あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【GB350】栃木県道の駅_晩酌調達ツー

うまい酒とつまみが食べたい(挨拶)

会社の飲み会とか嫌いだけど、バラエティやらアニメやら映画見ながら飲むのは好き(隙自語)

ということで栃木県の道の駅回って晩酌調達するよ!

 

今日がっつり曇り空だけど、予報じゃ雨降らないって聞いたし大丈夫でしょ?(フラグ)

f:id:aokami:20210926132402j:plain

 

 

 

道の駅 しもつけ

f:id:aokami:20210926134524j:plain

国道四号沿いにあるアクセスしやすい道の駅。

でもそのおかげで北関東だなって感じのバイクが結構いたり(精一杯のオブラート)

 

f:id:aokami:20210926134848j:plain

敷地広くて色んなものが売ってるんで買い物だけならここだけでも充分ですね。

 

 

道の駅 ましこ

f:id:aokami:20210926135553j:plain

田畑の中にポツンと立つ、落ち着いた感じの綺麗な道の駅です。

2016/10にオープンしてた。

 

f:id:aokami:20210926135738j:plain

晴れた。勝ったな。

f:id:aokami:20210926140325j:plain

建物の裏は広場になっていて、眼前には広い空と田畑。
ここで晴れてくれたのホントにありがたい。

無料貸し出しの"ござ"もあり、自分の強み分かってらっしゃる。

 

f:id:aokami:20210926140828j:plain

で、この景色を見ながらパニーニをいただきました。

自家製ローストポーク、チェダーチーズ、トマト、レタスが栃木県産の小麦で作ったパンで挟んであります。バチクソ旨いよこれ。

 

 

f:id:aokami:20210926141544j:plain

道の駅出ると、空広い&綺麗な道路が見送ってくれました。
控えめに言っても最高。GBくんの単気筒特有のドコドコ音を聞きながらこういう道をまったり走るのが良いんな。

 

 

道の駅 はが  ロマンの湯

f:id:aokami:20210926142712j:plain

道の駅に入浴施設が併設されています。

曇り空の下、国道四号レーシングしたら身体冷えたんね。9月末の曇り空で真夏装備は慢心だった。
ネイキッドバイクということもあり、GBくんの場合は特に胸と太ももに寒さ感じましたね。冷えは万病の元だからね。風呂入ってさっぱりしましょうよ~。

 

f:id:aokami:20210926143042j:plain

どうして…。

まぁ、しゃーない。県外ナンバーのくせにこんなとこにいて生卵ぶつけられないだけマシと思わないと。

 

 

f:id:aokami:20210926144305j:plain

身体冷えたと言いつつ、芳賀産の梨を使った"梨ミルク"ジェラートを食べる。
小さく細断された梨が凍ってて"爽"みたい。
甘さ控えめですっきりで美味しい。

けど、コーンにしたのは失敗でしたわ…。コーンが甘くて、しかも甘さがくどい。溶けるの早くて指ベタベタになるし。カップ推奨。

 

 

 

帰宅

f:id:aokami:20210926145043j:plain

あああああああもうやだああああああああ!!!

 

 

 

f:id:aokami:20210926145633j:plain

あおかみ'sセレクション。

道の駅しもつけ:
 ・道の駅しもつけ限定酒 下野の国 五千石
 ・たまり漬けきゅうり
 ・かんぴょうがんも

道の駅ましこ:
 ・益子の釜めし
 ・燻製豚レバー
 ・燻製ベーコン

 

しかし、ちょっと捻くれた選択だったなと思う。
なぜ那須高原ソーセージとか餃子みたいな勝ち確をスルーしたんだろ…。

たまり漬けきゅうりは、道の駅ましこにもありました。"当店手作り"って"道の駅"じゃなくて"食品工場"ってこと?
紛らわしい…JAROに通報しなくちゃ…(使命感)

日本酒は辛口寄りで好きな味。

 

でも、一番美味しかったのは結局これ。

f:id:aokami:20210926150547j:plain

釜めしと言えば荻野屋の「峠の釜めし」が浮かびますが、それと器は同じ。というか、この容器はもともと益子焼という栃木県益子で作ってるものだそうな。

峠の釜めし」と具が微妙に違っていて、中でもこちらでは栃木特産の"かんぴょう"がたくさん入っており地場産な感じがして良いですね。

香の物が付かないのは少し寂しいかも。

 

 

翌日。

ww.oginoya.co.jp

↑見て米炊いた

 

 

f:id:aokami:20210926152519j:plain

f:id:aokami:20210926152741j:plain

ご機嫌な朝食。

 

やっぱ土釜で炊くと旨いな!って言いたいところだけど、まぁ普通に炊飯器で充分なんだよなぁ…。スイッチひとつで済むし。失敗ないし。…うん、ちょっと固かった。

 

ちなみに、空き容器の再利用なんて米炊くぐらいしか知らなかったけど、流石荻野屋さんは他にもいろいろ考えてた。

www.oginoya.co.jp

 

アヒージョ…香草焼き…酒蒸し…(ゴクリ)

食欲の秋感じるんでしたよね?