あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

桑山千雪にとって2020年とはどのような1年だったか?

遡ること1年前の2020年1月。
千雪さんから年賀状が届いた――。

 

f:id:aokami:20210102155551j:plain
『今年は私、遠慮しないので・・・・・・!』

 

あるユーザは期待に胸を膨らませ、またあるアイドルは恐怖に震えたという…。

実際のところ、千雪さんは何をしたのか?何があったのか?
2020年の彼女の功績を振り返ろうと思います。

言わずもがな、各種コミュのネタバレと、MMR並みの仮説に仮説を重ねた驚愕の真実(暴論)をお伝えすることを留意してほしい。
なおサポートのコミュについては基本除外させていただきます。

 

 

シナリオイベント『[MAKING]スノー・マジック!』

f:id:aokami:20210102163601j:plain
2020/01/01~2020/01/10に開催された越境シナリオです。

前回シナリオイベントのきよしこの夜、プレゼン・フォー・ユー!~お客様の中にサンタはいらっしゃいますかSP~』と同様のチーム分けをし、ゲレンデでそれぞれが企画に挑戦。

千雪さんは、『チーム青春ジャージ』という名称で、夏葉さん、三峰とチームを組んでいます。

f:id:aokami:20210102161843j:plain

で、本気で雪合戦しました。
(特筆すること)ないです。

 

 

 

シナリオイベント『薄桃色にこんがらがって』

f:id:aokami:20210102163646j:plain
2020/02/29~2020/03/10に開催されたアルストロメリアのシナリオです。

とある雑誌が復刻することになり、そのイメージキャラクターを決めるオーディションに出ることにした甘奈。しかし、その雑誌が千雪の原点とも言えるものであったことから千雪も出ることを決心する。が、そのオーディションは出来レースだった…。

仲良しだけでは終わられない。そんなアルストロメリアの根幹に迫るイベントでした。読んでるとき、筆者は共感性が揺さぶられて心臓バクバクしてましたね…。

あえて甘奈と闘う事を選んだ千雪さん。
決してこれまでのアルストロメリアに他人行儀だとか遠慮があったと筆者は思ってません。
が、ここで千雪さんが遠慮して闘うことから逃げていたら、今までと同じ関係でいられただろうか?仮に遠慮していたら、お互いの首を真綿締め合うような、共依存じみた関係になっていたと思う。
結果として本心をぶつけ合ったアルストロメリアは強くなることができたはず。

 

そして、同イベント報酬の『sSSR【ドゥワッチャラブ!】桑山千雪』のコミュではエピローグが語られています。

f:id:aokami:20210102163755j:plain
ここまで含めて『薄桃色にこんがらがって』だと思ってますが、2020/12/28~2021/01/12まで開催の『イベントコミュ読み放題キャンペーン』では対象外になるのが残念でならない。

 

未所持の方のためにざっくり概要を書くと、
オーディション後、甘奈とスイーツ食べに行ったり、例の雑誌を実家に送ったり、3人で仲良くレッスンしたり、件のオーディションをきっかけに映画祭に招待されることが決まったりしました。

特に3つ目のコミュ『ひっくり返して生きていく』では千雪さんの独白が心に響きました。

f:id:aokami:20210102165717j:plain

Mr.Childrenの"PADDLE"で似たニュアンスの歌詞がありましたね。

良い事があってこその笑顔じゃなくて
笑顔でいりゃ 良い事あると思えたら
それが良い事の 序章です

簡単そうに思えて、実践するのは結構大変です。
見習いたいけどなかなかどうして。

 

話し逸れますが、シャニマスでカバー曲とかあったら、
凛世にはNICO Touches the Wallsの"バイシクル"歌って欲しいですね。
ラスサビ前の歌詞が、

全身全霊坂を登って
砕けるほど 奥歯噛んで
どさくさ紛れに叫べば
何もかもがオーライ

・・・・・・・・・はい。

 

 

pSSR【はるかぜまち、1番地】桑山千雪

f:id:aokami:20210102171759j:plain
2020/03/10から実装された恒常pSSRです。
シャニPと筆談したりハンバーガー食べたりとイチャイチャしました。

 

 ハンバーガー店の検証とかしましたが、Cafe GARDENさん閉店してたんですね…。
 結構美味しかったんでまた行きたかったんですが、残念。

 

 

 

シャイニーの日 2020 特別コミ

f:id:aokami:20210102175631j:plain

2020/04/12に公開された特別コミュです。
283プロの日常の1コマが描かれました。

そしてこのコミュこそ、今日まで色褪せず語り継がれる『桑山千雪スイーツ盗み食い』事件が描かれたコミュである。

f:id:aokami:20210102181112j:plain

f:id:aokami:20210102181350j:plain

千雪さんが甜花と甘奈のご褒美スイーツを食べたことを黙ってやり過ごそうとしている様子が描かれている。

遠慮しないってそういう…?(食欲)と、全Pがザワつきました。

"ご褒美"スイーツと言っているので、恐らく普段より良い値段なのでしょう。それを2つ食べたのだ。しかも自白しない。これは卑しい。

が、あいや待たれよ。

千雪さんが食べた事は間違いないにしても、2つも食べるだろうか?
ちょこ先輩じゃあるまいし。
となれば、誰かと一緒に食べたと考えるのが妥当だ。
千雪さんの口振りからして、はづきさんではないのだろう。

では誰か?
そう、シャニPだ。
小休憩しようとするシャニPに、シュバって来て「スイーツでもいかがですか?」と誘惑したのではないだろうか?
代わりのスイーツを入れてやり過ごそうとしているのも、そんな卑しい面を隠すためだったのであれば説明もつく。
流石に千雪さん卑し過ぎないか?とも思うが、同月3日から実装された"浅倉透"が幼馴染属性持ちであることに端を発した突発的な犯行だったとすれば辻褄が合う。

 

結論(推論):シャニPとイチャイチャした(一緒にスイーツを食べた)

 

 

 

シナリオイベント『アジェンダ283』

f:id:aokami:20210102183003j:plain
2020/07/31~2020/08/11に開催された越境シナリオです。

テーマが環境問題というソシャゲとしては一風変わった内容でした。

 

この中で、千雪さんはクマかイノシシに間違えられました。

f:id:aokami:20210102183533j:plain

千雪・・・、お前そんなに太っ――

 

 

 

プロデュースシナリオ『G.R.A.D』

f:id:aokami:20210102184300j:plain
千雪さんのシナリオは、2020/06/10に実装されました。

ラジオの企画で千雪の手作り巾着をチャリティオークションに出すことになった。
落札者特典にサインを付け、商品名や説明文もアイドル桑山千雪を前面に押し出したこともあり企画は大成功。
が、その後、千雪は柄違いの巾着を個人的に出品する。
名前を隠し、商品名や説明文には千雪の想いを詰め込むも、結果は1円だった。

"おむすび恐竜"がデビューしたシナリオでもあります。

”おむすび恐竜”とは、千雪さんがメインパーソナリティのラジオに投稿してきた人のラジオネームです(千雪のラジオでは就寝前というコンセプトからパジャマネームと呼称している)。年齢は20。

それだけなら特に問題なかったが、そのメッセージの中で「千雪」と呼び捨てにしたことから、弟にも呼び捨てされていることも明かし、千雪もそれに倣い「いつも聞いてくれてありがとう、おむすび恐竜」と返しました。

f:id:aokami:20210102184840j:plain

これに一部のPは嫉妬に狂ったり、「俺は千雪の弟だった?」と脳裏に存在しない記憶が溢れたりしました。怖いね。僕もそう。

でもね、良いよね。正直羨ましい。
俺もなー、「いつも聞いてくれてありがとう、わぁ牛丼聖地検証勢」とか言われてぇなー。
…いやそんなに嬉しくないな?
むしろ殴られるな?

 

このシナリオでは"桑山千雪"が自身と向き合うという素晴らしい内容でした。
"ラベルの無い本当の自分の価値"。
これにどう向き合うべきなのか、シャニPの回答は筆者にも刺さりました。
シャニPになら抱かれてもいい。むしろ抱いてくれ。


あと、予選前コミュの、

f:id:aokami:20210102190021j:plain
「でも、桑山千雪は―――
 桑山千雪に、負けられないの」
ってセリフがカッコ良くて最高に好き。

 

それと、決勝後コミュ(勝利)の、

f:id:aokami:20210102190418j:plain
2人で「イエーイ!」とか喜んでるの可愛過ぎかよ。

 

 

pSSR【秋空と紅葉】桑山千雪

f:id:aokami:20210102191136j:plain
2020/10/31~2020/11/10の間、実装された限定pSSRです。

一緒に紅葉饅頭食べたり、一緒に紅葉狩りしたり、TrueEndで上手にちょっとぶつかってどさくさぶって触れ合ったりした。

f:id:aokami:20210102191417j:plain
要するに、シャニPとイチャイチャした。

あと千雪さんが高校の頃に絵を少しかじったことが判明しました。

 

 

シナリオイベント『流れ星が消えるまでのジャーニー』

f:id:aokami:20210102191709j:plain
2020/10/31~2020/11/10に開催された、甜花と甘奈について深掘りしたシナリオイベントです。
読後、温かくて優しい気持ちになれて、めーちゃ☆好き。
大崎パパは前世でどれだけ徳を積んだんですかね?

 

焦点は甜花と甘奈に当たっているので、千雪さんは出番こそあれどサポート的な面が強かったかと。
強いて言えば、双子を両脇にはべらせてホットワイン浴びるように飲んだ(妄想)くらいですかね?

f:id:aokami:20210102192217j:plain

 

あ、でも、それだけじゃなくて、

f:id:aokami:20210102192729j:plain
「プロデューサーの車で帰った(直帰するとは言っていない)」

ふーん。

 

 

シナリオイベント『明るい部屋』

f:id:aokami:20210102193115j:plain
2020/12/11~2020/12/25に開催された越境シナリオです。

 

f:id:aokami:20210102193417j:plain
"蛾が得意"という新属性が追加されました。

 

f:id:aokami:20210102193547j:plain
三峰と同意見です。このギャップはずるいわ。惚れるわ(惚れてる)

 

 

 

2020クリスマスプレゼント スペシャルコミュ

f:id:aokami:20210102194254j:plain
2020/12/11~2020/12/31に開催されたコミュです。

千雪さんへのプレゼントは、
 ・缶入りクッキー
 ・モバイルバッテリー
 ・ご当地ラーメンセット
でした。

f:id:aokami:20210102194553j:plain

どうしたシャニP!?

 

これね、真乃には"手作りクッキー"渡してるんですよ?
千雪さんには既製品…?
まぁ、雑貨好きということで"缶"自体もプレゼントに含んでいるのかもしれない。
これについては、貰った千雪さんも伝家の宝刀「わぁ○○!」が出ているのでアリだった模様。

f:id:aokami:20210102195333j:plain

 

が、"モバイルバッテリー"はめぐるにも渡していて完全に被っている。

 

最後に至っては"ご当地ラーメンセット"というおよそクリスマスプレゼントには相応しくないチョイスだ。

これには千雪さんも、料理ダメな人扱いしてます?と怪訝なご様子。
f:id:aokami:20210102195749j:plain

が、すぐにご当地ラーメンを今後のデート先の候補にさせる辺りは流石の一言。
f:id:aokami:20210102200257j:plain
さすちゆ。

 

しかし、やはり頭に浮かぶのは、どうしたシャニPと言う疑問だ。
白コートが似合う高身長イケメンコミュ力お化けのミスターオールドタイプらしくない。
よもや本当に千雪さんを料理できない系とは思ってないハズだ。
朝コミュ③で、千雪さんの手作り弁当をその目で見ているじゃないか。

では何故ラーメンセットなのか?

このコミュでのシャニPのセリフは、
「俺はただ各地のラーメンをさ・・・・・・」と、純粋に各地のラーメンを食べてほしかったように受け取れる。

とは言え、千雪さんの公式プロフィールの好物に"ラーメン"が挙がっているわけでもない。

どういうことなのか?


――調べてみると興味深いデータを見つけた。

都道府県別ラーメン外食費用』のランキングだ。

これによると、千雪さんの出身地である山口県のラーメン外食費用は、47都道府県の中、43位と低いのである。

・・・なるほど。
こうした裏付けからラーメンセットという発想になったのか。

加えて、
『わぁ牛丼』の1件から、女性が一人では外食しづらいものに興味があると認識しているのかもしれない。

しかしだな、シャニP。
きっと千雪さんが興味あるのは、"シャニPが普段食べているもの"なんだと思うぞ。
まぁそういうちょっとズレたところがシャニPらしいんだよね(シャニPのことは私が一番分かってるアピール)

 

ちなみに、
上記サイトで、都道府県別ラーメン店舗数を見ると、山口県は33位。
インスタントラーメン消費量に至っては、15位と少し高めの順位だった。

 

どうしたシャニP!?

 

 

 

桑山千雪にとっての2020年。そして2021年は?

スイーツ盗み食いのことがあり、遠慮しないってそういう?とか言われましたが、
実際は『薄桃色にこんがらがって』や『G.R.A.D.』を通して、悩み、競い、落ち込み。桑山千雪としても、アルストロメリアとしても、壁にぶつかりながらも成長する1年だったと思います。

反面、pSSRのコミュではプロデューサーと少女マンガチックにイチャ付いてました。

千雪さんの様々な活躍を堪能でき、筆者としても楽しい1年でした。
 

あ、
そういえば、千雪さんから2021年の年賀状届いてましたわ。

今年は何かな~。

 

f:id:aokami:20210102202342j:plain
『お正月太りには気を付けましょう。お互いに』

 

やっぱり遠慮しない=食欲のことじゃないか!!
たたでさえ体重詐称疑惑あるのに自分で火種を撒くんじゃない!!(47kg)(あさひ,樋口と同じ)

 

 

・・・ん?ちょっと待ってくれ。
そういや、2020年のコミュって・・・。

 

ブルーベリータルト(『sSSR【ドゥワッチャラブ!】桑山千雪』)
桜ゼリーとお抹茶(『sSSR【Cherry Jelly】大崎甘奈』)
ハンバーガ(pSSR【はるかぜまち、1番地】桑山千雪)
(双子の)ご褒美スイーツ(シャイニーの日 2020 特別コミュ)
アイス(sSSR【夏空への挑戦】桑山千雪)
紅葉饅頭(選択肢によってはおにぎりも)(pSSR【秋空と紅葉】桑山千雪)
ホットワイン(シナリオイベント『流れ星が消えるまでのジャーニー』)
ワイン+つまみ(公式4コマ218話)
鍋(〆はうどん)sSRRELAXIN】桑山千雪)

 

やっぱり遠慮しない=食欲のことじゃないか!!(再確認)
その属性はもう最強がいるからダメだって!!(朝食後に菓子パン2つ)

 

 

2021年、越境イベントで健康診断してプロフィールを見直したり、千雪さんが夏葉ブートキャップしたりするかもしれない?
いずれにしても、どんな活躍をしてくれるのか2021年も楽しみです。