あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

逆流性食道炎(軽度)Ⅱ´(ダッシュ)

あらすじ

aokamilong.hatenablog.com

 

エピローグって言ったじゃんかよおおおもおおおおお!!!!

 

 

 

近況報告 ~Catch up~

相も変わらずの"逆流性食道炎"
良くなったり悪くなったりを繰り返しています。

 

薬、漢方、サプリといろいろ試しています。

いろいろ試した結果、
普段は、"エビオス"
メンタルにも来てるなってときは、"半夏厚朴湯"
お腹が張ってるとき、不調のときは、"正露丸"

この三本柱でやらせていただいております。

 

一番症状が出るは寝ているとき。
立ったり座ったりしているときは、胃が下にあるので胃酸が上ってくることはありません。
(※それでも姿勢が悪いと腹が圧迫されて上がってくる)
が、寝ているときは胃と食道が水平になるので、胃酸ちゃんがHelloWorld!!してきます。巣に帰れ。

 

この現象、逆流性食道炎界隈ではポピュラーな症状で、対策としては「枕を高くして寝ろ」と言われます。

で、やった。

なるほどね。確かに。効果はあるっぽい。

勝ったな!がはは。

 

 

〜〜〜
数日後
〜〜〜

 

 

首と肩が痛い。

 

元々、PC作業の時間が多いのでその気はありましたが、連日の高枕で完全に覚醒しました。
もうね、首動かすたびポキッって鳴るの。夕方には痛くて何にもできなくなる。

 

こちらもストレートネック界隈では定番の対策があります。
バスタオルを2つに折って、適当な厚さになるように丸めて、丸めた部分を首に当てて寝ればいい。

で、やった。

なるほどね、確かに。夕方には死んでいた首が丸一日もつ。
勝ったな!がはは。

 

胃酸「Hello World!!」

 

ああああああああああああああ!!!!!

 

 

食事は制限され、睡眠は胃酸との同衾。
人間の3大欲求の2つがやられるとね、もうね、精神は"ゆるふわ"ですよ。
*1

精神だけでも守ろうとツイ断ちもしたけど元々廃じゃないから変わらないというね。

 

 

 

アイドルマスターシャイニーカラーズ は まだガンには効かないがそのうち効くようになる

そんな現実を忘れて楽しめるのがアイドルマスター シャイニーカラーズ(個人差があります)

中でも筆者は桑山千雪(画像中央)が大好きだ。

柔和なお姉さんキャラかと思えば、少女の心を持ちつつ、これと決めたことを貫く意志の強さもある。

 

ウキウキでプロデュースしていたその時、筆者に電撃が走る。

選択肢の正解は「千雪の分がなくなってしまう」

この話しの流れからして、Pはコンビニ弁当を食べた上で千雪の弁当も食べ切ろうとしている。

 

そう、千雪はいっぱい食べる人が好きなのだ。

並盛と大盛が同じ値段なら迷わず大盛を選ぶ男が好きなのだ。

迷わず天丼を注文できる男が好きなのだ。

www.youtube.com

 

 

 

もうダメだ…おしまいだぁ…

所詮いつまで経っても牛丼ネタにしがみついてる筆者だ。
おむすび恐竜にもなれない畜生だ。

どうすれば…どうすればいいんだ…。

 

 

教えてくれ、

夏葉さん…!

夏葉さん…!!

 

 

 

筋肉・イズ・パワー

実際、横隔膜を鍛えることで逆流性食道炎の改善が期待できるなんて話しがあります。
要は"インナーマッスル"。
鍛え方は、ロングブレス、腹式呼吸プランクなんかが良いらしい。
しかし、インナーマッスルはなかなか鍛えるのが難しい部位でもあります。
どうしたものかと調べていると、筆者に電撃が走る(2回目)

 

 

"EMS"だ…!

有名なのは、"シックスパッド"。
電気の力で筋肉を動かして鍛えることできるとされています。

EMS自体は、元々筋力低下を防ぎたいが身体が動かせないといった介護やリハビリで使用されていたそうな。

が、どうやら一般に市販されているものはインナーマッスルにまで届く出力はなく、表面だけの模様。

 

というわけで、

業務用EMSを扱っているところへ行きました。

そちらで使っているのは"indepth 4.0"という機器。

この機械からパッドの付いたコードが6本伸びており、それを身体に付けることでそこから電気が流れます。

1回20分。
中央のボタンで電気のレベルを調整できます。
レベルの上限は無いが、上げ過ぎると皮膚が焼ける恐れがあるため機器の方でストップするらしい。

ということで実際にやられてみた。筆者に電撃が走る(直喩)

 

なんというか、こう、
腹の内側に肉をぎゅーっと摘んで、ねじりながら奥に押し込まれている感じ。
スーパー銭湯にある電機風呂とはまた違う。奥に響く。

様々な波形が流れるので、「あ、これなら」と思ったら次のパターンで悶絶することもよくある。

 

ちなみに成人男性の平均レベルは20らしい。
筆者は初回10が限界でした。は?

でも、これまでに7回受けて、今では24まで上げられました。

体感として、腹が少し凹んで、胃酸の逆流頻度が減ってきたように思います。

 

なお、筆者が行ったところでは30回コースで約7万。

金でできた筋肉を夏葉さんは褒めてくれるだろうか…?

 

マネー・イズ・パワー!!

ヤー!!

 

*1:「胃腸が悪いと精神に来る」というのは医学的にも証明されています。
幸せホルモンと呼ばれるセロトニンは脳内の安定や腸を動かす指令として使われます。
このとき、腸でセロトニンが多く使われると、脳では不足してしまい、不安、イライラ、落ち込みといった症状が出ます。
腸活大事。