あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【シャニマス】忍び甘奈を加えたDaルスト編成検討メモ

f:id:aokami:20210722133611p:plain

『期間限定 一夏 灯織・甘奈スタンプガシャPlus』でDaサポートの甘奈が追加されました。水着騒動は知ってるけどガチャ引いてないので知らない

 

f:id:aokami:20210722133924p:plain

特に目を見張るのは、サポートスキルです。
ユニットマスタリーSP8だけでなく、ダンス、ラジオ、トークでもマスタリーSP10というSPの大盤振る舞い。
しかも体力サポートも持ってる。

パッシブスキルもDaルスト垂涎の高倍率バフです。ただし条件3ターン以降がネック。逆に思い出アピールに合わせやすい?

あとは何気にDa上限合計で+200。

思い出ゲージ10%UPは発動時加算だけど、パッシブスキル発動枠ひとつ無くなるわけで優先度は低い。

 

アルスト以外だと金バフ使えそうなのはノクチルくらいか。
いつかはノクチルもDa系が出てくるはずなので、先行投資もアリ。その頃にはまたインフレ進んでそうだけど。

 

で、

Daルストにおいては、6月の期間限定ガチャで【ハッピー・アイ・スクリーム】桑山千雪が実装されました。

いよいよもってDaルスト作るべきか?と編成を思案したので、そのメモ書きです。育成はG.R.A.D.想定。

自分の手持ちベースで書くので、「あのpSSR or sSSR使わないの???」ってのは持ってないからです。

 

f:id:aokami:20210722143634p:plain

 

 

 

sアイドル

【レッツ☆忍び足!】大崎甘奈は確定としてそれ以外。

【ウォーム・スノウ】桑山千雪

f:id:aokami:20210722152323p:plain

Da上限合計+175。
ユニットマスタリーSP10があるのでDaルスト育成には必須。
これと忍び甘奈で甜花ちゃんハイパー介護セットができます。SPが増えるよ!やったね、甜花ちゃん!

パーフェクトマスタリーで上振れあるけどワンチャンが過ぎる。

 

 

ここから先は残り2枠のpアイドル次第で取捨選択。

【それは途中の1ページ】白瀬咲耶

f:id:aokami:20210722152442p:plain

ダンスマスタリーSP16と体力サポートがうれしい。
Da上限合計+200、Me上限+50もいいね、グー。

バフは3ターンor4ターン以降と遅効性なのがたまに傷。

ひらめきViなので、育成アイドルによってこれか忍び甘奈使い分ける?

 

 

【賑やか四畳半】三峰結華

f:id:aokami:20210722153344p:plain

ひらめきDa候補その1。
Da上限合計+175。
三峰入れるなら1凸バフが活きるけど、あくまでトークマスタリーSP16と体力が目当て。

わりぃ三峰。SPと体力足りねンだわ。今からトーク来てよ(クズ)

 

 

【奇・綺・甘・甘】幽谷霧子

f:id:aokami:20210722153847p:plain

千雪育成時のひらめきVo候補その1
Da上限+100。
霧子を編成に入れるなら金バフも生きるけど、残念ながら入れないのでダンスマスタリーDaと体力サポートがメイン。

霧子のDaサポートと言えば、銭湯霧子ですが、アルストとは致命的に噛み合わないし持ってないから知らない。

 

 

【今日の手は空を切らない】芹沢あさひ

f:id:aokami:20210722154616p:plain

ひらめきDa候補その2。
Da上限合計+170。ダンスマスタリーDa上限+5もあるのでさらに上げられます。

金バフはDa75%UP(発動条件DanceUP付与)。


【×トリック/〇____】黛冬優子

f:id:aokami:20210722155035p:plain

千雪育成時のひらめきVo候補その2。
Da上限合計+200。しかもダンスマスタリーDa上限+5持ち。上述のあさひとのシナジーがつよつよ。

ダンスマスタリー体力と体力サポートもあり上振れの可能性が高い。

金バフDa100%UPは流石に無理(発動条件DanceUP5個以上付与)なので、1凸バフのDa50%UP(発動条件DanceUP付与)だけ狙う。

 

 

【エンジョイ!パーティ】和泉愛依

f:id:aokami:20210722155506p:plain

貴重なひらめきMeその1。
Da上限合計+125。
ダンスマスタリーSP14と体力サポートがうれしい。

バフ発動条件が愛依ちゃんになってるのが2つ(内ひとつは金バフ)なので、これ使う=愛依ちゃんが確定になります。

 

 

【おあがり←くらいまっくす】園田智代子

f:id:aokami:20210722155931p:plain

貴重なひらめきMeその2。
Da上限合計+170。

放クラらしからぬ、デメリットのないバフ持ちでDaルストでも有用。

あとパフェマス持ち。【ウォーム・スノウ】桑山千雪と組み合わせれば毎ターンパーフェクトも夢じゃない。夢だよ。

 

 

 

pアイドル

まずは確定枠から。

【ハッピー・アイ・スクリーム】桑山千雪

f:id:aokami:20210722160820p:plain

全体アピール持ち。Center枠。ウェディング枠。

思い出アピールは、Da100%UP2ターン&リンクアピールでDa最大4倍。
【秋空と紅葉】のDa版。ただ、あちらと違って金バフ条件が3ターン以降ではなくMe90%以上に変わってます。1ターン目から発動チャンスがあるのはありがたい。

 

 

【ないしょのスイーツ】大崎甘奈

f:id:aokami:20210722160845p:plain

Leader枠。付き合ってますから枠。
Me上限+100持ちであることと、Da90%UPの金バフを発動機会を上げるため。

また、7/20のアップデートでパッシブスキル消せるようになりました。これにより必ず取らないといけなかった「Me5%回復」を無くして他のパッシブスキルを発動できます。
(※1ターンに発動できるパッシブスキルは6個まで)

相対的に強化されたということ。

 

 

【好きなものはなんですか?】大崎甜花

f:id:aokami:20210722160908p:plain

Dance枠。1人でアイス買えるえらい枠。

全体アピール持ち+リンクでDaアピールが強い。
全ユニットMe回復で銭湯霧子の金バフを防げ。はい、嫉妬です。

こちらも必ず取らないといけなかった弱いパッシブスキルを消せるので相対的強化。

 

 

 

以下はバフ要員候補。

 

【アイドルロード】白瀬咲耶

f:id:aokami:20210722162430p:plain

【それは途中の1ページ】白瀬咲耶を使うときの絆アビリティ目当て。

 

 

【く ら く ら】三峰結華

f:id:aokami:20210722162605p:plain

畳峰を使うなら。
パッシブスキルの発動条件が緩い(三峰がライブに参加していること)ので安定しそう。

 

 

【メイ・ビー】和泉愛依

f:id:aokami:20210722162701p:plain

【エンジョイ!パーティ】和泉愛依の金バフ発動要員。

 

 

f:id:aokami:20210722162326p:plain

【×トリック/〇____】黛冬優子を使うときの絆アビリティ目当て。

そのサポートには発動条件:冬優子のバフもあるのでそれも使える。

 

 

 

プロデュース編成

上記の内容を元に考えたらこうなった↓
アビリティはなるべく取る方針で。

Leader

f:id:aokami:20210722194627p:plain

 

Vocal

f:id:aokami:20210722194703p:plain

 

Center

f:id:aokami:20210722194803p:plain

チョコ先輩OUT咲耶INの方が強そう。

 

Dance

f:id:aokami:20210722194910p:plain

 

Visual

f:id:aokami:20210722195056p:plain

 

 

 

総括

f:id:aokami:20210722165156j:plain

アルストのpアイドル分で最低11枚。
サポートに至ってはそれ以上必要。いやーきついっす(素)

Daルストやってみたいけど、次の限定甜花ちゃんVo系確定だしな…。

・・・いや元グレ7っていつの話だよ。

 

そもそも、ガチャは基本アルストかコラボフェスVoで使えるかで判断したりはづきさん使ってたから、Da系の手持ちが少ないんよ。

というかコラボフェスくん音沙汰無いんですけど…息してる?死んだ?

 

直近Vo1位の関係者です通してください!あいつとは古くからの付き合いなんです!!せめてお焼香だけでも!!!

tkymァ!!!