あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

おもちゃのまち バンダイミュージアム に行ってきた話

GBくんで行ったけどバイク写真皆無だったので、ただの雑記です。

 

栃木県にある『おもちゃのまち バンダイミュージアム』に行ってきました。

地名が「おもちゃのまち」です。

なんでも1960年代に玩具工場を多数誘致して工業団地を造ったのが由来で、1977年に正式にこの地名になったそうな。

 

f:id:aokami:20210731204213j:plain

入館料は大人1,000円。それと入館時には名前と住所も書きます。
コロナ禍ということで20名以上の団体はお断りと書いてありました。

 

 

f:id:aokami:20210731184813j:plain

f:id:aokami:20210731185454j:plain

入館すると原寸大ファーストガンダムの胸像がお出迎え。
以前お台場にあったのはRG準拠でしたが、こちらはアニメ準拠のようなプレーンな感じ。

…やだ、この子、EXAMシステム積んでない?

 

ジャパントイ ミュージアム エリア

江戸から近代のおもちゃが死ぬほど展示してある最高に楽しいエリア。

 

f:id:aokami:20210731185759j:plain

往年のゲーム機。
懐かしい通り越して何これってのがちらほら。

 

f:id:aokami:20210731190036j:plain

ヒェッ

 

f:id:aokami:20210731190053j:plain

『ジャンピングインディアン頭』はダメだって!

 

f:id:aokami:20210731190138j:plain

バイクのブリキって必ず人が乗ってるの面白い。車は乗ってる方は珍しいのに。
なお、自立させるために補助輪ついてるので実質四輪車です。

 

 

f:id:aokami:20210731190445j:plain

その目の位置は人間じゃないんよ。

 

f:id:aokami:20210731190650j:plain

1958年に日本で最初に生産されたプラモデルが、『原子力潜水艦 ノーチラス号』だそうです。(これは複製品)
これ見ると全然今でも通用する造形なんだけど、当時からこれなんですかね?
ランナー見たい。

 

右下はたぶん今だと許されない存在。悲しいなあ。

 

f:id:aokami:20210731191510j:plain

アギト好き。特にアナザーアギト。
だけどもう内容全然覚えてないのでまた見たいな。

 

f:id:aokami:20210731191739j:plain

大乱闘スマッシュブラザーズX

 

f:id:aokami:20210731191949j:plain

ウルトラ怪獣が縛られてます。
現代アートかな?

 

f:id:aokami:20210731192403j:plain

レッドキングくん「タスケテ…タスケテ…」

f:id:aokami:20210731192517j:plain

スーパー戦隊シリーズ歴代合体ロボタワー』
激熱なハズだけど戦隊シリーズはサッパリなんだ、すまぬ。

 

f:id:aokami:20210731192656j:plain

わぁ!ギャバンだ!!(Flash世代)(OPしか知らない)

 

f:id:aokami:20210731193204j:plain

 

続いて少女向けおもちゃ。

 

f:id:aokami:20210731193434j:plain

多くの少年少女お兄さんお姉さんの何かをアレした作品ですね!ぼくもそう。
今考えても、ホモ百合ロリともうすごい。

 

f:id:aokami:20210731194153j:plain

スマプリ一番好き。
れいかさん個人回でキャラソン流れながらジョーカーと戦うシーンは最高に興奮した(早口)

でも他のシリーズと比べて展示物圧倒的に少ないのなんで?

 

 

 

中央 エリア

ガンダム胸像以外にも、ガンダム系の等身大やジオラマがあります。

 

f:id:aokami:20210731195929j:plain

胸像の裏にインパルス。
フォースシルエット付いてるのはいいけど、ライフルとシールドはどうしたんです?

 

f:id:aokami:20210731194739j:plain

ガンダム、大地に立つ』のアレ。
ジーン君の左ヒザがイカレてる…。

 

 

f:id:aokami:20210731194957j:plain

ファースト、Z、ユニコーンコクピット
平時なら横まで近づけるんかな?でも座るのNGっぽい。

 

f:id:aokami:20210731195135j:plain

見てるだけですっごいワクワクする…!
コクピットって男の子だよね。これでどうやって動かすのとかは野暮。

 

 

 

エジソンミュージアム エリア

f:id:aokami:20210731202808j:plain

エジソンの生涯や発明品が展示されています。
母親は偉大だなって思いました(KONAMI)

 

 

 

ワールドトイミュージアム エリア

f:id:aokami:20210731203005j:plain

欧州を中心としたアンティークトイが展示されています。割愛。

 

 

 

ホビーミュージアム エリア

ガンダム系玩具が展示されています。



f:id:aokami:20210731195415j:plain
等身大ストライクがお出迎え。
こっちはインパルスと違って武器持ってるんですね。流石です准将。

 

 

f:id:aokami:20210731200235j:plain

今は亡きMIAじゃないか!
そういやスケール合わせられるビグザムってこれぐらいですね。近年の狂った青いバンダイならプレバンでワンチャンある?流石に1/144でもデカ過ぎて無理か。

ところでスレッガーさんが見当たらないんですけど…どうすんのこれ。

 

f:id:aokami:20210731201012j:plain

富野監督の立体作品『ZAKUの夢』

 

f:id:aokami:20210731201237j:plain

首相官邸ラプラス
このあと爆破されたんだよね…。

UCのキーっちゃキーだけど、もっと他にあるでしょ!?

 

 

f:id:aokami:20210731201637j:plain

悲鳴を上げるな 陰茎が苛立つ

やっぱりまだ胸青い方が見慣れてるんで落ち着く。

しかしGFFって今見るとめっちゃ安い…。
クスィーとペーネロペーのコンパチで6,000円。今同じ内容だと値段2倍以上はいくでしょ。
カトキ立ちで飾るだけならこれで十分だけど、当時はブンドド史上主義で目もくれなかったなあ。

 

 

 

最後に

f:id:aokami:20210731183919j:plain

めちゃくちゃ楽しかった!

特にジャパントイミュージアム エリアは、全世代に刺さるハズ。割愛しましたが、他にもジャンプ作品とか日アサとか、おもちゃがたくさんあって、これ持ってたとかこんなのあったなとか、思い出が蘇ります。

あと個人的にガラスケースいいな…!って気持ちになった。

 

ガンダム系は既存商品だけでなく、等身大やジオラマも見応え十分。ムラムラする。

 

ムラムラするんだけど、この施設、物販がないんですよ。
見せるだけ見せておあずけとか、生殺しが過ぎる。
こっちは限界までホビー欲が高まってるってのに!

 

近くに「トイセルタウン」っておもちゃ店があるけど欲しいの無くて終了。

 

皆々様には屈強な精神力を持って臨んでいただきたい。

ぼくはだめです。Amazon行ってきます。