あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

竜神大吊橋 バンジージャンプ をやった話

お母さんが言ってました。
逃げたら一つ、進めば二つ、手に入るって

※筆者はこれがバンジージャンプ初体験です。

 

 

竜神大吊橋

"竜神大吊橋"竜神川をせき止めた竜神ダムの上にかけられた吊り橋です。
橋の長さは375m、ダム湖面からの高さは100mあります。

 

無料の駐車場が第1~第3まであります。
橋に一番近い第一駐車場の奥にはバイク専用駐車場もあります。


繁盛記になると第一駐車場に車の列ができるようですが、バイクなら停められるかもしれないので、すり抜けてみてもいいかもしれない。
というか、"竜神大吊橋"へ向かう最後の3分くらいは急坂が続くので止まりたくないんな…。

 

現着。

 

バンジーの受付まで少し時間があったので周囲を散策。

 

 

竜神大吊橋 バンジージャンプ

で、本題。

 

竜神大吊橋のバンジージャンプ は高さ100mあり、2020年7月までは日本1位の高さでした。
(今は岐阜が高さ215mで1位)

 

バンジージャンプの受付は、第一駐車場内(バイク専用駐車場の裏)にあります。

当日飛び入りでもできますが、公式HPで事前予約した方がスムーズです。

www.bungyjapan.com

 

筆者はその日の朝イチを予約しました。
というか、そこしか空いてなかった。嘘でしょ…。
これ、一回飛ぶの19,000円するんだぞ…?

 

受付では、まず注意書きやら誓約書の紙に名前を書いた後、さらにタブレットで個人情報を入力します。
このタブレット、真っ黒な背景に赤字で注意書きが書いてあり主張強い読みにくかったです。

 

その後、体重を測定し、ハーネスを装着。

準備が出来たら、係員に先導され橋へ向かいます。
心の準備はできてない。

歩いて5分くらい。
気分はアルマゲドン。と言いたいが、道中には普通に観光客もいるので若干恥ずかしい。

 

橋の中腹を過ぎた辺りにある扉から階段を下り、橋の下に潜ります。

 

最後に両足を固定。

飛ぶときの注意事項として、"足から落ちないこと"と言われました。怖くても顔から落ちるようにしないと足が骨折する恐れがあるとか。

 

飛んだ後は、2回くらいバウンドするのでそれが落ち着いたら、

①足元の赤い紐を横に引っ張って両足の固定を解除
②牽引用のカラビナが付いたロープを落ちてくるので、それをハーネスに付ける
③両手で大きく丸のジェスチャーをする

という動作して上に戻ります、と説明されます。

 

うん、緊張で頭に入らないよね。

 

ちなみにスタッフの中にカメラマンが1人いて、写真を撮ってくれています。冒頭の写真もそう。
受付で4000円と聞いて、遊園地のジェットコースターのときの写真程度を想像していたけど、Canon EOS 70Dで30枚以上撮られてたので、買った(王者の風格)

 

ということで、ここからは撮ってもらった写真。

 


説明を聞いている筆者

 


飛ぶ前の記念写真。引きつった笑みを浮かべる筆者。

 


腰が引けてる筆者。

 






"山を見て飛ぶと良い"というスタッフのアドバイスをガン無視してビビりジャンプをキメる筆者。

 


帰還後、満面のイキりスマイルになってる筆者。


 

感想戦

えー、みなさん、おはようございます。
バンジージャンプ経験者です(クソイキり)


"バンジージャンプ証明書"。
これを見せると、竜神大吊橋を無料で渡れる。
また、次回バンジーが割引になる(他の同系列バンジーでもOK)
名前も印字されるので取り扱いには気を付けようね。俺はゴミだよ。

 

勢い余って予約したけど前日緊張で寝れないとか、飛び方が汚いとか、そんなこともありましたが、飛んだことには変わりない。

一番怖いのは飛ぶ直前でした。
落ちちゃったらもう…ネ…。

 


紅葉シーズンということもあり、一般の観光客も結構いました。
自分が飛ぶときは朝イチだったのでまだ少なかったのですが、終わった後に散策してると、飛ぶ様子を見てる人が結構いることに気付きました。

「俺だったら金もらっても飛ばないぜ!」
「どうかしてるぜ!」
みたいな声も聞こえてくるので、心の中でマウント取ってました。

 

なお、前述の通り、お値段は19,000円。
写真料金も合わせると23,000円になりました。

うん、やっぱり高い。

 

飛ぶとき申し訳ないけど、"これ投身自○練習だな"とか思った。

でも、そういった意味でも精神マウントは取れますね。
大金払って恐怖体験するとか、普通やらない。

自分自身、申し込んだけど最悪怖くなって飛べない可能性あるな…と思ってたけどそんなことなかった。

たまにバラエティのバンジージャンプで何時間もゴネて結果飛ばないって光景を見ますが、自分で金払ってないから飛ばない選択肢ができるんだよねって気付いた。2万はデカいよ。

 

関東近郊だと、"よみうりランド"や"マザー牧場"でバンジージャンプができるそうです。高さは約20m。
興味が湧いたけど、いきなり100mは怖いという方はそちらをどうぞ。
筆者は初めてで100m飛んだけどな!()

 

ということで筆者は、バンジーを飛んだという"経験"と"精神マウント効果"を手に入れましたとさ。
…無くした物の方が多い気するな?

 

岐阜(215m)は精神マウント効果が切れたら考えます。