あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【CB250R】(うまい)2021お初ツー(うまい)

2021年初乗りだったので初投稿です。

 

初乗りなので初詣。初詣なので鹿島神宮に行きました。
2021/1/10現在は緊急事態宣言により再び自粛ムードですが、その寸前に行けて良かった。
県外ナンバーは見つけ次第狩猟されてしまうからね…。裏ペタはドラレコに次ぐ自衛手段だった…?

 

ルートは定番の利根川沿い。
凍えながら進軍しました。

半年前、同じ道で熱中症になって死にかけたのが嘘みたい・・・(遠い目)

その後のことを言うと、結局1か月くらい後遺症に苦しみました。
少し動いただけで身体が火照ってダルくなるし頭もボンヤリして集中力持続しない。
そんなわけで、熱さまシートをずっと首筋に貼ってました。マジで熱さまシート無かったら後遺症で気が狂ったまである。
お前のことが好きだったんだよ!!

 

 

 

鹿島神宮

f:id:aokami:20210110184737j:plain
お正月ムード真っ盛りな鹿島神宮に到着。
正月なので参道には出店が多数あり、案の定、鬼殺し系の出店もありました(密告)

 

f:id:aokami:20210110202607j:plain
手水舎。
去年の夏はまだ柄杓が撤去されただけでしたが遂に使用中止に。
手水舎の役目って、参拝者の身と心を清める的なやつだったと思うんですけどね…。コロナには勝てなかったよ…。

 

f:id:aokami:20210110203804j:plain
新年と言うことで、古いお守りを返納しました。
こういうのは、”処分”とか"捨てる"じゃなくて、"返納"とか"お返しする"って言うのが正しいみたいっすよ?
お守りという物は、神様からのお恵みを分けてもらったものだからとか。

f:id:aokami:20210110205433j:plain
奥宮。
太陽ベスポジで後光感じちゃう///(不敬)

f:id:aokami:20210110205532j:plain
奥宮の対面にあった土産屋は、ちょっとお洒落なカフェになってました。
土産屋は一度も利用したことなかったけど、不思議とセンチメンタルになるんな。

 

御手洗池の売店でお目当ての日本酒を購入↓

f:id:aokami:20210110210327j:plain
一昨年も買ってました。
こちらは、潮来市産の五百万石という酒米と、鹿島神宮の御手洗池の湧き水を使い、元朝に絞ったという縁起良さそうな無濾過の生酒です。
数に限りがあるので飲んでみたい人はまた来年どうぞ。

個人的には"鹿島さんの聖水"で作った酒というだけで、こう…、グッとくる(断言)

 

参拝後、西の一之鳥居でCBちゃんのグラビア撮影。

f:id:aokami:20210110211807j:plain
ちょっと日光の位置悪いんよぉ~。

 

f:id:aokami:20210110212323j:plain
利根川沿い走ってもこの時期なら虫まみれにならないのは良いっすね。
なお寒さ。

 

 

(うまい)ラーメンショップ(うまい)

タイトル回収。
帰りに2021年の初ラーメンをキメる。

 

f:id:aokami:20210110213446j:plain
こちらはラーメンショップ 椿 河内店』。
ちゃんと看板に"うまい"と書いてある。114514点。

 

f:id:aokami:20210110215431j:plain
ネギラーメン(¥710)
名前に偽りない、というかそれ以上のボリュームのネギ。むしろ加減しろ!(誉め言葉)

ラーメンショップ定番の卓上にあるニンニクも入れると、もう気が狂う程気持ちええんじゃᕙ('ω')ᕗ
食後はフルフェイスで余韻を楽しもうね!オエェェ!!!

 

帰宅後、ふとラーメンショップについて調べると、どうやらラーメンショップとはチェーン店のフリしてガバガバらしく、店によってレシピが全然違うらしい。

で。
系列の店も多々ありますが、店名に"ラーメンショップ"と入っている数多の中で一番美味しいのはラーメンショップ 牛久結束店』だそうな。

 

…ふーん。

f:id:aokami:20210110223434j:plain
来た。

空いてそうな時間帯(15時過ぎ)に来たのに待ちがいるんですがそれは…。
でもちゃんと店員さんが順番管理してるし、回転率も良いのでそこまで待たなかったです。
…河内店のことやぞ。ちゃんと店員が空席管理しろ。

でも看板に"うまい"が無いのはラーメンショップとしての矜持足りないんじゃない?(辛辣)

 

f:id:aokami:20210110224327j:plain
ネギラーメン(¥620)
あっ…、うまい(即堕ち)
そうですよね!看板に"うまい"書くなんておこがましいですよね!むしろダサいっすよね!

いやでも、この旨さと具の量で¥620は頭バグるよ。
この旨さはなんだろう。豚骨?背脂?が違うのかな…?

 

しかし同じ"ラーメンショップ"で、ここまで味に違いがあるとは思わなんだ。ここが一番うまいと言われているけど、これだけ違いを見せつけられると、自分の舌に一番合う店は他にあるんじゃないかと思ってしまう。
今後ラーメンショップツーやってくのはアリかも。
(なお緊急事態宣言)

 

 

蛇足

初詣のご利益をさっそく使い果たした。

f:id:aokami:20210110230353j:plain

f:id:aokami:20210110230401j:plain

 

f:id:aokami:20210110231157j:plain
f:id:aokami:20210110231212j:plain
ラブオール!!!(大声)