あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【CB250R】2020ツーリングプランを有効活用して千葉満喫(ツ)ー

タイトル詐欺です。

 

『2020ツーリングプラン 東関東道・館山道コース』を使って千葉へHere we go。

ツーリングプランはNEXCO東日本が毎年販売しているものです。ただ今年はファッキンコロナのせいで例年よりだいぶ遅れて販売開始されました。仕方ないね。
今回使用したプランでは、2日間¥2,500で下図エリアが乗り放題になります。

東関東道・館山道コースマップ

要するに、2,880分コース¥2,500(指名料込み)でチーバ君攻め放題ということですね(興奮)
もっと自分を大切にして(賢者)

他にも様々なエリアを定額で周遊できるプランが用意されています。
詳細は「ツーリングプラン」でググって。

 

ということで、今回はこのプランを使って、チーバ君のつま先にある『洲崎灯台に向かいます。

スケジュールは以下の通り。
・京葉市川ICから高速
 ↓
・保田で昼飯
 ↓
・洲崎灯台
 ↓
・道の駅で土産購入

完璧な計画だな!(なお)

 

 

R298⇒京葉市川IC⇒保田

当日朝。

f:id:aokami:20201010113639j:plain
チーバ君洗顔中かな?(目逸らし)

 

f:id:aokami:20201010113914j:plainR298。
なんか水滴当たるんだよなあ…。
前の車がウォッシャー液使ってるんだろうなあ、
勘弁して欲しいなあ(棒)

 

f:id:aokami:20201010114326j:plain
京葉市川ICから京葉道路に入り、

 

f:id:aokami:20201010114752j:plain
即PA

朝飯食べてませんし、ここから1時間以上走りますからね。ここでスタミナ補充しておく必要があるんですね(RTA要素)

 

京葉道路、館山道を走り、木更津周辺を走行中、

f:id:aokami:20201010115115j:plain晴れました。やったぜ。

 

f:id:aokami:20201010115614j:plain
鋸南保田ICで降りて、すぐ近くの"道の駅 保田小学校"に入学して小休憩&作戦会議。

 

f:id:aokami:20201010115838j:plain
道の駅 保田小学校。
廃校になった校舎を利用した道の駅です。
なんかもっとこう、旧上岡小学校くらいの学校学校したのを期待してたんですけどね…ちょっとズレてるかな(理不尽)

 

さて、この後は保田漁港の食事処"ばんや"で早めの昼飯チャージ。
の予定でしたが、まだ腹減ってないし、高速道路から見て圧倒された、近くの"鋸山"へ寄り道しますね(オリチャー発動)。

 

 

鋸山 日本寺

f:id:aokami:20201010122321j:plain
日本寺無料駐車場へ。
道の駅 保田小学校からは約10分。

もう少し山頂に近い場所に駐車場もありますが、そちらは有料道路(駐車料金含む)で¥1,000。
というか、バイクは通行禁止なので、もうこっちしかない。
以前は通れたらしい?
ライダーそういうとこやぞ。

 

拝観料¥700払っていざ拝観。

f:id:aokami:20201010123334j:plain
日本寺大仏。
総高31.05m、御丈21.3mのビッグスケール。
鎌倉のは御丈11m、奈良のは御丈14mなので座っている状態では日本一の大きさ。
実は直立してるの含めても第2位だったり。
第1位は言わずもがな牛久です。

 

f:id:aokami:20201010124152j:plain
山頂展望台からの眺望。だいぶ高い。
こちらは南側。
奥にうっすら見えてる先に洲崎灯台があるそうな。
…なんかこうして現実見せられると、ちょっとつらい。

 

f:id:aokami:20201010130239j:plain
北側。

対岸は横須賀。
地図的には右奥に浦安や幕張があるんですが、そちらは見えません。

 

f:id:aokami:20201010130729j:plain
鋸山と言えばな、"地獄のぞき"。
岩が出っ張っていて、スリル満点だそうな。

なんかアホみたいに並んでたのでスルーしますね。
でも、特に係員とかいないし、人数制限も無いと思うけど、自然に列が成形される文化は素晴らしいよね。

ちなみに山頂展望台までは、大仏さま傍にある売店の横の道から行きました。地図的にはこれが最短です。
が、これが大失敗。
急勾配の階段で汗だくになりながら登りました。
そういえば登り口に"健康優良児以外はやめろ"的な看板がありましたね、なるほどね。仰る通りでしたわ。

時間は掛かるけど道がなだらかな"天台石橋"を通るルートが良いです。というか帰りはそうした。

 

f:id:aokami:20201010131317j:plain
この空間好き。

 

f:id:aokami:20201010131347j:plain
百尺観音。

先ほどの大仏と比べると、アクリルフィギュアかなってぐらいに平たい(不敬)

 

f:id:aokami:20201010131736j:plain
地獄のぞきの正体見たり。

 

 

保田漁港 食事処ばんや

f:id:aokami:20201010132148j:plain
充分すぎるほどに腹減ったので、"食事処ばんや"へ。
早めの昼飯とか言ってたけど、結局12:30とかガッツリ昼時に到着。
今回は本館の方へ。

思い返すと前は新館で食べたなって。 

aokamilong.hatenablog.com

 

f:id:aokami:20201010132641j:plain
漁師のまかない丼¥1,200
旨いに決まってる。中央の漬けが好き。

 

 

洲崎灯台

食後、洲崎灯台へ

行きません。

もうね、鋸山で体力尽きた。

帰ろう 帰ればまた来られるから。

 

 

帰路

再び"道の駅 保田小学校"に寄ってお土産購入し帰宅。

が、不幸にも京葉道路で大渋滞に捕まり半クラの鬼と化す。

 

f:id:aokami:20201010133522j:plain
幕張PAでスタミナ微回復。
千葉から帰るときって毎回渋滞に捕まってる気がする…。
チーバ君が寂しくて引き留めていると思えば多少は…いや無理だな。

 

f:id:aokami:20201010134343j:plain
"道の駅 保田小学校"で買った物。

サバのさんが焼きは申し訳ないけど一口目だけかな。後味がちょっと生臭いかなって。これが良いって人もいるんでしょうが。

焼き塩さばの缶詰は好き。結構しょっぱいので酒のつまみにも最適。

鰻コーラはクソマズサイダー好きの知人のために購入。
お口に合う(合わない)と良いなぁ。
他にもメロンパンソーダ、カレーパンソーダ、アンパンソーダと一癖ありそうなサイダーがあったので愛好家は保田小に走れ。

 

結局ツーリングプラン全然有効活用できず、誤差レベルの金額で終了。
前日か翌日も千葉ツーできれば良かったんですけどね。
そんな時間は無かった。

洲崎灯台はまた今度リベンジしよう。