■藤岡さくら祭り(栃木県栃木市)
鹿島の桜綺麗でした!!(大嘘)
■あらすじ
鹿嶋市観光協会開催の桜まつりのお手伝いに来ました。鹿嶋市の城山公園の桜も満開です!夜は9時までらいとあぅぷされてます! pic.twitter.com/0FRUW4h79Y
— 鹿島神宮 (@kashimajingu660) 2019年4月5日
鹿島で…桜が…祭りで…満開で…?夜には…ライトアップ…?夜の…鹿島…満開………?
行 か な (決意)
■ふれあいセンター湯楽々(ゆらら)
夜のライトアップを狙って馬鹿正直に夕方に家を出ると、悪名高き「三郷-流山の橋」でアヘアヘすることが容易に想像できたので、昼過ぎには橋を越えました。同じ過ちは繰り返させない(ガロード)
16時頃に鹿島近辺に到着。
駄目だっ!僕はこの文字を踏むことが出来ない!!(踏み絵)
日没までの時間調整のため『ふれあいセンター湯楽々』でひとっ風呂。
場所は、以前行った『ウィンドパワーかみす』の近くです。
露天風呂があるので、風車見ながら湯船に浸かれるのでは?と期待してたけどぉ…ダメでした(無情)
湯船の縁に立てば辛うじて見れる程度。
露天風呂自体も小さめ。内は、大きめの内湯、ジェットバス、打たせ湯の打たせるお湯が出てない湯、サウナ、水風呂。
お風呂以外に、多目的室や掲示板スペースがあったりして、「ふれあいセンター」という名称どおり、地域住民のための施設という色が強いですね。
周辺には神栖オートキャンプ場があるので、煤まみれになった身体を洗い流すのには良いと思います。
料金は¥510と安めです。
遠方からここの為に来る価値は…、ナオキです。
近くに来たらどうぞ。
■鹿島神宮 -夜-
ツーリング欲を持て余したKTDK兄貴が俺も混ぜてくれよぉと言うので鹿島神宮で待ち合わせ。
来るまで夜の鹿島神宮を探索。
御手洗池の駐車場に停めたので奥からスタート。
奥宮は閉まってました。
こちらは開いてる模様。
ちなみに社務所は改装中でした。
入口はポケモンGO勢が路駐&たむろしてた。
よりにもよって、そこに停めることないじゃない…?
戻ろうとしたら、奥宮の方に行くなら警備員に声かけろ看板が立ってました。
御手洗池の駐車場の方には、そういう看板なかったゾ…。
というか夜でも鳥居横の第一駐車場が普通に開いてましたわ。そういうの言ってくれないとさぁ!(逆ギレ)
人のバイクのキルスイッチを弄んだKTDK兄貴と合流し目的地へ。
■かしま桜まつり -夜-
会場は『鹿島城山公園』。3/29~4/10まで開催。ライトアップは21時まで。ただ、この日は大盛況だったらしく、21時半まで延長のアナウンスが流れてました。露店も出てた。
いかん…夜桜の撮り方分からん(まるで昼なら撮れるかのような言い回し)
WBガバガバで色調整してもなんか違う。
しかも駐車場から離れてるせいで、おバイクと一緒に撮れない。
赤 点 追 試 確 定。
ということで、この翌日に冒頭の藤岡さくら祭りへ行ったのでした(伏線回収)
■かしま豚ァ!
今回のお土産枠。
鹿島のブランド豚肉『かしまし豚』です。"豚"の読みは"ブタ"ではなく"トン"でした。許して。感情が高まってしまったもので。
こちらは豚モモ肉。
いつものように、鹿島の特産品を取り扱う『コミュニティストアMIZUNO』で購入。
一口カツ用と書いてあったが、そのまま焼いても構わんのだろう?
シンプルかつ雑に塩コショウのみで味付け。
で、実食。
どちゃくそ美味い。
焼いてるとき脂が全然出なかったから、パサ付いてるのかと思いきや、肉の中にしっかり閉じ込められていました。しかもしつこくない。ひと手間加えたわけでもないのに、柔らかくってジューシー。
美味しいよ!鹿島さんのモモ肉美味しいよ!!(サイコパス)
かしまし豚は、ふるさと納税の返礼品でも入手可能です。
ただ、そのラインナップは、ロース切身、肩ロース生姜焼き用、ロースしゃぶしゃぶ用、バラ肉スライスの4種類です。
モモ肉が食べたいなら、取扱い飲食店かコミュニティストアMIZUNOへどうぞ。
ほなまた来月。