あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【VTR】(夜の)鹿島神宮 と かしま桜まつり

 藤岡さくら祭り(栃木県栃木市)

f:id:aokami:20190407220718j:plain

f:id:aokami:20190407220735j:plain

f:id:aokami:20190407220800j:plain

鹿島の桜綺麗でした!!(大嘘)

 

 

あらすじ

鹿島で…桜が…祭りで…満開で…?夜には…ライトアップ…?夜の…鹿島…満開………?

行 か な (決意)

 

 

ふれあいセンター湯楽々(ゆらら)

夜のライトアップを狙って馬鹿正直に夕方に家を出ると、悪名高き「三郷-流山の橋」でアヘアヘすることが容易に想像できたので、昼過ぎには橋を越えました。同じ過ちは繰り返させない(ガロード)
16時頃に鹿島近辺に到着。

 

f:id:aokami:20190407221406j:plain

駄目だっ!僕はこの文字を踏むことが出来ない!!(踏み絵)

 

f:id:aokami:20190407221534j:plain

日没までの時間調整のため『ふれあいセンター湯楽々』でひとっ風呂。
場所は、以前行った『ウィンドパワーかみす』の近くです。

aokamilong.hatenablog.com

 

露天風呂があるので、風車見ながら湯船に浸かれるのでは?と期待してたけどぉ…ダメでした(無情)
湯船の縁に立てば辛うじて見れる程度。
露天風呂自体も小さめ。内は、大きめの内湯、ジェットバス、打たせ湯の打たせるお湯が出てない湯、サウナ、水風呂。
お風呂以外に、多目的室や掲示板スペースがあったりして、「ふれあいセンター」という名称どおり、地域住民のための施設という色が強いですね。
周辺には神栖オートキャンプ場があるので、煤まみれになった身体を洗い流すのには良いと思います。
料金は¥510と安めです。
遠方からここの為に来る価値は…、ナオキです。
近くに来たらどうぞ。

 

 

鹿島神宮 -夜- 

ツーリング欲を持て余したKTDK兄貴が俺も混ぜてくれよぉと言うので鹿島神宮で待ち合わせ。
来るまで夜の鹿島神宮を探索。
御手洗池の駐車場に停めたので奥からスタート。

 

f:id:aokami:20190407222236j:plain

奥宮は閉まってました。

 

f:id:aokami:20190407222319j:plain

こちらは開いてる模様。
ちなみに社務所は改装中でした。

 

f:id:aokami:20190407222446j:plain

f:id:aokami:20190407222545j:plain

f:id:aokami:20190407222624j:plain

f:id:aokami:20190407223225j:plain

入口はポケモンGO勢が路駐&たむろしてた。
よりにもよって、そこに停めることないじゃない…?

戻ろうとしたら、奥宮の方に行くなら警備員に声かけろ看板が立ってました。
御手洗池の駐車場の方には、そういう看板なかったゾ…。
というか夜でも鳥居横の第一駐車場が普通に開いてましたわ。そういうの言ってくれないとさぁ!(逆ギレ)

人のバイクのキルスイッチを弄んだKTDK兄貴と合流し目的地へ。

 

 

かしま桜まつり -夜- 

f:id:aokami:20190407223520j:plain

会場は『鹿島城山公園』。3/29~4/10まで開催。ライトアップは21時まで。ただ、この日は大盛況だったらしく、21時半まで延長のアナウンスが流れてました。露店も出てた。

 

f:id:aokami:20190407223813j:plain

f:id:aokami:20190407223749j:plain

f:id:aokami:20190407223842j:plain

いかん…夜桜の撮り方分からん(まるで昼なら撮れるかのような言い回し)
WBガバガバで色調整してもなんか違う。
しかも駐車場から離れてるせいで、おバイクと一緒に撮れない。
赤 点 追 試 確 定。

ということで、この翌日に冒頭の藤岡さくら祭りへ行ったのでした(伏線回収)

 

 

かしま豚ァ!

f:id:aokami:20190407224159j:plain

今回のお土産枠。
鹿島のブランド豚肉『かしまし豚』です。"豚"の読みは"ブタ"ではなく"トン"でした。許して。感情が高まってしまったもので。
こちらは豚モモ肉。
いつものように、鹿島の特産品を取り扱う『コミュニティストアMIZUNO』で購入。

f:id:aokami:20190407224503j:plain

一口カツ用と書いてあったが、そのまま焼いても構わんのだろう?
シンプルかつ雑に塩コショウのみで味付け。

で、実食。

 

f:id:aokami:20190407224810j:plain

どちゃくそ美味い。
焼いてるとき脂が全然出なかったから、パサ付いてるのかと思いきや、肉の中にしっかり閉じ込められていました。しかもしつこくない。ひと手間加えたわけでもないのに、柔らかくってジューシー。

美味しいよ!鹿島さんのモモ肉美味しいよ!!(サイコパス)

 

かしまし豚は、ふるさと納税の返礼品でも入手可能です。
ただ、そのラインナップは、ロース切身、肩ロース生姜焼き用、ロースしゃぶしゃぶ用、バラ肉スライスの4種類です。

モモ肉が食べたいなら、取扱い飲食店かコミュニティストアMIZUNOへどうぞ。

 

 

ほなまた来月。