あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【CB250R】2019年納めツー 鹿島神宮 東西南北の一之鳥居巡り

早いもので令和元年も終わりが近付いてきました。

そ こ で 、
今年の煩悩を祓うため、今月も鹿島神宮に行って来ました(初手矛盾)

 

と言っても、今回の主目的は別。

タイトルにある通り、鹿島神宮の東西南北にある一之鳥居を巡ります。
最も有名なのは、潮来方面から神宮橋を渡る際、右手に見える鳥居でしょう。
で、この鳥居の名前が、"西"の一之鳥居。
西があるなら、北、南、東もあるんですよね?と思い、ググッたらあったので行って来た次第です(犯行動機)

 

 

西の一之鳥居

f:id:aokami:20191228153910j:plain

あーさー(うめ天帝)

日の出ツーはもうしないと言ったな?あれは嘘だ。
 

 

f:id:aokami:20191228154512j:plain

f:id:aokami:20191228154521j:plain

もういくつ寝るとお正月?

 

 

東の一之鳥居

f:id:aokami:20191228163643j:plain

 

地図見ると太平洋沿いにあるので、鳥居越しに海見える!とか期待してたんですけど、普通に堤防ありましたね・・・。

f:id:aokami:20191228164545j:plain

他の鳥居と比べると申し訳ないけど、見劣り感が否めない・・・。

 

f:id:aokami:20191228164903j:plain

道中にはサーファーの駐車対策としてカラーコーンを大量に配置。仕方ないけど風情がね・・・。

 

 

北の一之鳥居

f:id:aokami:20191228165411j:plain

 

2017年10月に再建されたとのこと。
市道の上に立ってます。
地元住民の生活道路としてそれなりに車が通るので、上の写真撮るとき内心ビクビクしてた。

 

f:id:aokami:20191228165651j:plain

すぐ傍には"戸隠神社"。
あのー、戸隠神社自体の鳥居が無いんですけど・・・。台風で倒れた?

 

 

南の一之鳥居

f:id:aokami:20191228171224j:plain

 

 "南の一之鳥居"は、東国三社のひとつ"息栖神社"の一之鳥居を代用しているとのこと。本来の鳥居がどこにあったのかはよく分からん。
神栖市日川にあったというブログを見つけたけど、正確な位置は書いてないので分からぬ。

 

 

 鳥居の内側は神域

だそうです。
GoogleMapで各鳥居を結ぶと、↓のようになります。

f:id:aokami:20191228175632j:plain

結構広いのと歪という印象。
ただ、南の一之鳥居は代用品なので、本来あったという神栖市日川辺りに変えてみます。

 

f:id:aokami:20191228180306j:plain

神域だいぶズレたけどいいの?判定ガバってない?

 

いずれにしても思ったほどキレイな形にならないです。
正方形ないしは平行四辺形になると面白かったのになって。

東国三社(鹿島神宮香取神宮、息栖神社)を線で結ぶと割とキレイな三角形になると聞いていたので↓、これもそうなのかと思いきや違うみたいっすね。

f:id:aokami:20191228181329j:plain



 

 

 自白

f:id:aokami:20191228181840j:plain

今回行ったのは、"西の一之鳥居"だけなんだな、これが。

"東の一之鳥居"は9月。
"北の一之鳥居"と"南の一之鳥居"は10月に行ってました。

上の地図見て分かる通り、普通に一日で回れる距離なんですけどね。

 

実際は、"西の一之鳥居"の後、

f:id:aokami:20191228183025j:plain

"鹿島神宮"で年末のご挨拶をして、

 

f:id:aokami:20191228183115j:plain

f:id:aokami:20191228202448j:plain

f:id:aokami:20191228183140j:plain

"平井海水浴場"で風力発電眺めて、
コミュニティストアMIZUNOで鹿島タコ買って帰宅しました。

 

 ほなまた来年。