あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【シャニマス】第11回コラボフェスDa2位の編成と振り返り

あらすじ

第9回コラボフェスでVoステージ1位に輝いた筆者は、古巣Voステージを飛び出すことを決意した。
第10回コラボフェスではViステージに挑戦し見事1位になった。
…そして第11回。
前人未踏のコラボフェス三冠を目指し、Daステージへ進んだーーー。

 


 

成果報告

第11回コラボフェスが(2022/05/10 15:00 ~ 2022/05/20 11:59)が開催されました。

 

そこで筆者こと"わぁ牛丼聖地検証勢"は、Daステージにて累計スコア4,994,668ptを獲得し、1位になりました!

………。

………。

 

嘘です。2位です。

 

最初の画像は3日目の朝のときですね。
ここからどんどん突き放されて、最終的に約600万ptというエグイ差をつけられました。

これはどういうことか?
HardのLv.MAX(30)をクリアすると得られるスコアが約43万ptです。
ということは、Lv.MAXを14回クリアしないと追いつけないってことですね。14バ身差。ハァ?
まぁ、1位の方はDaステージで王座に座り続ける覇者なのでね…。

 

しかしながら、VoやCeステージの上位勢は優に2桁超えてLv.Maxをクリアしていました。しかも野良。すごい。

ついでに言うと、自分も今回のコラボフェスで初めて登頂をキメることができました。もちろん野良。

実は2回。
マッチングしてくれた方々、本当にありがとうございました!


さて、

そんな登頂もキメたDaステージ第2位の編成と振り返りをしていきます。

 

 

 

コラボフェスDa2位の編成

1位って書きたかったなァ!


こちらは開催期間後半になってからの編成。
この編成でLv.Maxを2回クリアしました。
最初はVocalに【雪染めロマンティカ】白瀬咲耶を置いていました。

一応、全員STEP産です。一応…。

 

"わぁ牛丼聖地検証勢"を名乗っておきながらガチって千雪さんを入れなかったくせに1位取れないってどうよ?

※サポートの【きまぐれのめぐみ】田中摩美々は2凸、【はるとあめ】福丸小糸は3凸で、それ以外は4凸。
※スキルパネルの上限解放はうろ覚え。

 

 Leader:【トリッキーナイト】田中摩美々

ライブスキル:
・あけまして、大吉~!(Da3.5倍/興味1.5倍[3t])
・等身大のレイニーデイ(Da4倍/興味1.33倍[3t])
Exスキル:
・SP初期値+30×2、+20

スキルパネル:

アビリティ:

打たれ強い メンタルダメージ5%CUT
NEXT STEP アピール値+2%UP
安定感のきらめき Da+3%
大いなる一歩 全基礎能力+3%
Rhythimic Diva アピール値+2%UP
NewFace! TOP DANCER Da上限+100
ラブレターのAnswer 全基礎能力+5%
エントリーライブ 全基礎能力+3%
エキシビションマッチ 全基礎能力+5%
備考:
Vo,Viに続き不動のコラボフェスリーダー担当。
アビリティに人気者やLe補正がありませんね。不思議だね。
メンタルダメージCUT要員として【ふっふ~ん、ふふ~ん♪】月岡恋鐘が一般的ですが、【WtoW】風野灯織【はるとあめ】福丸小糸がいるので、火力優先で【あけまして、大吉~!】月岡恋鐘を採用しました。
特に、【WtoW】風野灯織はスキルパネルの配置もいいですし、ラジオマスタリーMeと体力サポートもあって、どのコラボフェス編成にも有用だと思います。

「ふっふ~んと大吉が同時に編成できないバグ」はいつ直りますか?
こがたん双子説をください!

 

 

 Vocal(前半):【雪染めロマンティカ】白瀬咲耶

ライブスキル:
・雪染めロマンティカ+(Da2倍/影響力30%DOWN[3t])
・あけまして、大吉~!(Da3.5倍/興味1.5倍[3t])

Exスキル:
・SP初期値+20×3

スキルパネル:

アビリティ:

オールラウンダー◎ ポジションボーナス+10%UP
人気者 興味1.03倍
アピールUP(思い出高) アピール値最大10%UP[思い出多UP]
NEXT STEP アピール値+2%UP
安定感のきらめき Da+3%
大いなる一歩 全基礎能力+3%
Rhythimic Diva アピール値+2%UP
NewFace! TOP DANCER Da上限+100
ラブレターのAnswer 全基礎能力+5%
週刊プリズムメロディーズ アピール値+3%UP
エントリーライブ 全基礎能力+3%
エキシビションマッチ 全基礎能力+5%

備考:
【包・帯・組・曲】幽谷霧子
をマイルドにしたDa版。
影響力30%DOWNしつつチェインが切れない点が優秀。
途中で後述のプリティ先輩に変えましたが、三峰と変えた方が安定感は良かったかもしれない。

 

 

 Vocal(後半):【プリティ・スイート】園田智代子

ライブスキル:
・プリティ・スイート(Vo3.5倍/興味2倍[5t])
・プリティ・スイート+(Vo5倍/興味2倍[5t])

Exスキル:
・Me初期値+20×3

スキルパネル:

アビリティ:

打たれ強い メンタルダメージ5%CUT
アピールUP(思い出高) アピール値最大10%UP[思い出多UP]
NEXT STEP アピール値+2%UP
歌唱力のはばたき Vo+3%
大いなる一歩 全基礎能力+3%
Rhythimic Diva アピール値+2%UP
ラブレターのAnswer 全基礎能力+5%
Dreaming My Way アピール値最大10%U[Me少UP]
流星スターランキング アピール値最大5%UP[思い出多UP]
トップスターは1曲だけ アピール値最大10%U[経過ターン長UP]
なんででも唄おう アピール値最大5%UP[Me多UP]
なないろ歌合戦 アピール値+3%UP
週刊プリズムメロディーズ アピール値+3%UP
TOP SONGS アピール値+3%UP
エントリーライブ 全基礎能力+3%
エキシビションマッチ 全基礎能力+5%

備考:
属性不一致ながらもすべてのコラボフェスステージへの出入りが許された人権アイドル。それがプリティ先輩。
最初は使っていませんでしたが、開催期間後半になるとマッチングする編成の質が悪く、耐え切れずに泣きつきました。
結果、先輩のおかげで登頂できましたし、周回も安定したので良かった。

興味Up打つだけにならないよう、メンタルとアビリティを多めに取りました。

 

 

 Center:【ばりうまかブルース】月岡恋鐘

ライブスキル:
・ばりうまかブルース+(Da最大8倍/ダメカ50%[1t])
・等身大のレイニーデイ(Da4倍/興味1.33倍[3t])

Exスキル:
・SP初期値+20×3

スキルパネル:

アビリティ:

打たれ強い メンタルダメージ5%CUT
人気者 興味1.03倍
NEXT STEP アピール値+2%UP
安定感のきらめき Da+3%
大いなる一歩 全基礎能力+3%
Rhythimic Diva アピール値+2%UP
NewFace! TOP DANCER Da上限+100
ラブレターのAnswer 全基礎能力+5%
なないろ歌合戦 アピール値+3%UP
週刊プリズムメロディーズ アピール値+3%UP
エントリーライブ 全基礎能力+3%
エキシビションマッチ 全基礎能力+5%

備考:
コラボフェスDaステージの女帝。
Me上限解放、Me40%回復、Da渾身8倍かつダメージCUT50%と、コラボフェスにおける優秀なスキルを持っています。
特に、"ばりうまかブルース+"は4ターン目に打ったり、フィニッシュブローとして打ったりと大活躍しました。
思い出Lv.5で運用できれば安定感がもう少し増すかもしれない。
Leader担当にしても良さそう。
銭湯霧子の金バフ取れなかったのが悔やまれる。

 

 

 Dance:【NOT≠EQUAL】三峰結華

ライブスキル:
・NOT≠EQUAL+(Da最大3.3倍[Me少UP]/Da最大3.3倍[注目度低UP])
・あけまして、大吉~!(Da3.5倍/興味1.5倍[3t])

Exスキル:
・SP初期値+20×3

スキルパネル:

アビリティ:

打たれ強い メンタルダメージ5%CUT
アピールUP(思い出高) アピール値最大10%UP[思い出多UP]
G.R.A.D.(Da)+ Da+4%
NEXT STEP アピール値+2%UP
安定感のきらめき Da+3%
大いなる一歩 全基礎能力+3%
Rhythimic Diva アピール値+2%UP
NewFace! TOP DANCER Da上限+100
ラブレターのAnswer 全基礎能力+5%
エントリーライブ 全基礎能力+3%
エキシビションマッチ 全基礎能力+5%

備考:
フィニッシュブロー要員。
"NOT≠EQUAL+"でシャニPごと吹き飛ばします。
が、ライブスキル的にばりうまかと用途が被っているので他に適任がいるならそちらに変えてもいいかもしれない。

 

 

 Visual:【オイサラバエル】樋口円香

ライブスキル:
・オイサラバエル+(Da4.7倍/注目度1000%up/ダメカ75%[2t])
・あけまして、大吉~!(Da3.5倍/興味1.5倍[3t])

Exスキル:
・SP初期値+20×3

スキルパネル:

アビリティ:

打たれ強い メンタルダメージ5%CUT
NEXT STEP アピール値+2%UP
安定感のきらめき Da+3%
大いなる一歩 全基礎能力+3%
Rhythimic Diva アピール値+2%UP
NewFace! TOP DANCER Da上限+100
ラブレターのAnswer 全基礎能力+5%
エントリーライブ 全基礎能力+3%
エキシビションマッチ 全基礎能力+5%

備考:
【第2形態アーマードタイプ】小宮果穂のDa版。
地味にそちらより強くなっています。
他の放クラメンバーではなく、円香がこのライブスキルを受け継いでいる…?
やは~、円香先輩ロリコン~(幻聴)

とにかく"オイサラバエル+"が優秀。
単純にアピール倍率が高いのもありますが、4ターン目の大ダメージのフォロー、タンク役もできます。
この編成の守護神といっても過言じゃない。

4凸でSSRを獲得できる4thAnniversaryのセレクションチケットVを使ってお迎えしました。

 

 

 

STEP育成

使用したノウハウブックは以下の通り。

STEP育成は2022/4/28に実装され、その10日後くらいにコラボフェスの開催がアナウンスされました。
もっと情報集まってから周回しようと思っていたので、見てわかる通り、厳選や圧縮(濃縮)は一切できていません。
(トワコレ真乃で厳選しようとしてたけど、トワコレノウハウは圧縮できない?)

 

STEP育成のローテーションですが、最後にSP300もらうために、ファン数は100万を目指しました。
また、シーズン3の残13週目に開催される「ハッピー☆元気Show☆パーリータイム」をクリアすると、「リアクション回避率10%UP」が解放されるので可能なら取得するといいですね。
倍率そこまで高くはありませんが、成功すればダメージCUT100%なので。

 

 

 

振り返り

周回Lv.は20~24。
最高到達Lv.MAX(30)。
ミスは15回くらい。

 

ノウハウブック集めが不十分で、人気者や各種適正のアビリティが取れていないことと、メンタルが5桁乗ってないことが心残りであり、次回への課題ですね。

 

初めてのDaステージでしたが、レイニー、パンプキン、大吉といった興味UP持ち編成が割といました。
ただ、大吉持ってるのに、固有ライブスキル2つで埋めている編成もいたのが残念。もったいない。ライブスキル10個の内、半分は興味UPで埋めてほしい。

【マイバレンタイン】有栖川夏葉で影響力UPしたり、【桜餅マスター……?】園田智代子でダメージ30%UPして、そのターンに散っていく味方もいました。結構いた。これがDaステージの風物詩なのかな。

味方のメンタル値を見ると、7割はSTEP育成していなさそうでした。まぁSTEP実装から間もなかったですし、自分も準備不十分な側ですけどね。
いずれにしろ、次のコラボフェスでは味方のレベルもワンランク高くなりそう。

 

 

 

次回コラボフェスについて

Daリベンジ目指します。

1位になったし(一瞬)、初登頂もできたから次いこうとか魔が差しかけたけど、流石にね。

とりあえず自分への戒めとして、次のコラボフェスまでは銀称号を付けておきます。

 

で、次こそ胸張って3冠と言いたい。

Pデスクにも載らないコラボフェスだけどさ、資格欄に"コラボフェス3冠"って書いていいかな?
でもこいつ睡眠時間6時間未満でいいんだなって思われそうで嫌だな。
人事がコラボフェサー?
興味UPバンバン打ってくる採用担当とか有能だな?めっちゃ人来そう。
いやでもそうだよな、採用にプリティ先輩とかいたらそりゃ行くわ。プリティだもんな。

 

 

また次のコラボフェスで会いましょう。