あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

シャニマス聖地検証 ~【Fell LIke Flower】大崎甜花~

※大崎甜花は妹想いの優しい娘です
※大崎甘奈は姉想いの優しい娘です
※桑山千雪は犯人です

 

【Fell LIke Flower】大崎甜花

 

 

アイドルイベント『花より団子より』概要

夜、団子を買ったPは甜花を花見に誘う。
"花より団子"の甜花だが、満開の桜に目を奪われていた。

 

 

f:id:aokami:20220403143952p:plain
f:id:aokami:20220403144154p:plain
f:id:aokami:20220403144008p:plain
f:id:aokami:20220403144020p:plain
f:id:aokami:20220403144033p:plain

満開の桜がライトアップされた美しい光景です。

今回はこの背景絵の場所を検証します。

 

聖 地 検 証 

まずはコミュを振り返ります。

 

ヒント①:冒頭コミュ

夜の"朝日生命大手町ビル"前で、団子を買ってあげたPは、甜花を花見ができる近くの公園に誘います。たぶん仕事終わり。

f:id:aokami:20220403145021p:plain

P「ここの近くの公園、有名な花見スポットらしいんだ」

 

f:id:aokami:20220403145102p:plain

甜花「甜花……早くおうち帰って……お団子食べたい……」

 

すごい嫌そうな顔するじゃん…。

 

一回こういう事言って、シャニPの次の"誘い文句"をカツアゲするのが樋口円香。

すごい文句言うけど、いざ行ったら楽しそうにするのが七草にちか。

本心で家帰りたいのが大崎甜花。

 

裏表がない良い娘だね☆
立ち食い/買い食いなんてマナー悪いからね☆

 

コミュでやってる?シャニPに唆されたんでしょ(適当)

 

 

 

"朝日生命大手町ビル"は以下の場所にあります。

この近辺の公園と言えば、"日比谷公園"が有名かと思います。
桜も植わっています。

ちなみに、"朝日生命大手町ビル"は解体工事が始まっているため間もなく聖地巡礼できなくなります。訪れたい方はお早目に。

 

 

ヒント②:アニメーション後のコミュ

桜を見た後は、次の背景で会話しています。

f:id:aokami:20220403151456p:plain

 

こちらは、聖蹟桜ヶ丘の"いろは坂"が聖地です。

 

"いろは坂"関連の聖地巡礼は、以前、【お散歩サンライト】大崎甘奈でやらせてもらいました。

aokamilong.hatenablog.com

 

 

"朝日生命大手町ビル"から"いろは坂"へは、首都高速都心環状線/C1と中央自動車道を使って約50分掛かります。
そのルート沿いで「桜 公園」と検索してみます。

f:id:aokami:20220403153702p:plain

 

じゃあ、これらを巡っていきましょう。

 

…いや、範囲広いな。
…キツいな。

というか、聖蹟桜ヶ丘行きたいな…。

同日から公開されたアルストのイベコミュ『YOUR/MY LOVE letter』が刺さりまくって、ちょっとクソデカ感情が抑えられないな…。
シャニマス世界におけるモブと呼ばれる人達の悩みや葛藤ってのもそうなんだけど、このコミュの主軸に"ラジオ"があるんですよ。
自分は一年前くらいからラジオをちゃんと聞き始めて、それで救われた面もあって。今ではradikoでマイリスト登録して毎週楽しみにしている番組がいくつもあって(隙自語)

…いやマジで、
なーちゃんの『大崎甘奈のラジオでスイーツ☆』、
甜花ちゃんの『グッド・ネムレナイト』、
千雪さんの『桑山千雪のパジャマ・ジャム・ジャミング』のラジオ聞きたい。おむすび恐竜になりたい。

 

 

だから、

 

聖蹟桜ヶ丘でそれっぽい景色を探すよ!!(主旨崩壊)

 

 

f:id:aokami:20220403161702j:plain
リスポーン地点。
親の顔より見た景色。
川崎街道の看板撤去推進会。

 

 

 

いろは坂いろは坂桜公園

f:id:aokami:20220403162617j:plain
とりあえず、"いろは坂"

 

f:id:aokami:20220403162706p:plain

ゲーム絵と比べると、現実は街灯が煌々と光っていました。

 

f:id:aokami:20220403163923j:plain

見える見える。

 

では、ここから程近い"いろは坂桜公園"を見てみます。

 

f:id:aokami:20220403164250j:plain
真っっっ暗でした。

桜は満開でしたが、公園内は街灯すらありませんでした。
一番ここじゃないかな(ここだったらいいな)って思ってたんですけどねぇ…。

 

 

 

幕間①

f:id:aokami:20220403164930j:plain

 

 

南田橋

f:id:aokami:20220403174540j:plain

f:id:aokami:20220403170238j:plain
(ライトアップ)ないです。

川沿いに広がる桜並木が素晴らしいのですが、夜は住宅地ということもあってか光も少なめでした。

 

ちなみにこちらは、【約束ペタル】大崎甘奈や、【友情の花吹雪】八宮めぐるの聖地です。

 

【約束ペタル】大崎甘奈聖地巡礼はこちら↓)

aokamilong.hatenablog.com

 

そういえば、【約束ペタル】のコミュで、甘奈とシャニPは桜見に行こうって約束してましたよね?
あれから1年経ちましたよね?
でも今回、一緒に桜見てるのは甜花ちゃんですね?

 

…今年度も『大崎甘奈を曇らせるなの会』の活動支援をよろしくお願いします。

 

 

 

幕間②

f:id:aokami:20220403171927j:plain

 

 

 

桜ヶ丘公園

f:id:aokami:20220403172518j:plain
桜ヶ丘公園の"記念館口"です。
上記の【約束ペタル】で登場した背景絵だったらいいなと思ってる場所です。

御覧の通り、入り口に街灯があるだけでした。

 

ついでに、園内を散策。

f:id:aokami:20220403173202j:plain

明るく見えますが、実際は街灯がないところは真っ暗だし、人全然いないし、茂みからガサガサ音がするんで、結構ビクビクする。

 

f:id:aokami:20220403173211j:plain

一般通過たぬき(ピント合ってない&遠い)
茂みの音はこいつだったのか。

でも、たぬき、ちゃんと居るんですねえ。
聖蹟桜ヶ丘のある多摩市は『平成狸合戦ぽんぽこ』の舞台です。
ちょっとしんみりした。

 

 

"遊びの広場"に移動。

 

f:id:aokami:20220403174152j:plain

f:id:aokami:20220403174946j:plain

ライトアップ…とは言えませんが、街灯の周りに桜が植わっているので、今までの中では一番それっぽい。

 

 

f:id:aokami:20220403181322j:plain
見え…うーん……。

 

 

そもそも

長引くコロナ禍で、所謂"桜祭り"は去年に続いてどこも軒並み中止しています。
となれば、ライトアップなんてやってる筈がないんですよ。

 

イラスト自体は、桜が満開で、灯篭と提灯さえあればいいので、探せばどこにでもあるかと思います。

ということで、

――君だけの聖地を見つけよう!!(投げやり)

 

 

 

大崎甜花17歳

それにしても今回のコミュよ。

「"可愛い"だけで17年生きてんな?」と思ってしまった。

 

謝ることもできぬ。
誤魔化すこともできぬ。
牛乳を温めることもできぬ。
川で洗濯はできぬ。
が、コインランドリーは使える。

f:id:aokami:20220403182715p:plain

 

なーちゃん、甘やかし過ぎてない?
いや、むしろ真綿で首絞めてない?

要介護17歳か……。

 

コミュ自体は笑っちゃったし可愛くて、甜花ちゃんだから許されるんだけど、やっぱり今後が心配よ…。

 

 

そんな甜花ちゃんですが、アイドルイベント『花より団子より』で、当初食い気優先でだったのが、桜に見惚れ、シャニPに帰ろうと言われてもまだ見たいと言っていました。

f:id:aokami:20220403183828p:plain

甜花ちゃんの中で優先順位が変わった瞬間です。

 

これが何を意味するか?

 

2022年のバレンタインコミュで、『Die or Love』と書かれたチョコをシャニPに渡しました。

f:id:aokami:20220403184134p:plain

この事から、卑しか警察から無期限フリーパスを貰ったとされています。
(「通ってよか!」)

が、
知らなかっただけで、何かをきっかけに意識が変わる可能性は大いにある――。
今回の『花より団子より』のコミュは、我々にそう告げているのではないだろうか?

 

案外、来るべき日は近いのかもしれない。

 

思い返せば、アルストロメリア」の歌のパート分けが伏線のような気がしてくる。

大崎甘奈:

気絶しそう しどろもどろ
花ざかりタレイア
まともな神経(あたま)が繋がらない アダージョみたい

桑山千雪:

ふくらむ蕾が傷だらけでも
優しくそっと 手をとってくれますか
(※"手をとってくれますか"は全員歌唱)

甘奈は甜花ちゃんの裏切りによりショックを受け、千雪さんは失恋による傷を負ったことを暗喩しているのではないだろうか?

 

花より団子より―――。

間もなく4周年を迎えるシャニマス
当初から張られていたこの伏線が回収され、真打ち登場となるのか?
甜花「なーちゃん、千雪さん…ごめんね」
を聞く日が来るのか?

今後の展開にも目が離せませんね。

 

 

何なんすかねこれ。