あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【シャニマス】グレフェスLv7編成を晒します。~ぶらりとアルストVo~

f:id:aokami:20190907225435j:plain
2度目のグレフェスLv.7昇格できました。やったぜ。
まぁどうせ1度目と同様にボコボコにされて即Lv.6戻るだろうけどね。Lv.7維持は無理でしょ…(前フリ)

 

グレフェスはクソと揶揄する方もいますが、実際クソかどうかは置いといて、個人的には、やるからにはそれなりのスコアは出したいところ。
そんなわけで、Lv.7に上がったときの編成を晒そうと思います。これから少しでも上を目指す人たちの参考になれば良いかなって(建前)
ただ、新しいpSSRやsSSRの登場によってグレフェス環境は変わるので、これを見ているときには既に役立たないかもしれませんので悪しからず。所詮は自分が過去の栄光を思い返すためだけだから(本音)

 

 

ぶらり編成

f:id:aokami:20190907230154j:plain
f:id:aokami:20190907230307j:plain
一時期猛威を奮ったやつ。
咲耶と摩美々のぶらり旅」(審査員全員の興味-30%)で、他のアイドルのアピールを妨害し、ターン数を稼ぎ、リンクアピールのDa150%upと、メンタル49%以下で発動しDa100%upするsSSR【夜夜中ワンダーランド】まみみ(通称:やみみ)の2凸バフでさらに底上げして、pSR【秘めやかファンサービス】咲耶の思い出アピール&リンクアピールで、伝説の一瞬&完全掌握&パーフェクトライブを狙うロマン溢れる編成です。

個人的にコンセプトは好き。が、うまくいくことは稀です。

難点として、その"稀"を引くために、試行回数が非常に掛かります。
他のアイドルの影響を受けやすい事と、アンティーカ編成なのでリンクアピールまで時間が掛かり、無星で終了する事も多々あります。

現在では、限樹、限夏を主軸にした放クラ編成が審査員を速攻でご帰宅させる or アイスを1人で買えるようになった甜花ちゃんがメンタル回復してくれるので、ぶらり編成は通用しにくくなっています。

 

最短理想ムーブは、
1ターン目:咲耶→ワンダーランド
2ターン目:霧子or三峰orまみみ→ぶらり
3ターン目:霧子or三峰orまみみ→ぶらり
4ターン目:恋鐘→ビーバップ
5ターン目:霧子or三峰orまみみ→リンクアピール
6ターン目:咲耶思い出アピール

思い出アピールのときに、やみみ2凸バフがどれだけ発動できるかが鍵。そのため、"メンタル~%以下"や"~ターン目以降"が発動条件の弱いバフは、取らないことも大事。また、全体的にメンタルを抑えて育成したい。
やみみ2凸バフが肝心なときに発動条件外では元も子もない。


各アイドルのプロデュース編成は以下の通り。
なお、この編成では、ぶらり4凸、やみみ2凸が最低条件になります。

●【秘めやかファンサービス】白瀬咲耶

f:id:aokami:20190908081815j:plain
f:id:aokami:20190908081920j:plain

EXスキルがガバガバなのは揃ってないだけです。気にしないでヨシッ!

他にDa系で重ねられているsSSRが無かったので桜餅チョコを入れましたが、今から育成するなら、【スリープオーバーベイビー】西城樹里を入れたいですね。僕は出ませんでしたが。"限定なー"の可能性がある以上、無理はできないんだ・・・。
【駅線上の日常】櫻木真乃を入れるのも良いと思います。

他のプロデュース編成は、【娘・娘・謹・賀】幽谷霧子か【夜夜中ワンダーランド】まみみを【咲耶と摩美々のぶらり旅】白瀬咲耶に入れ替えただけなので以下割愛。

 

●【夕つ方まみみチック】田中摩美々

f:id:aokami:20190907233049j:plain
SPが余ってしまい、弱いバフを取るくらいならと、使う気の無いライブスキルを取っています。

  

●【ビ~♥バップ海岸】月岡恋鐘

f:id:aokami:20190908083148j:plain
リンクアピールでメンタルが回復してしまうので注意。

 

●【霧・音・燦・燦】幽谷霧子

f:id:aokami:20190908083230j:plain
理想は3凸してDa上限開放したいところ。こちらは3凸してません

 

●【お願い、ただの少女がいい】三峰結華

f:id:aokami:20190908085736j:plain
【それなら目をつぶりましょう】三峰結華を持っていれば、そっちの方が良いです。

 

 

 

アルストロメリアVo特化編成

f:id:aokami:20190908090338j:plainf:id:aokami:20190908090350j:plain
アクアリウム甘奈をセンターに据えたアルストVo編成。
それまでVo特化の千雪が不在だったため、あまり日の目を見ることがなかったが、【サマーハニー・シーズン】桑山千雪の登場によって一気に頭角を現しました。

限ちゆの特筆すべきは、2凸バフもさることながら、強力なライブスキル。
アルスト特有のメンタル値によるアピール倍率変動は、4凸スキルでは最大6倍アピールという高火力。さらにはこれまたアルストらしいメンタル回復付き。高メンタルを維持したいアルスト編成にはありがたい心配り。そして何故か付いてる思い出ゲージup。これまで凛世の十八番だったワザをやってのけます。イルミネですら3人掛かりでシュバルゴ(※リンクアピール)してようやくできたことをやってのけます。立派なアイドルだな(Vo+20↑)
ただし、メンタル回復の溢れ分を思い出ゲージに回すので、メンタルが75%未満ならメンタル回復のみ。メンタルが90%なら差分の10%が思い出に。メンタルMAXなら25%すべてを思い出ゲージに当てられるわけです。センターに置けば思い出2回を狙えるかも?
長くなりましたが、要は、げんちゆつよいって言いたかっただけです。完全に恋する乙女なコミュも合わさって最強に見える。

最短理想ムーブは、
1ターン目:甘奈or千雪
2ターン目:甘奈or千雪
3ターン目:チョコ先輩→純真チョコレート+
4ターン目:甜花→お日様染めのマリーナ+(リンクアピール)
5ターン目:甘奈思い出アピール
チョコ先輩はpSSRではなくあえてpSR。あちらの方はアピールも付くが、メンタルが重要視されるアルスト編成で注目度224%upはやばいので却下。ただ、アルストの場合諸刃の剣が過ぎるので正直使わなくてもいい。なのでpSSRでも良い。
大事なのは、甜花ちゃんのお日様染めマリーナ+でリンクアピールしてから思い出打てればいいです。
最短理想ムーブとか書きましたが、これで伝説の一瞬までいくのは無理なので臨機応変にどうぞ。

 

各アイドルのプロデュース編成は以下の通り。

注目度upやメンタルダメージupが付加されるパッシブスキルは取らないようにしました。千雪の2凸バフやお菓子甘奈の2凸バフはメンタル90%以上で最大3回発動する優秀なバフで、これを有効活用するためです。
決して、風邪果穂や月刊夏葉や未知樹里を持っていないからという理由ではない。戦略です。実際持ってないがこれは極めて高度な戦略に違いはないのである(早口)

●【ゆらゆらアクアリウム】大崎甘奈

f:id:aokami:20190908091948j:plain

f:id:aokami:20190908092047j:plain

EXスキルがガバガバなのは気にしないでヨシッ!(2回目)

メンタル大事なアルストなので、オーディション1位でメンタル+6の花めぐが地味にありがたい。【凛世夕町物語】杜野凛世と【これ、なんの話~?】月岡恋鐘をEXスキルでラジオ常駐させるのも面白いと思います。

他のプロディース編成では、ゲストを【お菓子なティータイム】大崎甘奈(2凸以上)に替えます。凛世をプロデュースするときは【ふっふ~ん、ふふ~ん♪】月岡恋鐘を選出しました。ということでプロデュース編成は以下割愛。

 

●【凛凛、凛世】杜野凛世

f:id:aokami:20190908094917j:plain

思い出ゲージが上がりにくいアルスト編成では凛世は必須。
【杜野凛世の印象派】杜野凛世も強力ですが、注目度が上がってしまうのでそれをどう捉えるかです。現状のグレフェスでは周りの注目度も高いので誤差の範囲かもしれない。

 

●【サマーハニー・シーズン】桑山千雪

f:id:aokami:20190908110627j:plain
2019/07/31~2019/08/13の期間限定で登場しました。上記の通りつよつよな性能を持ちます。はづきさんをお供えして4凸しました。どんな話をするんだ?(超速理解)(パーフェクトコミュニケーション)

 

●【純真チョコレート】園田智代子

f:id:aokami:20190908112110j:plain

凛世が必須なので、ユニットボーナス目当てで放クラ勢からチョコ先輩を選出しました。が、ちょっと微妙。Vo特化なので3色upしなくてもいいんですよねぇ・・・。
【新装備・バブルバスター!】小宮果穂でラスアピ狙いか、【曲がり角のランウェイ】西城樹里で次ターンに弾みをつけた方が良いかも。

 

●【お日様染めのマリーナ】大崎甜花

f:id:aokami:20190908113650j:plain

バイキルト要員。メンタル回復しつつ注目度を下げるので、アクアリウム甘奈の思い出アピールの前座として相性は抜群。
【事務所。静寂。大輪の華】大崎甜花が4凸していても、こっちの方が使い勝手は良いと思います。

 

 

話休題
アルストロメリアが持つ、メンタルが多いほど効果upライブスキルの倍率について~

これは直接メンタルを参照しているわけではない気がします。
アピール時のメーターを参照してるんじゃないかなって。
badが無いメーターのとき最大倍率で、パーフェクトを取るとプロ根性の加点が出るメーターで最低倍率になります。
メーターは5段階あります。【スタンバイオッケー】甘奈のライブスキルは、最大4倍、最低0.8倍なので、この場合ダメージを受けてメーターが変化するごとに0.8ずつ減少されることになります。
 第1段階:4倍(bad無しメーター)
 第2段階:3.2倍
 第3段階:2.4倍
 第4段階:1.6倍
 第5段階:0.8倍(プロ根性)
要するにメーターが変化すると最小倍率の値ずつ減算されるということ。アンティーカが持つメンタル値が少ないほど効果upのライブスキルも同じで、こちらは逆に最小倍率の値ずつ加算です。

ちゃんと検証してないけど、やってるとそんな気がします。間違ってたらすみません許してくださいなんでも島村。

 

 

最後に

ちなみに、

f:id:aokami:20190908123415j:plain
アルスト編成で、運よく完全掌握&パーフェクトライブできたので15位になれました(照れ)
これなら初めてグレフェスLv7残留ができそう。なお執筆時点で36位まで落ちていた模様。

f:id:aokami:20190908124242j:plain
イキってネタに走ったハンドルネームが日々着実に落ちていく…。

 

aokamilong.hatenablog.com

 じゃけん牛丼食べに行きましょうね~!(ダイマ)