだ。
今回キメラ編成になった要因のひとつである【GAP】緋田美琴は他の編成にも必ず入れています。120%UPバフが強い。もうひとつのバフも100%UPなので、Vo編成なら絶対組み込みたい。
ビードロ夏葉は無念の1凸。これなら夏空千雪とかファッ甜の方が安定感の面で良かった気がする。

 

 

 Vocal:【プリティ・スイート】園田智代子

ライブスキル:
・プリティ・スイート
・プリティ・スイート+

スキルパネル:

備考:
コラボフェス界の絶対的女帝。興味2倍[5t]を超えるカードは未だに登場していません。属性不一致のDa,Viでも優先して採用すべきカードです。これ無しで戦ってる人はホントにすごいと思う。

 

 

 Center:【夏に恋するピチカート!】八宮めぐる

ライブスキル:
・夏に恋するピチカート!+
・モーニング・グロウリー?

スキルパネル:

備考:
実は今回一番使いたかったカード。
2022/10/20の調整によって、金バフが「Vo&Da&Vi50%UP/ダメカ50%[条件:4ターン以前][確率:40%][最大:2回]」になりました。
ダメカ50%が2回も鳴くし、各種50%UPまで付くという全ステージで出張要員として重宝される内容です。
自札にもVo&DaVi20%UPが付いているのでサポート賞が狙いやすいのもGood。

 

フィギュアもえちえちなので買おうね!(プレ値になってるけど)


 

 Dance:【包・帯・組・曲】幽谷霧子

ライブスキル:
・包・帯・組・曲+
・モーニング・グロウリー?

スキルパネル:

備考:
前述の通り、味方の生存支援(影響力30%Down)のために採用しました。
晴れよか恋鐘かわいい咲耶(かわいい)マーメイドmmmによるアンティーカ末っ子可愛がり編成で育成が楽しい。残念ながら心に住む人三峰は未所持。

 

 

 Visual:【HAPPY-!NG】市川雛菜

ライブスキル:
・HAPPY-!NG+
・モーニング・グロウリー?

スキルパネル:

備考:
ライブスキルの回避60%目当て。4t目とか悪あがきで。
円香と雛菜入れるならVoクチル編成にすれば良いのでは?と思われる方もいるでしょう。自分もそう思う。


ふふっ、ごめん。【途方もない午後】ないわ。

 

 

S.T.E.P育成

  円香 チョコ めぐる 霧子 雛菜
Center適正〇        
Vocal適正〇        
Leader適正◎        
オールラウンダー〇
打たれ強い
人気者
Vocal上限+++      
エキシビションマッチ++      
NEXT STEP
歌唱力のはばたき
大いなる一歩
Rhythimic Diva  
New Face! TOP VOCALIST      
ラブレターのAnswer――    
Dreaming My Way        
トップスターは1曲だけ      
なないろ歌合戦      
週刊プリズムメロディーズ    
TOP SONGS      
エントリーライブ  
エキシビションマッチ
アピールUP(トワコレ)        

各種適正がないのは察してください。
スタダも無い。
スロスタも無い。
思い出低/高、メンタル回復+も無い。
のびしろしか無いわ。

また、SP+系のノウハウもないので、ファン数は100万を目指しました。
シーズン3の残13週目に開催される「ハッピー☆元気Show☆パーリータイム」でもらえる「リアクション回避率10%UP」は火力不足を懸念して不採用としました。
が、強いバフが最初に鳴かないよう(場が整ってから鳴かせるため)に、枠を埋める用に採用する手法もあるんですって。その発想はなかった…。

 

 

コラボフェス用Voティーカ編成

上位勢見てたら、単騎になってもリンクアピール乗せた高倍率で殴り勝ってて、かっけー!と思って、実は一瞬キメラ編成やめてました。

Voティーです。

GAP美琴晴れよか恋鐘マーメイドmmmかわいい咲耶があるのでね。

Voクラという手もあるのですが、ラストアピール要員となる【夏は来ぬ】夏葉持ってないのでダメでした。

 

各アイドルのライブスキルは以下の通り。

■【摩的・アンチテーゼ】田中摩美々
・自札
・モーニング・グロウリー?

■【風吹く丘にはよ来んね】月岡恋鐘
・自札+
・モーニング・グロウリー?

■【紺碧のボーダーライン】白瀬咲耶
・モーニング・グロウリー?
・キング・アンド・ヒーロー

■【お試し/みつゴコロ】三峰結華
・モーニング・グロウリー?
・キング・アンド・ヒーロー

■【菜・菜・輪・舞】幽谷霧子
・自札+
・モーニング・グロウリー?

ポイントは、リザレク持ちの霧子と、ラストアピール要員の恋鐘です。

リザレク51%[5t]/Vo160UP[5t]。
唯一無二の、延命&火力強化を長いターンに渡って継続できるのが良いです。

 

そしてラストアピールは恋鐘。

Vo4.5倍+Vo最大5倍。ついでにダメカ10%。

 

ちなみに【お試し/みつゴコロ】三峰にした理由は、三峰の中で唯一ダメカのパッシブスキルを持っているのがこのカードだったためです。

 

【紺碧のボーダーライン】咲耶も同じくダメカのパッシブスキル目当て、と言いたいところですが、咲耶さんってダメカのパッシブスキル持ってるPアイドルが一枚もないんですよ。
三峰しかり、アンティーカの中でメンタル弱そうなこの2人にダメカが皆無なのは解像度高いですね…。

 

 

…でもね、あるんですよ。ダメカ。咲耶さんにも。

 

 

思い出アピール:ここが私の好きな場所
リンクアピール:ダメカ30%[4t]

 

―――ッ!!!!!!

 

パッシブスキルだけ見ればプロメッサ咲耶の方が良いと思う。
でもね、これね、こんなこと言われたらさ、もうダメじゃんか。

アンティーカForever。咲耶さん幸せになってくれ…。

 

 

…ん?成績?

ははっ、プリスイ先輩がいないVo編成なんてその時点で察してくださいよ。

 

 

 

振り返り

登頂回数は65回。ミスは35回。

初めてのCeステージでしたが、不人気なおかげでいつやっても開いてるのは楽でしたね。
属性バラバラで1ターン目からチェインアピールできないのもCeステージならでは。

ただ最近の興味操作のアンチとして登場した「興味無視」を使ってる人がたくさんいたのが辛かった。
トワコレにちかで埋めてる編成もありました。

こっちのセリフじゃい!

 

 

ただ、前述の通り、コラボフェスは単騎でひたすら登頂アタックし続ける時代に突入しました。インフレです。
味方(敵)に左右されない編成を組むことが大事になりました。

コラボフェスはグレフェスと違ってルールが変わらないのが良いところだし好きなところなんですが、結果として最適解の編成が決まりつつありますね…。
ステージにもよるけど「放クラ=ノクチル>アンティーカ>(超えられない壁)>その他ユニット」のイメージ。
かと言って使用率ボーナスってのもなー…。

まぁ要するに負け惜しみなんですけどね。
連続登頂キメてぇ~。

 

 

次回どうするかはまたその時に…。

 

上位勢の記録

コラボフェス真面目にやりたい人はこちらをどうぞ。
この記事書いてる時点で見かけたもの。

 

■Voステージ

note.com

note.com

 

■Daステージ

note.com

note.com

note.com

note.com

 

■Viステージ

note.com

人の編成見るの楽しい。
何ならコラボフェスは最初に編成考えてるときと、人の編成見てるときが一番楽しい。開催中は睡眠時間がね…。