あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

シャニマス聖地検証 ~【ひとひらで紡ぐ世界】桑山千雪~

※本記事ではTrueEndのネタバレを一部含みます
※聖地"巡礼"ではなく"検証"です

 

 

ひとひらで紡ぐ世界】桑山千雪

 

 

アイドルイベント『花の袖振る』概要

呉服店のアンバサダーになった千雪。
振袖を着て初詣のシチュエーションで撮影する中、花手水(はなちょうず)と一緒に撮ることを提案した。

 

 

こちらは2023/01/01から開催された「期間限定 正月立つ 春の初めに相し笑みて 千雪・智代子スタンプガシャPlus」で登場したpSSRになります。

 

千雪さんから始まる2023年…最高か?
思い返せば2022年の正月も千雪さんにこじあけられちゃったので、2年連続で実績をあげていますね。強い。

 

そんな千雪さんから今年も年賀状を貰いました。


「お正月のご馳走、いっぱい仕込んじゃいました!」

 

どう思う?
誘ってない?誘ってるよね?

 

 

聖 地 検 証 

イラストから分かる神社の特徴は以下の通り。

①手水舎(ちょうずや)の水は龍の口から出ている

②手水舎の裏にスペースがあり水瓶が2つ置かれている

(こちらにも花が浮いている?)

③手水舎の周囲には石畳が敷かれている
④和傘が置かれている

⑤横に柵が置いてある(奥には別の形の柵?)
⑥花手水が竹で区切られている

 

だいたいこんなところでしょうか。

ただ、④の和傘はコミュ内で小道具を使った撮影について言及しているので、実際の神社には無いかもしれません。

 

⑥の竹で区切るのは、水の流れで花が偏らないようにしているためですね。水面が広いとこうしていることが多いです。

その水はだいたい「龍」か「竹」から出るようになっています。
稲荷神社や鹿島神宮みたいに特定の動物が関連していると「竹」使ってるのかな?と思った。知らんけど。

 

 

ひとまずこれらの情報を元にGoogleTwitterで検索。

以下の5か所が見つかりました。

 

(1)札幌諏訪神社(北海道札幌市)

和傘要素もありますが、"手水舎の柱の数が違う"、"龍が縁に手をついている"点が違っていました。

 

(2)報徳二宮神社(栃木県日光市)

"龍が縁に手をついている"点を除けば割とそれっぽい感じがします。


(3)上野総社神社(群馬県前橋市)

竹の配置が違っていること以外は似ていそう。

 

(4)川越八幡宮(埼玉県川越市)

違ってそうだけど、他にはない水瓶要素があったのと、イラストが出る次のコミュで以下の背景絵が出たので、小江戸と呼ばれる川越もワンチャン?と思いました。

思ったんですけど、この背景絵の初出は【ONSTAGE?】黛冬優子?だったはずなので違いますね、遠方に山も見えるし。

 

(5)蛇窪神社(東京都品川区)

都内の神社だとここが一番似てそう。ただ、こちらも龍が縁に手をついています。

 

 

 

実地調査 

画像検索すると当たり前ですが花手水しか映っておらず、水瓶や石畳といった要素を汲み取ることができませんでした。

ということで、サクッと行けそうな川越八幡宮蛇窪神社へ行ってみました。

 

■川越八幡宮

 

■蛇窪神社

 

行ったんですよ、っていう証拠だけ。
というのもこの日は1月4日。
まだまだ年始ムードで参拝客が結構いました。

手水舎は参道の途中にあるので、参拝で並ぶ人の目が気になるし写り込むしでね、もうね、うん、

 

おうち帰る!!

 

 

 

聖地検証は続くよどこまでも


(※蛇窪神社)

実地調査の結果ですが、まぁやっぱり違いましたね。
今回、主に関東圏内で絞って探していたので、そこから間違ってたのかもしれません。情報求む。

 

花手水自体は、コロナ禍で手水舎を使用中止する神社が多くなりその代わりとして花を浮かべるところが増えているようです。
花手水があれば細かいところは気にせず、構図だけ合わせられれば"見える見える"芸は可能。

ということで、

――君だけの聖地を見つけよう!!(投げやり)

 

いやだって最初に注釈書いたよね?
本記事は聖地"巡礼"じゃなくて聖地"検証"。よってセーフ。VARもセーフ。

すみません、許して…。

 

 

 

わぁ!2023年!

今回のアイドルコミュでも変わらずイチャコラしてましたが、特にシャニPのキザさがパワーアップしていました。

 


「色々な千雪を集めさせてもらうっていう 贅沢な一日を過ごした気がしていたよ」

 


「千の雪が降りつもったなら、今まで見たことのない、新しい景色が見えるんじゃないか?」

 

千雪さんが呼び水になってるところはあるけど、シャニPもなかなかのポエマー。
オイオイオイ、と思いましたが、その後の千雪さんの反応を見ると目がハートになってそうなのでセーフ。

ポエムと言えば、2022年のクリスマスプレゼントコミュでは、あるアイドルにポエムをプレゼントしていましたね。


これもきっと円香の目がハートになってたと思います。裁判で争ってもいい。勝つわよ。
だってこれがプレゼント扱いになってる時点で、ねぇ?

一方、千雪さんはジンジャーシロップを貰っていました。


「わぁ、○○!」の新作助かる~。

 

2023年にはどんな「わぁ」が聞けるのか。
今年は千雪さんやアルストロメリアがどんな活躍をしてくれるのか、非常に楽しみですね。

…これそういう記事でしたっけ?(すっとぼけ)