あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【シャニマス】第8回コラボフェスVo振り返り(編成と妄想)

成果報告

コラボフェス

第8回コラボフェス(2021/02/10 15:00 ~ 2021/02/19 11:59)が開催されました。
Voステージにて前回1位から3位に転落した筆者こと"わぁ牛丼聖地検証勢"は、リベンジを胸に今回のコラボフェスに臨みました。

 

そして・・・!

 

f:id:aokami:20210220120604j:plain

見事、1位に返り咲きました!

ありがとうございます!ありがとうございます!

(そこまで勝ち上がるには眠れない夜もあっただろ!)((スコア)デカ過ぎて固定資産税かかりそうだな!)(肩にちっちゃい雛菜乗せてんのかい!)

 

 

…はい。

 

 

で、最終結果がこちらになります。

f:id:aokami:20210220121205j:plain

「くっ ボーボボに負けた!!」

前回同様3位でした。さらに最高到達Lv.は26。登頂(Lv.30クリア)もできませんでしたとさ。ぐぬぬ

 

でもこのP名にしてたら、プラン兄貴、クリゼ兄貴、ひなだぞ犬兄貴、園田のクラスメイト兄貴もノッてくれて嬉しかったです///

f:id:aokami:20210220123313j:plain
f:id:aokami:20210220123323j:plain

終盤マッチングが残念過ぎて荒んでましたが、これのおかげでメンタルキュアできました。ありがとナス!

 

 

 

コラボフェス編成晒し

コラボフェスでは終始味方の編成内容を見ることができません。

ということで、Voステージ第3位の編成を晒します。
コラボフェス向けの編成や育成の参考になれば幸いです。

 

f:id:aokami:20210220123901j:plain

全員G.R.A.D.産。
コラボフェス向け編成を作るときはG.R.A.D.育成が最低条件です。

その理由は、"打たれ強い""人気者"というアビリティが取得できるということ。
"打たれ強い"は、メンタルダメージ5%CUTの効果を持ち、全員取得すると常時メンタルダメージ23%CUTになります(0.95の5乗)。コラボフェスではバカみたいなダメージが飛んでくるので絶対に取得したいですね。
"人気者"の効果は、興味3%UP。全員取得すると15%UP。これは他のユニットも恩恵を受けるので、こちらも絶対に取得したい。

G.R.A.D.ではステータス上限upのアビリティがあり、それを主軸に育成する方針があります(リーダーの育成でサポートにMeひらめき×4置くとか)。
が、筆者は全属性揃えて、"打たれ強い""人気者"のアビリティを始め、なるべく取るよう育成しました。

でも、その結果が第3位なんだから間違ってたのかもしれませんね…。

 

ライブスキルでは全員"モーニング・グロウリ―?"を持たせています。
興味2倍が強すぎるんな。
これがないコラボフェスはもう考えれられない。
味方ユニットのライブスキル見たときに2人だけ持たせてる人見かけましたが、全員に持たせようね!一緒にVo観客をぶっ転がそう!

 

なお、編成自体は第4回から変わってないので各Pアイドルの詳細は過去記事をどうぞ↓

 

 

 Leader:【スタンバイオッケー】大崎甘奈

f:id:aokami:20210220132732j:plain

ライブスキル:
・スタンバイオッケー(Vo0.8~4倍)(Link:Meダメ15%Cut[4t])
・モーニング・グロウリ―?(Vo3倍/興味2倍[2t])

Exスキル:
・SP初期値+20 ×3

スキルパネル:
f:id:aokami:20210220133155j:plain

備考:
ライブスキルのスタンバイオッケーは今回微妙でした。
高Lv.では月刊夏葉綿毛霧子の方が良かったと思います。
でもSP足りないんだよなぁ…。

 

 

 Vocal:【I♡DOLL】大崎甜花

f:id:aokami:20210220134717j:plain

ライブスキル:
・I♡DOLL(Vo3倍/リラックス5%回復[4t])
・モーニング・グロウリ―?(Vo3倍/興味2倍[2t])

Exスキル:
・SP初期値+20 ×3

スキルパネル:
f:id:aokami:20210220140623j:plain

備考:
【夏空への挑戦】桑山千雪【スペンサー家の日常】大崎甘奈シナジーがつよつよ。
ユニマスSPもさることながら、【スペンサー家の日常】"メンタルダメージ20%Cut"(条件:Me75%以上, 最大2回)と、【夏空への挑戦】"メンタル20%回復"(条件:Me74以下, 最大1回)が噛み合ってつよい。
"メンタルダメージ20%Cut"は3番目のサポイベを見ないと取得できませんが、そこは【モーニング・グロウリー?】西城樹里のイベントブーストでフォローできるという最高の布陣。
休んでる暇ないね、甜花ちゃん!(ニッコリ)

アリス霧子にしていますが、こちらも高Lv.では綿毛霧子の方が良いと思います。

また、コラボフェス開催と同日に【BON・BON・DAY!】大崎甜花が実装されました。
自前のライブスキル使うならそっちの方が安定するかも。

 

 

 Center:【サマーハニー・シーズン】桑山千雪

f:id:aokami:20210220143700j:plain

ライブスキル:
・サマーハニー・シーズン+(Vo1.2~6倍/Me25%回復)
・モーニング・グロウリ―?(Vo3倍/興味2倍[2t])

Exスキル:
・SP初期値+30、+20×2

スキルパネル:
f:id:aokami:20210220143820j:plain

備考:
自前のMe上限+100や、【彩りファッションドール】大崎甜花"メンタルダメージ40%CUT"が取れてないことから分かる通り、育成ミスってます…。
でもね、親愛のお守り突っ込んでるから引くに引けずね…。
コラボフェスでは打つ暇無いから思い出アピールMaxじゃなくて良い派がいますが、やっぱり手札は多い方が良いと思う。

SP獲得のため、晴れよか恋鐘を入れてますが、これも理想はふっふ~んを入れたかった。

 

 

 Dance:【摩的・アンチテーゼ】田中摩美々

f:id:aokami:20210220145333j:plain
ライブスキル:
・摩的・アンチテーゼ(Vo3倍/興味1.5倍[2t])
・モーニング・グロウリ―?(Vo3倍/興味2倍[2t])

Exスキル:
・SP初期値+30、+20×2

スキルパネル:
f:id:aokami:20210220145506j:plain

備考:
SP不足で【夏空への挑戦】"メンタル20%回復"が取れませんでした。
晴れよか恋鐘にすれば、SP解決しそうですが、そうするとふっふ~ん恋鐘が使えないジレンマ。
というかそもそも高Lv.やっててMe不足を感じたので、ふっふ~んに変えて育成し直したんですけどね。

 

 

 Visual:【包・帯・組・曲】幽谷霧子

f:id:aokami:20210220150659j:plain
ライブスキル:
・包・帯・組・曲+(Vo2.5倍/影響力30%DOWN[4t])
・モーニング・グロウリ―?(Vo3倍/興味2倍[2t])

Exスキル:
・SP初期値+20×3

スキルパネル:
f:id:aokami:20210220151604j:plain

備考:
こちらもコラボフェス中にMe不足を感じて、ふっふ~んに入れ替えて育成し直しました。その分、SPは足りない。

 

 

 本編成の強みと改善点

●強み:
メンタルダメージCutマシマシで、回復手段もあるので、他のユニットを残して自分が脱落することは一度もありませんでした。

ライブスキルでは、モーニンググロウリーがメインウェポン。
観客の目をギンギンにしてVo(暴)力で黙らせます。慈悲はない。

周回Lv.は、味方のライブスキルに興味Upや影響力Down系が無い場合、Lv.17~19にしてました。それらがあればLv.20~22。

 

●改善点:
何回か書いてますが、SPが足りない。これに尽きる。
ExスキルのSP初期値+50を3つください!!!

高Lvでは甘奈と甜花ちゃんに綿毛付けた方が良かったな。こっちが興味2倍打ってても、1t目で3枚抜きされると流石に勝てないんな…。

しかしそうなると自前でメンタルダメージCutを持たない【スタンバイオッケー】大崎甘奈の役割がちょっと弱い気がする。やっぱり【プリティ・スイート】園田智代子か…?持ってないよ。

限定入りセレチケ1枚ください!!!

 

 

 

ぼくが考えたコラボフェスVoさいきょう編成

※1.ノクチルのG.R.A.D.が実装された想定です。
※2.全員4凸想定です。
※3.アビリティはなるべく取る育成を想定。

 

  Leader:【途方もない午後】浅倉透


ライブスキル:
・綿毛ノ想(影響力30%DOWN[4t])
・モーニング・グロウリ―?(Vo3倍/興味2倍[2t])

サポート:
・【パーティーのやくそく】福丸小糸(ひらめき:Me)
・【ふっふ~ん、ふふ~ん♪】月岡恋鐘(ひらめき:Me)
・【モーニング・グロウリー?】西城樹里(ひらめき:Da)
・【彩りファッションドール】大崎甜花(ひらめき:Vi)
・【綿毛ノ想】幽谷霧子(ひらめき:Vo)

役割:
リアクション回避要員その1。
自前でMe上限+100を持つのでリーダーに配置。
加えて、リーダーに配置することでパッシブスキルの発動率の上げ、回避率Upスキルの発動を狙います。回避成功すれば、実質メンタルダメージ100%CUTだからね。
高Lvでは綿毛、低Lvでは自前の4凸スキルを使い分けるとなおよし。

 

 

 Vocal:【プリティ・スイート】園田智代子


ライブスキル:
・プリティ・スイート(Vo3.5倍/興味2倍[5t])
・プリティ・スイート+(Vo5倍/興味2倍[5t])

サポート:
・【雨のち、マイヒーロー】小宮果穂(ひらめき:Vo)
・【月刊CLIMAX】有栖川夏葉(ひらめき:Me)
・【モーニング・グロウリー?】西城樹里(ひらめき:Da)
・【夏空への挑戦】桑山千雪(ひらめき:Vo)
・【スペンサー家の日常】大崎甘奈(ひらめき:Vi)

役割:
プリティスイートで薙ぎ払います。
興味2倍が5t続くのが強い。
――園田、お前がコラボフェスの柱になれ。なってた。

 

 Center:【ギンコ・ビローバ】樋口 円香

 
ライブスキル:
・綿毛ノ想(影響力30%DOWN[4t])
・モーニング・グロウリ―?(Vo3倍/興味100UP[2t])

サポート:
・【パーティーのやくそく】福丸小糸(ひらめき:Me)
・【ふっふ~ん、ふふ~ん♪】月岡恋鐘(ひらめき:Me)
・【モーニング・グロウリー?】西城樹里(ひらめき:Da)
・【彩りファッションドール】大崎甜花(ひらめき:Vi)
・【綿毛ノ想】幽谷霧子(ひらめき:Vo)

役割:
リアクション回避要員その2。回避率70%Upが強い。
Me下がるけど発動率UPを期待してリーダーに置いた方がいいかも。
こちらも高Lvでは綿毛、低Lvでは自前の4凸スキルを使い分けたい。

 

 Dance:【摩的・アンチテーゼ】田中摩美々

ライブスキル:
・摩的・アンチテーゼ(Vo3倍/興味1.5倍[2t])
・モーニング・グロウリ―?(Vo3倍/興味2倍[2t])

サポート:
・【ふっふ~ん、ふふ~ん♪】月岡恋鐘(ひらめき:Me)
・【モーニング・グロウリー?】西城樹里(ひらめき:Da)
・【夏空への挑戦】桑山千雪(ひらめき:Vo)
・【スペンサー家の日常】大崎甘奈(ひらめき:Vi)
・【彩りファッションドール】大崎甜花(ひらめき:Vi)

役割:
プリティちょこ先輩には劣りますが自前で興味1.5倍が打てるのがありがたい。
発動率は低いですが、メンタルダメージ75%CUTを持っているのも頼もしい。

 

 

Visual:【包・帯・組・曲】幽谷霧子


ライブスキル:
・包・帯・組・曲+(Vo2.5倍/影響力30%DOWN[4t])
・モーニング・グロウリ―?(Vo3倍/興味2倍[2t])

サポート:
・【ふっふ~ん、ふふ~ん♪】月岡恋鐘(ひらめき:Me)
・【モーニング・グロウリー?】西城樹里(ひらめき:Da)
・【夏空への挑戦】桑山千雪(ひらめき:Vo)
・【スペンサー家の日常】大崎甘奈(ひらめき:Vi)
・【彩りファッションドール】大崎甜花(ひらめき:Vi)

役割:
初期実装でありながら、今なおコラボフェスVoで全員採用すべきPアイドルです。
チェインが繋がるVo2.5倍/影響力30%DOWN[4t]がホントに有能。
霧子が、お日さまなんだ…。

 

 

本編成の強み

興味UPしつつ、避けまくる編成。
モーニンググロウリー、風邪果穂、月刊夏葉、プリティちょこ先輩のパッシブスキルで注目度を上げれば、回避盾として味方の生存率向上にもなります。
ふっふ~ん、スペンサー、ファッションドールも入れてるので、回避スキルが発動しないときも安心。

ふははは、スゴイぞー、カッコいいぞー!!

 

…まあ、透も円香もちょこ先輩も持ってないんですけどね。

 

限定入りセレチケ3枚ください!!!

 

 

最後に

改めてコラボフェスお疲れさまでした。
マッチングした方、ありがとうございました!

今回、SP不足でモーニンググロウリーのVo75%Up/注目度100%UPを取ったので、それが支援スキルで飛んできて死んだ人もいたかと思います。許し亭ゆるして。

 

マッチングなんとかしろとか、味方編成確認させろとか、周回報酬増やせとか、コラボフェスに対する要望はいろいろありますが、

とりあえず、

f:id:aokami:20210220181707j:plain

 

第8回コラボフェス: