あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【シャニマス】フォトモードという"可能性の獣"

2022/07/29 15:00――。

この日、シャニマスは "現実" になった。

 

 

新機能『フォトモード』

2022/07/29 15:00のアップデートで『フォトモード』が追加されました。

 

フォトモードでは、端末のカメラを使用してアイドル達と一緒に写真を撮れる機能です。
現在はブラウザ版のみ実装されていますが、アプリ版も近日追加予定とのこと。

 

ざっくりできることを言うと、『ホームユニット[アニメモード]』の背景に端末のカメラが利用できるといったものです。
なので、衣装変更、距離変更、エフェクト設定ができます。

上記に加えて2022/07/29時点では、左右への立ち位置の変更、インカメラ/アウトカメラの切り替え、ポーズ指定をすることができます。

 

ポーズはアイドルによって種類がちょっと違うので、いろいろ変えてみるだけでも結構楽しい。

『強い意志で』

つよい(確信)

 

 

 

試写

いくつもの前科↓を重ねてきた自分としては…、正直ね、発表されたときからムラムラしてた(大胆な告白)


 

が、いざ写真を撮ってみると、どうにもおかしい。

ピントが合わない。

ポートレートってことで背景ぼかしてる、と言えないこともないけど、ボケが不自然過ぎるし、逆に千雪さんの二次元感が強まってしまうんな…。

お宅訪問みたいな使い方すればいい?「家、ついて行ってイイですか?」みたいな。

 


正面で撮るとなんか雰囲気出ますね。エロゲ感が。

 

まぁでも、これはこれで悪くないんじゃないか?

となればやっぱり試したい。行くしかない。

 

聖蹟桜ヶ丘へ。

 

相変わらずピンボケだけど分かってもらえると信じたい。駅前です。

 

 

分かる人には分かると信じたい。いろは坂

 

 

もう全然何が何だか分からないと思うけど、一応、ゆうひの丘です…。いやホント。信じてほしい。

聖地検証記事でアイドルを透かして「見える見える」ってやってますけど、逆とはね。

 

結局のところ、ピントどころか、ホワイトバランスやISOも自動で最適化されず、明るい環境ならまだしも夜は全然無理でした。

 

 

吉野家

 

わぁ!牛皿麦とろ御膳!(真顔)

 

ちなみに「わぁ!牛丼!」のポーズはありませんでした。


手は「怒った顔で1」なんですけど、名称の通り怒った顔になっちゃうんですよね…。「わぁ!〇〇!」をやらせないという運営の意志を感じる…感じない?

 

 

 

可能性の獣

筆者のスマホとは相性が悪いようで、ちゃんとした写真は撮れませんでしたが、これは近年最高のアップデートだと思ってます。
可能性しか感じない。

 

・玄関開けたらアイドルがいる
・ベッドを上から撮ればベッドで寝ているアイドルが撮れる
・自分の背中を撮ってアイドルのタトゥー入れましたイキリ
・インカメラでアイドルと自撮り
・愛車と一緒に撮る
・隠してた薄い本バレて怒られる感じで撮る

 

聖地巡礼して撮っても良いし、普通の観光地で一緒に撮っても良いし、モニタに画像表示して撮っても良い。
川沿いのお城のような建物の前で果穂と撮っても良い。

 

いずれにしろ、この世のすべてをアイドルと一緒に撮ることができるようになりました。すべてが聖地になります。
283アイドルは実在する(迫真)

 

過去にはCASIOのデジカメでアニメとコラボしたものがあり、作中イラストを使い合成写真が撮れましたが、そちらとはキャラの自由度が桁違いです。ガチャで衣装もどんどん追加されますしね。
まぁこちらは逆にカメラの自由度がありませんが…。

 

しかし、あれですね。
コスチュームガチャの需要が変わってきますね。
有償限定で出るか分からんし強気な商売してるなと思い、これまではスルーしてきましたが、フォトモードがあると思うとちょっと考えてします。
とか思ってたら7/31からコスチュームガチャ始まったよ。商売上手かよtkym。

 

 

 

今後期待すること

公式からは次の機能拡張を検討しているそうです。

・ホームユニットのように背景画像を設定できる機能
・フォトフレームの追加
・縦状態での写真撮影
・衣装専用ポーズや共通ポーズの追加

 

個人的には、
フォトモードを直接起動できるようにしてほしい
フォトモードでの設定を保存してほしい
(起動する度にホームユニットの設定で上書きされている)
・アイドルと衣装のお気に入り設定を10個くらい残せるようにしてほしい

けどまぁ、一番はちゃんとした写真が撮りたいです…。
とりあえずアプリ版なら大丈夫な可能性に賭けますね。
あと一応フォトモード推奨機種教えて欲しい。

 

 

 

夏のシャニマス☆283体操

8/1~8/14まで6:30と21:30に283体操が配信されます。

idolmaster-official.jp

 

283体操で健康になれ、フォトモード使うために外に出ろという公式からの熱いメッセージってことですかね。

 

いいぜ…やってやんよ!
早起きはコラボフェスで慣れてんだ!!

対戦よろしくお願いします。