あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

シャニマス聖地巡礼 ~約束ペタル 大崎甘奈~

※本記事ではTrueEndのネタバレを含みます
※大崎甘奈は正しい心を持った良い子です

 

【約束ペタル】 大崎甘奈

 

 

アイドルイベント『Promise』概要

一緒に桜を見ようと約束した甘奈とP。
しかしPの出張が延びてしまい、一緒に見に行ったときには散ってしまっていた。
そこに風が吹き、花びらが舞い込んできた。

 

 

桜の背景イラスト

f:id:aokami:20210328140915j:plain

f:id:aokami:20210328140926j:plain

f:id:aokami:20210328140933j:plain

甘奈とPが一緒に桜を見ようと言った際に使用された背景イラストです。
"春先"、"満開"、"散った後"として3種類登場しました。

 

この場所のヒントは、1番目のコミュ"Spring talk"でのPのセリフにありました。

f:id:aokami:20210328141638j:plain

シャニマス"聖蹟桜ヶ丘"周辺の風景がゲーム内に多く登場しており、事務所も聖蹟桜ヶ丘にあるとされています。
このため、Pのセリフを鵜呑みすると、この桜の背景イラストも聖蹟桜ヶ丘にあると思われます。

"春先"のイラストを見るに、周囲に高い建物がない=この景色自体が高いところにあるように感じました。また、それなりに緑深いので街中の公園でもないでしょう。

 

ということで、"桜ヶ丘公園"に当たりを付けて散策開始。

こちらは面積339,322.38平方メートルあるバチクソ広大かつ自然豊かな公園です。
この公園自体、丘の上にありますが、 さらに園内だけで高低差数10mあります。

 

で、実際の景色がこちら。

f:id:aokami:20210328143833j:plain

…いや分かってる。
皆まで言うな分かってる。

でもね、1時間以上歩いたんだ。歩き回ったんだよ?

 

………。

後は頼みます(遺言)

 

 

 

南田橋

【約束ペタル】のイラストの風景は乞田(こった)川沿いの"南田橋"付近にあります。

聖蹟桜ヶ丘駅からは徒歩20分以上掛かります。
こちらはsSR『【友情の花吹雪】八宮めぐる』の聖地とされてる場所でもあります。

 

f:id:aokami:20210328150830j:plain

f:id:aokami:20210328145543p:plain

f:id:aokami:20210328145600p:plain

f:id:aokami:20210328145616p:plain

f:id:aokami:20210328145629p:plain

桜は散ってしまいましたが、なーちゃんの満開の笑顔が最高です。

 

で、実際の景色がこちら。

f:id:aokami:20210328173248j:plain

f:id:aokami:20210328173259j:plain

わりぃ、なーちゃん。今が見頃なンだわ。

1枚目の景色はコミュのムービーでのみ見れます。

イラストでは、柵の奥に桜がありますが、実際は逆です。
メイン(甘奈)を目立たせるために、配置を入れ替えたのでしょう。

この他に、柵の支柱や桜の間隔が違ったり、手前に植木があるといった違いがあります。

 

コミュではPが仕事を終えてから見に行ったので夕方でしたが、筆者が行ったのはAM8:00くらい。

というわけでちょこっと弄ります

 

f:id:aokami:20210328174706j:plain

f:id:aokami:20210328175010j:plain

見える見える。

 

………。

いや、すまない。

実はここが聖地とは言い切れないんだ。

 

というのも、ムービーの甘奈が正面に立つカットを見て欲しい。

f:id:aokami:20210328175924p:plain

後ろにあるこれらの建物が見当たりませんでした。

中でも右側の奥にある高い建物に注目して欲しい。
上層が斜めになっています。
これは建物の"斜線制限"によるものです。

 

"斜線制限"は3つあります。

①道路斜線制限
道路に接する面の制限

②隣地斜線制限
お隣さんに接する面の制限

③北側斜線制限
周辺住居の日当たりを妨害しないための北側面の制限

 

ざっくり言うとこんな感じ。
採光と通風の確保や圧迫感を防ぐためです。
"③北側斜線制限"は住宅街のマンションを見ると分かりやすい。
街中で方角知りたいときに役立つかも?

で、
それを踏まえて見ると、甘奈のご尊顔があるので、"①道路斜線制限"と"②隣地斜線制限"かは分かりません。が、住居と思わしき建物はあるので、"③北側斜線制限"が適用されていると考えます。

 

今回の聖地と思われる乞田川沿いの桜は東側に植わっています。

f:id:aokami:20210328192145j:plain

地図で言うと、ピンクの線が桜並木で、上述の写真は赤矢印から撮りました。

 

つまり、ここを聖地としたら、南側斜線という日照権に中指立てるストロングスタイルということになってしまいます。

シャニマスの背景は割と現実風景に忠実なので、これはあり得ないと思いたい。
シャニマス世界では太陽が昇る方角が逆ということであれば話は別だが。

 

ここでひとつ思い出したことがある。
"柵と桜の前後位置"だ。

イラストでは、柵が前で桜が後ろだが、現実は逆だった。

そして建物の"北側斜線制限"……。

 

これらの条件を満たす状況はひとつしかない。

 

甘奈は"内側"にいたんだ!

f:id:aokami:20210328195307j:plain

f:id:aokami:20210328195718j:plain


…いや分かってる。
皆まで言うな分かってる。

 

だが、待ってくれ。
甘奈には前科がある。
【お散歩サンライト】で歩道を無視して対向車線側を歩いているのだ。

つまり、この程度のモラルは甘奈には無い。

幼少期を転勤族として過ごしたことで彼女の心に小さな歪みが生まれたとでも言うのか。

大崎甘奈にも"悲しき過去"が……。

 

 

f:id:aokami:20210328200737j:plain

はい、この話終わり!

 

 

 

こんなことをいうのもなんだが 恋をするとしたら――

4番目のコミュでは、桜が満開になるもPの出張が延びてしまい、落ち込む様子が描かれています。
このコミュのタイトルは"Absence makes…"

この言葉を調べると「Absence makes the heart grow fonder」という諺が出てきました。
意味は「会えない時間が愛を育てる」です。

Pが不在の間に甘奈の心には何が育ったんですかねぇ?(ゲス顔)

 

 

ちなみに甘奈自身は満開の桜を見ています。
が、忙しいPに遠慮して桜の事は伝えませんでした。

"Promise"のコミュで桜を見に行ったのも、たまたま甘奈の肩に乗った桜の花びらに気付いたPが誘ったためです。
風で桜は散った一方で、甘奈の肩に乗ったり、イラストの景色に誘ったりと、風さんの仕事っぷりには感服しますね。

コミュでは一緒に満開の桜は見られませんでしたが、
最後、甘奈の肩に乗った2枚の桜の花びら(ペタル)を、"また見に来よう"という約束の証として分け合いました。

2番目のコミュ"How long"では、大切な人と会えなくてもどれくらい平気かとお互いに話していました。
甘奈は2週間と言ってましたが、これで少なくとも1年後に必ず会えるね。

1年後のスケジュールを先取りしておくとは、なーちゃんも卑しくなったなァ!?

 

え?
シャニPはアイドルとの約束を平気で破る?

 

???「心配ご無用ですっ!!」

 

f:id:aokami:20210328153637j:plain

f:id:aokami:20210328153754j:plain

よし、楽しく話せたな(小学生に尻拭いさせるクズ)

 

※約束ペタルの聖地は静岡の河津桜みたいです。うへぇ。