あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【GB350】豊丘ダム⇒菅平ダム⇒アルフォンス・ミュシャ展

GWに長野うろうろした話。

 

豊丘ダム

須坂市の市街地から30分かからずに行けるダムです。

 

サクッといけるでしょ?と慢心してたら、


おや?アスファルトの様子が…。

 



しばらく進むと分岐点。


看板によると、右に行くと『豊岡ダム』、左に行くと『親水公園』

 

まずはお目当ての豊岡ダムへ。

 

人権復活ᕙ('ω')ᕗ

 

以降、狭い&見通しが悪い&路肩に腐葉土というデンジャーポイントが続くので最徐行で進みます。

 


道中にモニュメントがありました。
カモシカと猿とダムが描いてあります。
たぶん自然との共生とかそんな感じ。どうなんすかね。

 

到着&展望台から撮影


ダム湖の名前は『昇竜湖』。カッコいいやん。

エメラルドブルーが滅茶苦茶きれい。

 


「帰れ」

ヒェッ

 

 

ダムの中間地点から撮影。

 

 

さて、

このダムには周遊道路があります。
その入り口がこれ↓

…ちょっと、雰囲気あるな…?

 

二の足踏んでたら、
ちょうどこの日はボランティアによる清掃活動だったらしく、トンネルにトラックが入っていきました。行けんじゃん!

 

入り口から見ると真っ暗で長いかなと思いましたが、割と短め。
少しカーブしていて出口が見えないだけでした。

 

周遊道路には砂利はありませんが、狭い&落ち葉が散乱しているのでこちらも徐行大事。
というかそれ以上に気を付けないといけないものがあるんだけどね。
猿のうんこが落ちてる。

 

ぐるっと回って、対岸の管理棟に到着。

 

ちなみにダムカードはこちらでは配布しておらず、平日に須坂市の観光センターや事務所に来いと書いてありました。
受け取りの際には口頭でダムに行ったことを確認するらしい。

まぁいっか。

 

 


気付いたら猿が近くに集まってきてた。
↑の写真だけで15匹はいます。

俺もうね…逃げる。

 

次に『親水公園』を目指します。
そこからダムを間近で見上げた写真が撮れるっぽい。

GoogleMap曰く、管理棟の奥の道からいけると言われますが、実際には通行止めになっており不可能。なので、先ほどの看板がある分岐点まで戻ります。

また砂利道だけど、途中で人権復活するならいけるっしょ!

 


進むも地獄。戻るも地獄。

こういう道は先に徒歩で偵察するのが定石だって知らんのか?
知らんのよ。いや聞いたことあるけど、こんなとこ普段行かないし行くバイクじゃないから身についてないのよ。

 

もういい!ターボ帰る!

 

 

菅平ダム

R406を南下し、菅平ダムへ。

 

先ほどの豊丘ダムと比べると、R406に面しているのでアクセス良好&うんこ落ちてないという点が素晴らしい。

「この付近で熊が出ました」って看板立ってたけどね。
そんなあっさり猿以上のカードを出すな。

 

ダムカードは土日祝も配布しているとのこと。まぁいっか。

 

 

アルフォンス・ミュシャ

R406をさらに南下しR144を走り、上田市へ。

 

サントミューゼ上田市立美術館で開催されているアルフォンス・ミュシャ -煌めきの女神たち-』を見に行きます。
実はこれが今日の第一目標でした。

 

開催期間は2022/04/08~2022/06/12。一般1,400円です。

300近いアルフォンス・ミュシャの絵が展示されています。

アルフォンス・ミュシャは19世紀末から20世紀初頭にパリで活躍した絵描きです。
花冠や光輪などとともに魅力的な女性を描き、商業ポスターやパッケージを数多く手がけました。

 

この展覧会では、公式から写真OKとアナウンスされています。
SNSでの宣伝目的もあると思いますが、ミュシャは次のように語ったとあります。

「私は芸術のための芸術を創るよりも、大衆のための絵描きでありたい」

こうしたミュシャの想いを叶えるという意図もあるのかなと思うと、この展覧会の感じ方も変わりますね。

 

ということで、目を惹かれた絵を数点。

 


ミュシャの絵ないし、インスパイアを受けた絵は誰もが見たことがあると思います。
インスパイア関連で言うとキングダムハーツのステンドグラスとかそうでしょう。

自分がミュシャをちゃんと認識したのは、テレ東の『美の巨人たち』でした。
曲線とか黄金比とか視線誘導とかレイヤー技術とか。

今でもインスパイア作品を見かけるおかげもあるでしょうが、100年以上前の絵なのに古臭さを感じませんでした。

実際に自分の目で見ると、感動すら覚えました。

 

四季や花などのシリーズものの作品があるのも面白かったですね。
この頃からユーザー同士に競わせる狙いがあったのかなと邪推してしまう。

花シリーズなら僕は『百合』一択ですね(火種)

 

ということで物販コーナーでポストカードを購入。一枚180円。
ホントはタペストリーとかポスターに手を出したかったけど、積載できないから…。

で、


IKEAでフォトフレームを多々買いして、

 

こうじゃ!


(同時上映:対決列島 最終決戦 白熊対決)

 

上記の通り、開催は2022/06/12までなので、気になる方はお早めに。めちゃくちゃ良かったので行けるなら是非。
近くには上田城跡公園やアリオ上田もあるので観光にも良いと思います。

 

 

……ダムの後に美術館行くツーリングってなんだ?