あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

思いつき北海道旅行記② ~おびひろ動物園とばんえい十勝~

帯広へ

北海道観光2日目(4/29)
この旅行で唯一事前に決めた"ばんえい十勝"へ行きます。

 


新札幌駅から特急に乗り帯広駅へ。
札幌方面から帯広へ向かう方法はこれ以外に高速バスもあります。
高速バスの方が安く、場合によってはバスの方が早いっぽい。

実際乗ってみると、上り電車との待ち合わせで数分停車とか、野生動物との接触警戒のため低速走行したりなので、でしょうね!という感じ。

けど、"えきねっと"楽だからね。
試しに検索したら4割引きになってたので、まぁええかでポチった。

 


ということで到着。

なお、所要時間は約2時間半。
本州育ちの筆者としてはやっぱり感覚狂うんね…。
同じ北海道内なんだから近いでしょ?って思ってしまう。
けど、札幌から帯広って本州で例えると東京から郡山くらいらしい。うん、遠い。

自分で体験してみてようやく分かったよね。
"カントリーサインの旅"ってマジで狂ってたんね…。

 

レースまでまだ時間があるので、徒歩で散策。


松ぼっくり
普段よく見るのと比べて、細長く、外殻が薄い印象。
調べてみると北海道に多く分布している"エゾマツ"という品種らしい。はぇ~。

 

 

 

十勝トテッポ工房


道中、いい感じのスイーツ店があったので寄り道。

けど店内カフェは並んでたので諦めて十勝ミルク使用のソフトクリームをいただきました。


甘さが自然でめちゃくちゃ美味い。
逆にコーンの甘みがクドく感じるんな…。

 

 

 

緑ヶ丘公園



クソデカ公園。
広場には昔ギネスにも載った400mのベンチがあります。

ちょうど桜が見頃になっていました。

 

おびひろ動物園


緑ヶ丘公園を歩き続け、"おびひろ動物園"に到着。
入園料は¥420。中には子供向けの遊園地もありました。
GoogleMapでは常に営業期間外と出てしまうので公式HPで要確認。
ちなみに2024年は4/27~11/4まで開園。12/1~2/24は土日祝日のみ開園だそうです。

 


モンハンでよく見た光景。剥ぎ取りせな。

 


ばんえい馬。太いね♡


キリンの宿舎は改装中とのこと。
キリンとゼロ災横断幕を一緒に撮れるのは今だけ!Hurry!!要る?


ホッキョクグマ
おもちゃで元気に遊んでました。おかげでピントが合わないんだが。

 

 

 

ばんえい十勝


動物園から歩いて約30分。ようやく"ばんえい十勝"に到着。
バス乗っても所要時間変わらないので歩いた。タクシーご存じない?

 


ばんば君。ムッチムチなんね。特定の層にブッ刺さりそう。

 

"ばんえい競馬"は世界で唯一ここでしか見られません。

賭け方は通常の競馬と同じですが、それ以外は独自ルールです。

・最大1トンの鉄ソリを引く
・コースは直線200m
・コースには1mと1.6mの2つの山とゴール前は0.5mの傾斜を付けた坂
・1レース最大10頭
⇒10頭未満の場合はゲートが"内詰め"か"外詰め"になる
・ゴールは馬のハナではなく、ソリの後端

また、通常の競馬より全体的に馬との距離が近い印象。

 


パドック
客席から見て左側。ゴール付近にあります。
段差はなく同じ目線になるので、リアルなスケールを感じられます。

デッッッッ!!!!

 


パドック周回後、客席を横切ってスタート地点へ向かいます。

 


通常の競馬では、出走までに常に動いていますが、ばんえい競馬では鉄ソリを装着するのでウォーミングアップのような工程はありません。
無駄な体力を使わせないためでもあるかも。

 


1mの山を越え、次の1.6mの前で馬を停止させスタミナ回復させます。

 


そこから一気に登り切れる場合もあるし、坂の途中で止まることもある。

こんな感じで止まりながら進むので、スタート地点で観戦していてもゴール地点に追いつけたりします。


前述の通りソリ本体がラインを抜けるまでゴールにならないので、本当に最後まで分からない。

あと、競馬と違ってゆっくり進むので何番が一着か見ていて分かりやすいですね。すぐにクソッ!!ってできる。嬉しくはない。

 

以下、フリーショット。

力強い競技。
本当に最後まで結果が分からない。一気に逃げ切るかと思えばゴール直前で止まってしまったり。
坂の前で一瞬静寂になるの好き。

 

予想は全然ダメでした。
というか観戦したレース全部1番人気が1着じゃないのはもう分かんない。
競馬と違って走るコース決まってるから位置取りという概念もないんだよね。だから純粋に騎手の実力と馬の調子によるんでしょ?って思ったんだけどそういうことでも無いんね。むずい。

 

あと写真見ても分かる通り、砂がめっちゃ舞うのでカメラとレンズは防塵仕様じゃないと危ないです。
筆者が使用したのは、NIKON Z5+NIKKOR Z 70-180mm f/2.8で、クロックアップAPS-Cサイズにしています。なので最大望遠は270mm
明るさは正義だと思っているけど、やっぱり最低300mmは欲しいかも。
でもそうなると荷物が嵩張るジレンマ。あと首が死ぬ。

ばんえい競馬は結構遅くまでやってるので、夜にはライトアップされます。
めっちゃ見たかったけど、帰りの特急の都合で途中離脱。それと空腹がね…。

 

 

 

じんぎすかん北海道


再び、おびひろ動物園方面に歩いて"じんぎすかん北海道"へ。

 


あおかみ's セレクト
・マトン(たれ)
・キング ラム(たれ)
・お新香
・ご飯
・ウーロン茶
合計¥1,900


お店推奨の焼き加減はミディアムレアだそうで、それ以上は肉が固くなるらしい。実際そう。柔らかい。
で、めっちゃ美味しい。臭みも一切なく今まで食べたジンギスカンで一番美味い。ありえん美味い。

やっぱり本場は違うんな。

 

 

 

2日目終了

そんなこんなで2日目終了。
昼は暑いくらいだったけど日が沈むと寒すぎるよ。

 

ばんえい競馬は面白かったですね。
ナイターとレンズ装備に心残りがあるのでもう一回行きたい。
筆者は新千歳空港の便にしましたが、ばんえい競馬に主軸を置くなら"とかち帯広空港"を使った方が良さそう。

けど、アクセスがね…。電車通してくれ。

これは完全に主観だけどこれまで行った競馬場の中で一番民度良かった気がする。なんでやろなぁ

 

3日目に続く。