あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

熱燗の簡単な作り方

01.jpg

今日はセブンイレブン商品をメインに宅飲み

それにしても、もう4月だというのに寒い

場所によっては数十年ぶりに、4月に降雪だとか

じゃ、熱燗するか

熱燗の作り方といえば、下記の2つが一般的ですかね

・お湯の中に日本酒を注いだ徳利を入れて湯銭する

・レンジで加熱する

このとき、ラップ等で徳利に蓋をすると日本酒の香りが飛ばないとか

気持ちの問題かもしれませんが、湯銭の方がおいしく感じます

しかし、湯銭はレンジに比べ手間がかかるし、

いずれの方法でも、チビチビ飲んでる内に冷めてしまいます

それが良いという方もいるでしょうが、

僕は最後まで温かく飲みたいのです

でもいちいち席を立って温め直すのも(気分が)冷めてしまいます

で、思い付いたのがこれ

02.jpg

真空断熱というワードでお馴染みのTHERMOS

同社のフードコンテナ(0.38L)に沸騰した湯を入れ、

日本酒を注いだ徳利を

03.jpg

イン

数分で熱燗のできあがり

お猪口に注ぐとき以外はフードコンテナに入れておけば、温かい状態を飲み終わるまでキープできます

最初にお湯を用意するだけで、後は卓上で済むので、とっても簡単

おすすめ

・・・したいですが、

肝心要のフードコンテナがいい値段してます

定価4,320円

はい、今回飲んだ日本酒より高いです・・・

なんだか悲しい

以上 

おまけ

04.jpg

こういう使い方も

06.jpg

あと、別の日本酒

日本酒の懐は広い・・・