あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【ウマ娘】 タウラス杯オープンリーグ:デバフ編成で1位取った話

f:id:aokami:20210522151647j:plain

2021/05/14 12:00 ~ 2021/05/20 11:59にウマ娘初のPvPイベント「タウラス杯」が開催されました。イベントの詳細はwikiとか見てください(クソブロガー)

筆者はオープンリーグに参加し、Aグループで1位を勝ち取ることが出来ました。

 

f:id:aokami:20210522152027j:plain

やったぜ。

 

とは言え、3人の中での話しだし、オープンリーグなんでね、そこまで誇れるものではないのは分かってる。
・・・でもね、手塩に掛けて育てた娘たちが頑張って勝利を勝ち取ってくれたのが嬉しんだよなぁ。

 

 

 

オープンリーグ or グレードリーグ

誰もが悩んだかと思います。
オープンリーグでは評価B以下しか出走できません。

筆者は、本当に上手くいったときでギリAランク取れるレベルだし、チーム競技はCLASS5⇔6勢です。6残留は無理。
ちなみに、2021/5時点の手持ちサポートは以下の通りです。

f:id:aokami:20210522152731j:plain

イベ産を除くと、SSRファインモーションが1凸で、あとは無凸です。
人権と呼ばれるキタサン、クリーク、ウォッカもいません。

単純にガチャ運死んでることに加え、まだ無課金だし、石温存してるから多少はね?(エイシンフラッシュ待機シャトル)

グレードリーグの方が報酬が良いですが、それは決勝まで残れればの話。といったことで筆者はオープンリーグを選択しました。

 

 

 

タウラス杯 編成

グラスワンダーが好きです(唐突自語)

 

なので、グラスワンダーを主軸にした編成を丹念に丹念を重ねて考えた結果、
エース1(オグリ)、デバフ2(グラス,ネイチャ)にしました。
主軸ってなんだろうね?(哲学)

 

キャラは変えてませんが、イベ中に育成し直してるので決勝戦を走った編成だけ書きます。

 

 

 オグリキャップ

f:id:aokami:20210522155250j:plain
f:id:aokami:20210522155310j:plain

作戦は"先行"。

 

サポートは、スキル目当てで編成しましたがご覧の通り大事故起こしてます。

 

スペからは案の定「食いしん坊」は貰えず「栄養補給」でした。まぁ、オグリは自前で持ってるので、スキルpt節約が目的なのでヨシッ!「食いしん坊」は発動タイミングが中盤と言う点が強いと思います。「直線回復」や「コーナー回復」だとスタミナ減ってなくても条件を満たせば発動しちゃいますからね。上限超えて回復してるなら良いけどどう処理されてるんすかね?

 

ファインモーションからも「スピードスター」は貰えませんでした。・・・なんかキタサン実装あたりから全然くれなくなった気がするのは気のせい? あげません!芸を流行らせるな。

 

チケゾーは「全身全霊」だけのために編成したけど、3つ目の育成イベントが発生しなかった。つらい。

 

エイシンフラッシュは育成イベントで、体力最大値+4や「末脚」くれる良い子。タウラス杯で有効な「根幹距離」くれるところもありがたいです。チケゾー同様本来は"差し"適正向きだけど、汎用的に使える良い子。早く育成させろ。

 

スキル「東京レース場◎」と「根幹距離◎」によって、スタミナ+60×2(○なら+40)なので、スタミナは実質824あります。

 

 

f:id:aokami:20210522164158j:plain

タウラス杯の勝率は90%。正にエース。

よく頑張った!今日はカレーを食っていいぞ!おかわりもいいぞ!

 

 

 

 グラスワンダー

f:id:aokami:20210522165702j:plain
f:id:aokami:20210522165712j:plain

 

 ナイスネイチャ

f:id:aokami:20210522172554j:plain
f:id:aokami:20210522172609j:plain

似た内容なのでまとめて解説。

どちらもデバフガン積みです。

 

サポートはデバフスキルくれる娘たちを編成。

桐生院はデバフだけでなく、スキルptいっぱいくれるし、温泉旅行にも行けるから好き。「鋼の意志」はいらない(無慈悲)
筆者の手持ちは3凸なので、フレンドから借りました。

 

「~駆け引き」,「~けん制」,「~焦り」,「~ためらい」の作戦別デバフの優先順位は『「~ためらい」>「~けん制」=「~焦り」>「~駆け引き」』だと思っています。

「~駆け引き」は他のウマ娘が掛かり&自分が掛かってない事が条件なのでそもそも発動しない事が多いです。

「~けん制」と「~焦り」は体力-100。「直線回復」や「コーナー回復」は体力+150なのでリカバリーしやすいです。

「~ためらい」は速度-1500。発動タイミングが終盤と優秀かつ、速度-1500は「末脚」などの"速度がわずかに上がる"を完全に潰せるので強い。

 

ちなみに。
デバフサポートとして、会長を使うという手があります。

f:id:aokami:20210522214331p:plain
4種の「~けん制」と「束縛」持ちです。
1人で使い勝手の良いデバフ5個も教えてくれるとは流石会長。"唯一抜きん出て並ぶ者なし"ってそういう…。
ただ、レアリティRだけあってサポート効果は控えめだし、筆者は無凸なので使いませんでした。
SSR出てからが本領発揮でしょう。
…まさか金スキルで「独占力」ばら撒き始めたりはしないよね…?(震え声)

 


デバフガン積み育成では、
『ヒント > 4人以上滞在 > 賢さ』の順でトレーニングしました。
デバフ撒くのがお仕事なので、ステータスはスキル発動率が上がると言われる賢さ重視。

オープンリーグではBランクに収めつつ、ひとつでも多くのデバフスキルが取れるように、固有スキルはレベルアップしない程度のファン数にすることが大事です。固有スキルのレベルが1上がると評価点が170上がります。(通常デバフは評価点217)

まぁ賢さ特化なんでレースは1位取れないことが多いので、目覚まし時計はガリガリ減っていきます。

それとURAファイナルズでは、適正無い作戦にしてわざと負ける調整も大事。

 

評価点は以下のサイトを使用しました。

yonkim.azurewebsites.ne

 

 

 

決勝ダイジェスト

相手は『マックイーン、グラス、スズカ』編成と『テイオー、チケゾー、ハヤヒデ』編成。

 

f:id:aokami:20210522222619j:plain

f:id:aokami:20210522222417j:plain

f:id:aokami:20210522223000j:plain

f:id:aokami:20210522222451j:plain

f:id:aokami:20210522222749j:plain

「独占力」と「差しためたい」が無かったら、チケゾーに差されてたかも。
でも逆にエース1,デバフ2編成の作戦勝ちと言えるでしょう。

自分が考えた通りに作戦がハマるのはホントに気持ちええんじゃᕙ('ω')ᕗ。オグリの勝率90%もグラスとネイチャの下支えがあってこそ。これぞチーム戦。

 

 

 

エース1,デバフ2編成について

ロマンあって面白いんだけど、正直おススメはしない。

理由はひとつ。

エースの調子に左右され過ぎる。

エースが不調だったり、前塞がれたり、エース自身のスキルが発動率が悪いと、いくらデバフでサポートしても普通に負けます。

そういうとき、デバフ要員2人は代わりに1着なんて取れません。そういうステータスじゃないので。

 

なので、デバフガン積みは入れるとしても1人かと。
もしくは1着も狙えるデバフ要員。

結局3人全員が1着狙える方が良いに決まってる。ハッキリ分かんだね。

 

 

 

タウラス杯 感想

編成考えて、育成でBランクに収めて。
ラウンド2で3勝できなくて迷ったけど、エース1デバフ2を貫いて、育成し直して3勝して…。

決勝1位取れたのもあるけど、すごく楽しかったです。

特にBランク育成は、ポケモンで言うLv.50対戦のようで個人的には好き(あっちは自動でLv.50になるけど)

 

 

ただルールよく分からなくて、エントリーチケット余らせた状態で終わってしまったのが残念(賢さG)

イクノ、読解力くれ…(なお発動しない)