あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【GB350】館山ってすごいのよ!ツー

あらすじ

今年のツーリングプラン、11月に復活したのに11月中に終わっちゃうなら行くしかないじゃない!(ヤケ)

先週はいわき行ったから今週は南だな!

f:id:aokami:20211121152828p:plain

東関東道・館山道コース」で、チーバくんの口から入って足元へ。
(京葉市川から乗って冨浦まで高速ワープして館山へ)

f:id:aokami:20211121153554j:plain

乗ってすぐ京葉市川PAに入って朝飯食べながらGoogleMap確認したら、もうこの先の京葉道バチクソ混んでるから、お前(高速)降りろって言われた。えぇ…(困惑)
でもツーリングプランなら乗り降り自由だから、全然よゆーですよ!

 

 

沖ノ島

f:id:aokami:20211121154801j:plain

陸続きで歩いて行ける小島。一応、無人島。
無人島ってなんかワクワクする…しない…?
というか何なら海無し県民勢なので、道中、海が見えてるんでテンションは上がってます。

 

砂浜に足を取られながら上陸。
自然がいっぱいという触れ込みだったのでちょっと不安でしたが、島内は道が舗装されてました。ありがたい。

f:id:aokami:20211121160107j:plain

そのまま歩いて島の反対側へ。

 

f:id:aokami:20211121160141j:plain

f:id:aokami:20211121160642j:plain

貝殻が集まって出来た浜。すごい。

 

f:id:aokami:20211121161151j:plain
磯。
海無し県民勢なので磯遊びの心得はないけど、あれでしょ?滑りやすいから、歩幅は小さく、足裏全体を使って歩けばいいんでしょ?雪道と同じで?その心得ならあるんだ(ドヤ顔)

 

f:id:aokami:20211121161553j:plain

f:id:aokami:20211121161912j:plain

f:id:aokami:20211121162256j:plain

f:id:aokami:20211121162046j:plain

f:id:aokami:20211121162354j:plain

えっ、何、それは…。

 

非日常感というか、普段関わりのない光景ばかりで散策が楽しい。

 

 

 

館山砂丘

ネクライトーキー「北上のススメ」のMV撮影地が近くにあるらしく寄り道。

www.youtube.com

チーバ君の足元だったとは…。

 

浜から吹き上げられた砂が山の斜面に堆積してできた砂丘だそうな。無料。

駐車スペースは頑張って車4,5台程度でした。
というか、でかいバスが止まってるんだが…?

 

f:id:aokami:20211121163143j:plain

レーニングやってんねぇ!

登り切って、反対側にも砂丘が広がってるらしいけど、ライディングシューズで登るのは…。というより青春の汗を流す少年たちを脇目に鼻息荒く通り抜けるのは無理よ。青春の1ページに不純物混じらせるのよくない。

f:id:aokami:20211121164252p:plain



 

漁港食堂 だいぼ

昼飯。

f:id:aokami:20211121165105j:plain

"定置網丼"。
その日、定置網で取れた魚が使われています。

〆のお茶漬けのために、やかんが付いてきます。
魚旨いしお茶漬けも旨いんだけど、お茶漬けにフォーカス当ててるのか最初からご飯にふりかけかかってるのは良くないよ!海鮮丼としてはふりかけ味が邪魔だよ!

 

f:id:aokami:20211121165713j:plain

+¥200で付いてくる"あら煮"。
これで¥200は爆アド。やっぱ白米くれ。

あと、おかわり自由の味噌汁が魚の出汁が利いてて最高でした。

ちなみに海に面しているテラス席もあり、そっちにすると先会計の模様。

 

 

 

洲崎神社

f:id:aokami:20211121170822j:plain

食後の運動にしてはちょっとハードだな?
門のところも数えたら150段以上ありました。かなりハードでした。

f:id:aokami:20211121171201j:plain

f:id:aokami:20211121171312j:plain

 

f:id:aokami:20211121172249j:plain

少し歩いたところに富士見鳥居がありました。

富士山見えるんですか?
GPSで見ると鳥居の正面ではなくちょっと右手っぽい。

f:id:aokami:20211121172349j:plain

・・・?

 

 

洲崎灯台

f:id:aokami:20211121172705j:plain

下調べせず行ったけど、無料駐車場は無いんですね。

でもまぁ¥200なんでね、安いもんよ。

 

・・・・・・。

 

f:id:aokami:20211121173612j:plain

ふふ、200円ないわ。

昼飯のときに小銭使っちゃったよ。駐車料金は"あら煮"に消えたよ。
自販機探そうかと思ったけど、でも同じ200円なら"あら煮"だよなぁと思って。…なんか、いいやってなりました。無人なのが悪い(クズ)

 

(2021/11/22 追記 S)

公衆トイレのとこが無料駐車場ですわよって言われて、公衆トイレあったかな?とアクションカム見直したら、ありましたわ。

f:id:aokami:20211122222755j:plain

ヤマトのトラックにディフェンスされててトイレの存在に気付かなかった。
ヤマトのトラックがあるせいで奥の建物が普通に家だと思ったし、対向車来てるからそっちに意識いってたし、それで
左に寄ったら、

f:id:aokami:20211122223153j:plain

『駐車場200円』なんて看板見せられたらもう駄目よ。

こんな完璧な初見殺ししちゃってさ、恥ずかしくないの?

(2021/11/22 追記 E)

 

 

 

赤山地下壕

通称「赤山」と呼ばれる岩山に残された総延長1.6kmの地下壕で、終戦近くの1944年以降に作られ始めたらしく未完成のまま終戦を迎えたとされているそうな。

 

受付で住所と名前書いて、券売機でお金払ってヘルメットと懐中電灯と受け取ります。

1人¥200。また¥200か。

f:id:aokami:20211121174644j:plain

 

f:id:aokami:20211121174551j:plain

自分で門を開けて入場。

 

f:id:aokami:20211121180258j:plain

f:id:aokami:20211121175644j:plain

f:id:aokami:20211121175702j:plain

地層がはっきり見えたり、つるはしで掘った形跡が見えたり。

 

f:id:aokami:20211121175817j:plain

ISO上げて撮ったけど実際は真っ暗。こんな感じのが複数あります。
もらった懐中電灯全然暗くて普通に怖い。
この地下壕は、応急治療所としても使われていたようですが、重傷者は横須賀海軍病院行きだったり、ここで戦闘があったりとかはないから、そういうのはないんだけど、雰囲気がね。

 

戻って、備品返すと受付の人から「この後どこ行く?」って話しかけられたんで、温泉行きたかったんで地元民のおすすめ聞いたら館山にはスーパー銭湯しかないと言われた。館山ェ…。

 

 

館山城・城山公園

受付の人におすすめされた眺めが良いという館山城へ。

バイク用駐車場に止めるともう城が見えました。

 

f:id:aokami:20211121181335j:plain

あー。

 

f:id:aokami:20211121181430j:plain

登るかぁ。

 

f:id:aokami:20211121181711j:plain

名前だけしか知らないんですけど、里見八犬伝ゆかりの地らしいだったんですね。
で、これはそれをモデルにしたキャラなわけですね。ケモショタ受けしようなデザインだなと思いました。
まぁ小生ケモショタ属性は無いので分かんないけどね。
分かんないし関係ないけど、小生ブイズで言うとエーフィグレイシアニンフィアが好きですね。関係ないけどね。

f:id:aokami:20211121182642j:plain

f:id:aokami:20211121181556j:plain

息切らせながら頂上に到着。

天守閣には¥400で入れるということで、いざいざ。

 

f:id:aokami:20211121182857j:plain

f:id:aokami:20211121182906j:plain

北と西の景色。よき。

北方面は館山の市街が一望できます。
西方面はさきほど行った沖ノ島や右奥に三浦半島が見えます。看板によると伊豆半島や富士山まで見えるらしい。見えね。

 

東と南の景色は自分の目で確かめてくれ!
山ばっかでまぁいっかってなっただけだよ。

 

f:id:aokami:20211121183745j:plain

お城で買ったチケットで、館山市立博物館も入れるということでついでに。
館山市の歴史や戦国時代にここを治めていた里見氏について展示されていました。
里見八犬伝って江戸時代に書かれた小説なんですね。で、実在の土地や人物をモデルに書いたと。ナマモノはまずいですよ!(曲解)

 

 

 

野崎灯台

f:id:aokami:20211121184814j:plain

館山城からは約20分。現在15:38。
GoogleMapによると営業終了は16:30。
間に合うな。ヨシッ!

f:id:aokami:20211121185202j:plain

f:id:aokami:20211121191126j:plain

f:id:aokami:20211121185214j:plain

終わってた。GoogleMapくんはそういうとこあるよね。

 

しょうがないから夕日撮影。

 

(脳内BGM:よりみちサンセット)
La la la... 橙色浴びよう さぁ持って帰ろう

f:id:aokami:20211121185816j:plain

f:id:aokami:20211121190016j:plain

f:id:aokami:20211121185959j:plain

f:id:aokami:20211121190248j:plain

f:id:aokami:20211121190634j:plain

 

……帰るかぁ。

 

(GoogleMap見る⇒京葉道バチクソ渋滞してる)

 

・・・・・・。

 

まだ早いよね(まだまだ)リンクしてる
何だか ねえ 帰りたくない

 

 

 

よりみちアフターサンセット

f:id:aokami:20211121191110j:plain

f:id:aokami:20211121191233j:plain

(↑木村ピーナッツのピーナッツソフト)

 

f:id:aokami:20211121191242j:plain

(↑館山市唯一のスーパー銭湯、里見の湯)

 

-完-