あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【シャニマス】第9回コラボフェスVo1位の編成と振り返り

♪~(ファンファーレ)

f:id:aokami:20210502183143j:plain

年末(2021年4月下旬)の中山(シャニマス)で競われる夢のグランプリ・有馬記念(コラボフェス)
あなたの夢、私の夢は叶うのか!

 

 

 

f:id:aokami:20210502183439j:plain

 

 

 

成果報告

f:id:aokami:20210502184342j:plain

第9回コラボフェス(2021/04/20 15:00 ~ 2021/04/30 11:59)が開催されました。

そこで筆者こと"わぁ牛丼聖地検証勢"は、Voステージにて累計スコア約3,080万ptを獲得し、1位になりました!

f:id:aokami:20210502184642j:plain

やったぜ。

 

第4,5,6回は1位でしたが、第7,8回は3位だったので、リベンジ達成。
ちなみに前回1位の方が約2,840万ptだったので累計スコアも更新してました。
ᕙ('ω')ᕗ

 

 

 

コラボフェスVo1位の編成

途中で編成変えてますが、長くなるので最終編成だけ。
細かく書かないので、詳しくはwiki見てください(ブロガーのクズ)

 

f:id:aokami:20210502202933j:plain

全員GRAD産で「打たれ強い」持ちです。
アビリティはなるべく取る方針で育成。

 

 

 Leader:【トリッキーナイト】田中摩美々

f:id:aokami:20210502185647j:plain

ライブスキル:
・綿毛ノ想(影響力30%DOWN[3t])
・モーニング・グロウリー?(Vo3倍/興味2倍[2t])

Exスキル:
・SP初期値+30、+20×2

スキルパネル:
f:id:aokami:20210502201940j:plain

備考:
自前でMe上限+200持ってるのが偉い。
Me+200は他にも【ばりうまかブルース】恋鐘がいますが、sSSR【ふっふーん】が使えないので、Me理論値最大出せるのがまみみなんですよね。
あと、金バフでダメージカット持ってるのも偉い。
まみみホント良い娘(断言)

 

 Vocal:【プリティ・スイート】園田智代子

f:id:aokami:20210502202142p:plain

ライブスキル:
・プリティ・スイート(Vo3.5倍/興味2倍[5t])
・プリティ・スイート+(Vo5倍/興味2倍[5t])

Exスキル:
・SP初期値+10×3

スキルパネル:
f:id:aokami:20210502202336j:plain

備考:
間違いなく今回のMVP。3周年セレチケでお迎えしました。
興味2倍[5t]はコラボフェスにおける人権。
もう園田家に足向けて寝れないし、コロッケも醤油でしか食べない。
センターに置くか悩みましたが、Vo力(暴力)優先で。

 

 

 Center:【サマーハニー・シーズン】桑山千雪

f:id:aokami:20210502202533p:plain

ライブスキル:
・サマーハニー・シーズン+(Vo1.2~6倍/Me25%回復)
・モーニング・グロウリー?(Vo3倍/興味2倍[2t])

Exスキル:
・SP初期値+30×2、+20

スキルパネル:
f:id:aokami:20210502202629j:plain

備考:
固有ライブスキルでチェイン繋ぎながらメンタル回復できる。思い出アピールでも回復できますが、そっちは使う機会なかったです。
そんな暇あったらグロウリー打つから。
あと自前でMe+100持ちなのが嬉しい。というかそれが決め手でCeにした。

 

 

Dance:【約束ペタル】大崎甘奈

f:id:aokami:20210502203058p:plain

ライブスキル:
・約束ペタル+(Vo5倍/思い出25%/ダメージカット20%[2t])
・モーニング・グロウリー?(Vo3倍/興味2倍[2t])

Exスキル:
・SP初期値+20 ×3

スキルパネル:
f:id:aokami:20210502203317j:plain

備考:
"約束ペタル+"は、3,4ターン目に打っておくと安定しました。5倍なのでフィニッシュブローとしても優秀。
【BON・BON・DAY!】大崎甜花が4凸してるなら断然そっちの方が良いです。
…流石に恒常にssrはづきさんツッコむほどガチではない(目逸らし)

 

 

 Visual:【包・帯・組・曲】幽谷霧子

f:id:aokami:20210502203527p:plain

ライブスキル:
・包・帯・組・曲+(Vo2.5倍/影響力30%DOWN[4t])
・モーニング・グロウリ―?(Vo3倍/興味2倍[2t])

Exスキル:
・SP初期値+20×3

スキルパネル:
f:id:aokami:20210502203554j:plain

備考:
言わずもがなコラボフェスの良心にして、"おひさま"。
ユニットボーナス捨ててでも入れるべきカード。
というか、まず霧子ありきで編成を考えて欲しい。

卵が先か?鶏が先か?
違います、霧子が先です(新説)。
すべてのコラボフェスVo編成は霧子があって初めて成立します。

オマエも霧子最高と叫びなさい!!

 

 

 

振り返り

プリティ先輩入ってからはLv.18〜22で周回してました。
Lv.18は2人以上のライブスキルが残念だったときに。
興味upや影響力down積んでる味方が3人以上いたら最大レベルに挑戦しました。

が、後半入った辺りから、"ちゃんとしてる"編成とマッチする機会が激減。
トップ争いは大接戦となりました。

f:id:aokami:20210502204100j:plain

 

このままデッドヒートが続くかと思われた終盤、運よく良編成とマッチし、Lv.29をクリアでき、そのまま差し切ってゴール。

f:id:aokami:20210502204605j:plain


最後の1回はウィニングランよろしくLv.MAXに突っ込んで華々しく散りました。
未だLv.MAX登頂したことはないんだよなぁ…。
まあ、片手くらいは届いたと思うので実質登頂したということで。いいね?

 

 

また、Voステージのランキングでは、第38回有馬記念も開催されました。

f:id:aokami:20210502205156j:plain
f:id:aokami:20210502205214j:plain
f:id:aokami:20210502205226j:plain
オチも完璧なの強い。

筆者は実況やりました。
最終的に実況が一着とか、大荒れどころの話じゃないな?

 

 

 

小ネタ①:ランキング芸について

ランキングにはプロデューサー名が載ります。
プロデューサー名は全角10文字(半角20文字)まで入力できます。
が、最大文字数にするとランキングに載ったとき、末尾2文字が削られ、後ろから2文字目が「…」に置き換わってしまいます。

f:id:aokami:20210502205513j:plain

f:id:aokami:20210502205533j:plain

なのでランキング芸するときは全角9文字(半角19文字)にしましょう。
そうすると、きっちり表示されます。
これはコラボフェスだけでなく、グレフェスやPカップも同様です。

上で筆者が「中山の直線は短いぞ!」(10文字)ではなく、「中山の直線は短いぞ」(9文字)にしてるのはこのためだったんですね。
(「わぁ牛丼聖地検証勢」も9文字)

どうしても最大文字数になってしまうときは、半角英字や半角カタカナを併用すると良いですね。

 

さぁ!キミもランキング芸を楽しもう!(白目)

 

 

 

小ネタ②:コラボフェスのパス作った

f:id:aokami:20210502205850p:plain

f:id:aokami:20210502205904j:plain

f:id:aokami:20210502205929j:plain

ゲーム内の画像使おうと思ったけど解像度小さすぎたので画像から作った。

名刺サイズで作りましたが、オリジナルは横長の比率らしく余白が合わせられませんでした。そんなところでオリジナリティ見せないで。

リアイベ行くことあれば首から下げときますね(行くとは言ってない)

 

 

 

次回コラボフェスについて

Voステージ1位に返り咲いたし、登頂した(してない)し、3,000万超えスコアも出したし、区切りとしては良いタイミングなので、次は別のステージに挑戦するのも良いなぁと、思ったり思わなかったり(予防線)。

というかVoステージ閉まるの早すぎるんな…。

しかし、そうなるとイチから作り直さないといかんね?
…うん、時間あればね。あれば…(予防線2)。

でも今回プリティ先輩が途中加入だったから、最初から使えたらさらにハイスコア狙えそうなんだよなぁ…(予防線3)。

 

ご声援ありがとうございました!
わぁ牛丼聖地検証勢の次回コラボフェスにご期待ください!