あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

建設中の三郷流山橋(仮称)を見に行った(2021/05)

前書き

皆さんは流山橋をご存じだろうか?
流山橋とは、千葉県流山市(チーバくんの鼻下)と埼玉県南東部に位置する三郷市を繋ぐ"有名"な橋です。

 

有名ですよね?

 

 

クソみたいな渋滞スポットとして。

渋滞の理由は、江戸川を跨ぐ橋が少ないためで、"越谷レイクタウン"と"ららぽーと新三郷"の存在が渋滞に拍車を掛けています。

土日は9時過ぎたら、もう手遅れ。

夜も21時過ぎるまで近付きたくない。

 

あまりの渋滞に耐えかねて、常磐道に逃げたことも一度や二度ではないです。
特にバイクだとノロノロ動く方が辛いので、遠回りになるとしても走れる方が楽ですし。

ちなみに江戸川だけ回避するために、三郷料金所スマートIC⇒流山ICの1区間だけ乗ると軽自動車で¥210です。精神衛生を保つためには致し方ない出費と思おう。

 

で、

 

そんな状態を打破すべく、現在建設中なのが三郷流山橋(仮称)です。

 

 

三郷流山橋(仮称)とは

三郷流山橋は、流山橋から北に約2.5km、常磐道から南に約1.3kmの位置に建設中の橋です。

 

f:id:aokami:20210515170649j:plain
引用元:(仮称)三郷流山橋だより(第7号令和2年3月)

 

片側2車線の 全4車線の計画ですが、有料道路事業として南側2車線を先行整備することで2022年度開通を目指しているそうです。

料金は、普通車¥150、軽自動車(バイク含む)¥100、軽車両¥20とのこと。

現金払いだけかな?
少なくともETCは設置費用高いので無いでしょう(4レーンで¥6,000万らしい)

早期開通のための有料化なので仕方ないですが、支払いのせいで渋滞なんて事は…まさかね?

 

 

 

2021/05 三郷流山橋(仮称)の状況

見に行った。

 

まずは流山側から。

都市軸道路を江戸川に向かって走り、↓辺りからのアクションカム切り出しです。

 

f:id:aokami:20210515202939j:plain

f:id:aokami:20210515202953j:plain

f:id:aokami:20210515203013j:plain

f:id:aokami:20210515203024j:plain

都市軸道路から橋に向かう橋脚が出来つつあります。
最後の写真では、右奥に橋脚完成後の迂回路と思わしき道路が作られていました。

 

 

 

続いて、三郷側。

 

f:id:aokami:20210515204000j:plain

バリケードに県鳥のシラコバトがモチーフのコバトン使ってるのちょっと面白い。

 

そういえば千葉県側はチーバくんじゃなかったな?
チーバくんさんは土方仕事NGっすか?

と思ったらあった。

f:id:aokami:20210515214750j:plain

あるのに使われてない?

 

チーバくんは建設反対派だった…?

 

 

f:id:aokami:20210515205214j:plain

f:id:aokami:20210515205232j:plain

 

f:id:aokami:20210515205245j:plain
埼玉県側で橋げたを作って、千葉側に掛けるって理解でいい?

 

f:id:aokami:20210515210003j:plain橋に上っていく橋脚。
南側2車線を先行開通ということで片側だけ作っているっぽい。

 

でも、埼玉県側からこの橋にアクセスする道がよくわからん。

三郷流山橋(仮称)は、都市軸道路という茨城県つくば市から埼玉県三郷市を繋ぐ道の一部になるそうです。
流山おおたかの森からは、"つくばエクスプレス"沿いになるそうな。

都市軸道路の埼玉県側の起点は、東京外環自動車道の下を走る298号線から始まるらしい。

でも、三郷流山橋(仮称)の完成時点ではそこまで繋がらないでしょう。

 

となると、ひとまず県道21号(三郷松伏線)に繋ぐんだろうか?

大丈夫? 右折用のレーン作れる幅無さそうに見えるけど…渋滞しない?

 

 

まぁ何にせよ、完成が待ち遠しいです。