あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【CB250R】朝日ツー そして熱中症

今年は"特別な夏――(意味深)"なので初投稿です。

 

前回、朝日ツーを実行するも普通に寝坊したのでそのリベンジです。
オチはタイトルにある通りです(不穏)。

 

なお、今回アクションカムによる画像はありません。
容量いっぱいだったので出発前にmicroSD差し替えたけど読み込んでくれなかったんですよ。フォーマットしたり元のmicroSDに戻してもダメ…。
よく分からんけど仕方ないね、帰ったら点検しよう(不穏2)

 

 

海風の見える丘

今回目指すのは、茨城県神栖市にある"海風の見える丘"


海沿いに風力発電が立ってるとこです。 

 

3時頃出発し、暗闇の利根川沿いをひたすら東へ。
すると、ものすごい"川霧"にお出迎えされてチビりながら低速進軍。

f:id:aokami:20200816131240j:plain
冬ならまだしも夏でもこんな事になるんな…。

 

 

f:id:aokami:20200816175245j:plain
f:id:aokami:20200816134159j:plain
で、到着。
2018/11に完成した人工の見晴台です。
見ての通りそんなに高くない。頂上も手すりがあるだけでした。

まぁ、肝心なのは丘本体ではなく、景色ですよ、朝日ですよ。
そのために来たんだからなぁ…わざわざ田舎から…。

 

f:id:aokami:20200816135611j:plain

…朝日どこ…ここ…?

 

f:id:aokami:20200816140423j:plain
これ、目の前に風力発電がね、ホントはね、ズラーっって並んでるんすよ…?
なんも見えねぇ…。

 

 

日川浜海水浴場

f:id:aokami:20200816142122j:plain
ようやく陽が見えてきました。

 

f:id:aokami:20200816142721j:plain
f:id:aokami:20200816142346j:plain
f:id:aokami:20200816142740j:plain
浮かび上がる風力発電

ちなみに駐車場は開放されていますが、遊泳は禁止されています。
新型コロナの影響でライフセーバーが居ないためです。仕方ないね。
駐車場閉鎖しないだけ温情でしょう。
神(栖)に感謝(ボ)

 

 

東国三社

息栖⇒香取⇒鹿島の順に参拝。
(改めて言うこと)ないです。

あ、でも東日本大震災で倒れた鹿島の御手洗側の鳥居が復活してましたよ。

f:id:aokami:20200816143442j:plain
8/10に竣工したので今なら普通に通れます。

 

 

そして熱中症

道の駅いたこで、どら焼き食べて水飲んで塩タブレットを口に入れて帰路に付きました。

 

が、20分くらい走っていたら何だか頭がボーっとしてくる。
そのまま走り続けていたら、吐き気も催してきた。

あ、これ熱中症だ。

たまらずコンビニへ駆け込み、ポカリと凍っているアクエリを購入。
イートインスペースの使用許諾を得て休憩&状況整理。

凍ったアクエリを首に当て、コンプレッションインナーを脱ぐと少し楽になった。
時刻は10時過ぎで、これから気温はさらに上がるはず。

GoogleMapで周辺を調べると10分行ったところにスーパー銭湯があるのを見つけた。
とにかく横になりたかったので、多少回復したところで意を決して移動。

水シャワーを浴びて、休憩室で仮眠取ったりこち亀読んだりして、陽が落ちるまでグダグダしてようやく帰宅。

 

敗因はやはり"寝不足"。
朝日ツーのために睡眠時間を削ったのが仇となりました。

加えて、東国三社参拝時はマスクを付けていたので、これも体温を上げていたと思います。

 

そして一週間経った今でも後遺症が出ています。
だるさ、集中力低下、体温が上がりやすく熱中症を再発しやすいといった症状が出ています。
これがホントにしんどい。
発症時きつかったのもそうですが、この後遺症が続いてるのがしんどい。
これらの後遺症は人によって違うし、期間も1ヵ月とか冬まで回復しないとかあるらしい。
許し亭許して…(心の叫び)

 


正直、この殺人的な炎天下の中出掛けるのは、もう恐怖すら感じる。
在宅勤務メインのおかげで外出する機会が極めて少ないのが不幸中の幸いだけど皮肉でもある。

 

まぁ、そうは言っても外出しないといけないときはあります。
そんなときのために、こちらを用意しました。

f:id:aokami:20200816170752j:plain
経口補水液OS-1ゼリー×6パック×5箱

ひとつ飲んでみましたが、前評判の通り普通に飲める。
OS-1が美味しく感じたらヤバイと聞いたけど、今飲んでも美味しく感じてしまうのは、企業努力なのか、まだ全快していないからなのか分からん。
食感は、所謂ウイダーinゼリーのような歯切れのよいゼリーではなく、ネチャっとした感じでした。

今後、お出掛けするときはこれを持っていきます。

 

 

ちなみにアクションカムはmicroSD逆向きに差してただけでしたわ。
はぁー、アホくさ。