あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【シャニマス】桑山千雪の実家を検証する

※この記事で言及される全ての事柄は実在及び架空の土地・人物とは一切関係無い、限界オタクのガバガバ盲言です。
※ガバガバポイントには脚注を付けています。
※この記事にはTrueEndのネタバレが含まれます。

 

【夏、イエー】桑山千雪

f:id:aokami:20210912151942j:plain

 

アイドルイベント『冷麦、えいっ』概要

冷麦を作ろうと四苦八苦するPを手伝う千雪。
茹でる匂いで二人は夏の情景に浸った。
冷麦を食べた千雪はこの夏の匂いと味を忘れないと微笑んだ。

 

 

一緒に台所立って共同作業はもう夫婦なんよ。

というかシャニPさ、冷麦茹でるのにわちゃわちゃするのは"あざとい"以前に今までどうやって生きてきたの?と思わなくもない。

何にせよ、公式供給のシャニPとのイチャイチャコミュ&幸せそうな千雪さんが見れて幸福論誕生でした。

 

 

また、今回のイラストでは通常/ライブ衣装ともにポニーテールにしています。

千雪さんのポニーテールと言えば、

f:id:aokami:20210912184551j:plain
f:id:aokami:20210912184609j:plain

千雪「いちど、ポニーテールにしてみたくて」
咲耶「それは素敵になりそうだ……!少し触れていいかい、マイレディ」

 

あ^~(恍惚)

 

 

さて、

このコミュでは千雪さんが夏の情景を語るセリフがあります。

f:id:aokami:20210912153455j:plain

 

問題はこのとき表示される背景絵です。

f:id:aokami:20210912153616j:plain
千雪さんが語るシーンでのみ表示されているので、千雪さんの出身地"山口県"の実家と考えていいでしょう。湯呑の数も弟がいるので4つで合ってます。

*1

*2

 

 

 

余談①:アナザー千雪

この背景絵が出たときに"ある事"を思い出したのは筆者だけではないはずだ。

 

―――『アナザー千雪』だ。

 

 

『アナザー千雪』の概要と考察は以下のブログ様で詳しく書かれているので是非とも読んでいただきたい。

hicks-sp.hatenablog.com

 

まぁ要するに、R18_CG集のキャラの見た目が千雪さんそっくりってことです。

このCG集では、夏休みに田舎の親戚の家に預けられていた少年(主人公)がお姉さんに頂かれる"おねショタ"ものです。

 

そう、あの背景絵と似たものがCG集にあった気がする。

 

 

まさか、

―――『桑山千雪』と『アナザー千雪』は繋がっている?

 

背中に冷や汗が流れた。

パソコンを起動しマウスを握るも手が震えて操作がおぼつかない。

自分の心音がうるさい。

フォルダを見つけた。生唾を飲み込む。

 

意を決して画像を開いた。

 

 

f:id:aokami:20210912163040j:plain

 

あっ、はい、大丈夫です(素)

*3

 

アナザー千雪の内容が気になる方は公式をどうぞ↓(ダイマ)
モーションアニメも出てるらしいっすよ?

[リリックボックス]おねえさんとなつやすみ

 

 

 

 

実 家 検 証

余談と言いつつ大きく脱線しましたが本編。

 

千雪さんの出身地は"山口県"です。

f:id:aokami:20210912171929j:plain

 

加えて、2020/05/29のアップデートで追加されたホーム画面でのアイドル同士の会話で、千雪→凛世のとき以下のセリフがあります。

f:id:aokami:20210912172309j:plain

千雪「山陰組、イエーイ♪」
凛世「イエーイ……♪」

鳥取県出身の凛世との組み合わせならではの掛け合いです。

"山陰地方"をどこまで含めるかは場合によって変わるみたいですが、基本的には中国地方の日本海側で、広義で言えば京都や兵庫の北部も含むそうです。

 

地図でざっくり示すと以下の通り。

f:id:aokami:20210912174857j:plain

 

山口県では北部のみが山陰地方に含まれます。

市区町村で言うと、阿武郡、萩市長門市下関市(北部)です。

 

 

さらに絞り込むために『名字由来net』山口県における桑山姓の人数を調べます。

myoji-yurai.net

 

f:id:aokami:20210912181947p:plain

調査中の市区町村はゼロとして良いでしょう。

そして上記のうち山陰地方に含まれるのは…下関市

 

 

結論。

 

桑山千雪の実家は下関市北部かつ内陸寄り(※)である。

※背景絵を桑山千雪の実家とした場合に限る

 

 

 

余談②:山口県 防府市 桑山

山口県南部にその名もズバリな「桑山」という地名がありました。

行ってみてぇ~(百合間入男感)

 

 

 

余談③:僕らはずっと高山の手の上で踊らされていた

今回の検証を進める中で、ある衝撃の事実が発覚しました。

 

 

…無いんだ。

 

f:id:aokami:20210912180607j:plain

山口県山陰地方に牛丼屋が無い!!

 

いや待ってくれ、
そうなると「わぁ!牛丼!」の話しが変わってくる。

ただの物珍しさでシャニPに付いて行こうとしてた?

 

 

……まさか!?

 

f:id:aokami:20210912185929p:plain

下関市北部に中華丼が無い!!

 

 

f:id:aokami:20210912185644p:plain

ハンバーガーも!!!

*4

 

ということは…卑しさなど一切ない純粋な好奇心からの「わぁ!」だった?

 

こんなバックボーンを仕込んでいたのか高山!?
ずっと僕たちを弄んでいたのか!?

 

…失望しました。
甜花ちゃんのお休みやめます。

 

 

 

余談④:改名

f:id:aokami:20210912191315p:plain

f:id:aokami:20210912191231p:plain

多分変態だと思うんですけど(名推理)

 

*1:この背景絵ってこのコミュが初出じゃなかった気がするけど忘れた

*2:この感じの家って先祖から続く家とかで祖父母と同居してそうだから湯呑足りないのでは?

*3:ちゃぶ台違うとか窓のフレームとか部屋の広さとかが違うけど、別の部屋とか時系列違くて設備取り替えたとかで、見苦しく言い張れないこともない

*4:チェーン店がないだけで「山口県下関市 ○○○」で検索すればちゃんと出てきます