あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【GB350】GW岐阜ツー2日目~金華山と飛行機~

あらすじ

胃が死んだ。

 

aokamilong.hatenablog.com

 

かーっ!3時間しか寝られなかったわー!つれー!

 

………。

 

悪い、やっぱつれえわ
(言えたじゃねえか)
(そりゃつれぇでしょ)
(聞けて良かった)

 

 

 

善光寺伊奈波神社

困ったときの神頼み

 

まずは"善光寺"へ。


岐阜にも善光寺あるんすね?

調べたら、まず武田信玄が長野にあった善光寺の御本尊を山梨に持って行って新善光寺建てて、信玄没後に織田信長が岐阜に持ってきて建てたのがこの善光寺だそうな。
その後も善光寺の御本尊はいろんなところを巡り巡って、長野に戻ったとのこと。

…いろんな男を渡り歩いたのかあ(不敬)

 

ちょうど7年に一度の御開帳ということで、柱に触っておきました。
胃を治してくれ(切実)

 


善光寺の右手から伊奈波(いなば)神社へと続く参道が延びています。

 

きれいな石畳の坂と階段を登っていざ参拝。

胃を(2回目)

 

 

 

岐阜公園


無料の"岐阜公園 第3駐車場"に駐車。
奥に広いので、場所を選ばなければピーク時でも停められそう。

 

近くに"川原町の古い町並み"なんて気になるワードがあったのでふらふら。
まだ開店前なので静かな雰囲気だったのはいいけど、古い町並みを謳い文句にするには頑張ってトリミングして撮らないと余計なものが写り込んでしまうんね。

 

 

岐阜公園に戻って、金華山ロープウェーの列に並んで乗車券を購入しつつ整理券をもらいました。
お値段は往復1,000円。


めっちゃ良い番号!(情報系脳)

 

ちなみにロープウェーを使わずに徒歩で登ることもできます。いくつかコースがあるようですが片道1時間あれば登れるそうな。

乗車券買うまでの並んだ時間からロープウェーで山頂に着くまでの時間を考えると、登った方が早かったかもしれない。

…いやでもね、熱中症リスク(寝不足&快晴)と怪我リスク(ライディングシューズ装備で登山)があったからね。そりゃそうよ。

 


で、番号の範囲ごとに区切られていて、これくらいの時間に改札に来てねってことなので、岐阜公園を散策。

 


緑と水が豊富ですごい良い…すき。

 

時間が来たのでロープウェー乗って山頂へ。

 

 

リス村

ロープウェー降りると目の前に"リス村"があります。


並びました。50分待ちでした。ひぃん。
(画像は20分待ちまで進んだ位置)

こういうファミリー層が多い環境でのライフハックなんですが、
首からカメラぶら下げておくと自分の中で大義名分が出来るのでソロでも挫けずに並ぶことができますよ!

お前も沼に落ちないか?

 

入村料は300円。


受付でどちらか片方の手袋を選んで、その上にリスの餌を載せてもらいます。

リス村は9:30から営業しており、このとき時刻はすでに11:00。
受付の人曰く「もうお腹いっぱいで難しいかもしれません」とのこと。

 


ダメみたいっすね。

人慣れしてるおかげで無防備な寝姿見れるだけでもアリと思うしかないか…。
でも、自分の後ろにもまだまだ人が並んでたけど、スタッフ側はこれ分かってて並ばせてるんだよね?やだ怖い。

 

あっ!きちゃ!リスさんきちゃ!

 

あっ!あっ!

 

あぁ^~!(小指に乗ってる)

 

リス村最高!みんなもおいでよ!(勝者)

 


リス村から約10分歩くと岐阜城が。

天守閣から360度眺望を楽しめるようですが、こちらも結構並んでいたので流石にやめた。

 


天守閣まで行かなくても木々の合間から見渡せるしね。

眼下に広がる川は鵜飼で有名な"長良川"。
鵜飼見たことないんですが、調べたら毎年5/11~10/15と結構長い期間やってるんですね。
岐阜民にとって鵜飼の立ち位置がどんなものか分からないけど、もうちょっと絞った方がプレミア感出そう。御開帳レベルは流石に間隔空きすぎだけど。

 

 

 

岐阜かかみがはら 航空宇宙博物館

岐阜公園から約30分、


"岐阜かかみがはら航空宇宙博物館"に来ました。

 


入ってすぐ、飛行機がお出迎え。
滑走路っぽい塗装もあって、もうすごい。

 


間近で見られるので、機体に書かれたマーキングや注意書きが見れるのが面白い。

 

ここまで無料。すごい。

 


続いて博物館へ。
こちらは入館料800円です。

飛行機の歴史、各務原市と航空産業の関わり、宇宙開発といった内容が豊富な展示物とともに学ぶことができます。

 


各務原市の地形図に、プロジェクションマッピングで戦時から近代の成り立ちが映し出される展示物。
目を惹く演出でめっちゃカッコ良かった。

 


飛行機の開発系譜。
飛行機全然知らないけど面白い。

飛行機と各務原市の歴史を学んだ後は広大な展示スペースへ。


何十機もの飛行機があります。全部実機。すっご…。

 


このフォント、バチクソカッコいい…。

 

 

飛行機のあとは宇宙技術。


ツィオルコフスキー先生曰く、

地球は人類のゆりかごだが、人類はいつまでもこのゆりかごに留まっていないだろう

 

これ聞くとプラネテス思い出すわね。

だまされてるぞ
そいつぁツィオルコフスキーのついたウソだ
20世紀初頭に宇宙旅行を夢みたロシアのおっさんがそれを叶えるために一発吹いたのさ
大先輩は頭がいいから自分の欲望を人類全体の問題にすりかえたんだ

ツィオルコフスキー先生の真意は分からないけど、厨ニスピリッツに刺さる名言。

余談ですが、プラネテス、アニメ見たけど原作未読という方は是非読んでいただきたい。
個人的にアニメになってない4巻のフィー船長の話(24話:吼える犬)が好き。

 

宇宙系の話はもうスケールデカすぎて、わーってなる。

企画展ですが、"はやぶさ"のサンプルリターンがいかにすごいか、ほんの少しの鉱物で何が分かるかということも展示されていて、またわーってなった。

 

語彙力ですか?
まだホテルで寝てるんじゃないですかね?
(まるで1日目はあったかのような物言い)

 


外階段を登って、博物館の屋上にある展望デッキへ。

展望っちゃ展望なんだけど、さっきまで見てたすごい展示物と比べると見劣りしてしまうんね。

 

というか、来た時から気になってたけどさ、


博物館の目の前に"DIAMOND"(意味深)があるんですよね。
ジンクス破るんですか?

いずれにしろ、この博物館が800円は無料と相違ない。
こんなに間近で数多くの飛行機を見ることができるのは凄い。
飛行機にあまり詳しくない自分ですら2時間近く滞在してしまった。
図らずも興奮しましたね。

このためのDIAMOND?

 

 

 

帰宅

歩き回って疲れたので最後に寄り道。


天然温泉"三峰"。

はい、名前で選びました。

 

内湯は檜風呂で、露天風呂は緑がキレイで良いですね。
外に炭酸泉があって、そこに強/弱の2種類の電気風呂が併設されていました。

電気風呂は嫌いじゃないので、とりあえず"弱"いってみたけど「これで"弱"かよ!?」ってなった。というか言った(不審者)
"強"を試す自信はもう無かった。

 

三峰はみずタイプじゃなく、でんきタイプだった?
まぁライチュウ(アローラ)、レアコイルロトム辺りは似合う気がする。

そんなこと妄想しながら汗を流して終了。

 


グッバイ、岐阜!

 

 

初めての岐阜ツーでした。
下呂温泉方面は信号が少なく、穏やかなワインディングができるし景色もよくて良いですね。
笠松競馬場も航空博物館も楽しかった。

今回は主に県南部をふらふらしましたが、次行くなら白川郷や飛騨の里に行ってみたい。

あと今になってプレミに気付きました。
温泉でタオル買ってねぇ!三峰って書いてあるはずなのによぉ!!
これも次の機会で…。

 

突発GW岐阜ツー -完-