あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【GB350】サクマ&ピース ゆるふわ聖地巡礼

注:"ゆるふわ"なので全箇所は回っていません。いやソロでフラダンスとか風呂敷マン太郎はレベル高いって!

 

あらすじ

―――2021/11/12(金) 夜。

(佐久間Pの配信イベ面白かったなぁ。最後「アデュー」って言うかと思ったけど無かったな。
…そういやサクマ&ピース*1の話題もちょっと出てたな。
………。
ん、週末天気いいのか…。
あー、ツーリングプラン*2復活してたな…。GB350の走行距離も増やしたいんだよなぁ。)

 

 

―――翌日。

 

 

f:id:aokami:20211114141111j:plain

ヨーソロー!!

 

 

 

勿来駅

 

f:id:aokami:20211114143110j:plain

第1話のオープニングトークで登場した勿来(なこそ)駅
いや読み方難しいな…。

 

f:id:aokami:20211114143459j:plain

見える見える。

 

f:id:aokami:20211114143930j:plain

f:id:aokami:20211114144006j:plain

駅舎の正面には、関所のモニュメントと源義家銅像がありました。
源義家は勿来の関所で「吹く風を なこその関と 思へども 道もせに散る 山桜かな」という和歌を詠んだとか。

 

 

 

マルト SC窪田店

 

f:id:aokami:20211114151025j:plain

f:id:aokami:20211114145207j:plain

続いて、マルト SC窪田店へ。
もちろん、しまほっけのおにぎりを頂くため。
いやね、ほっけ大好きなんですよ。個人的に焼き魚の中では鮭と並んでツートップ。それが福島産のお米で包まれてるとか絶対旨い。

 

………。

 

…?

 

ありませんでした。
あれかな、開店直後だったからかな。もしくは限られた職人的な店員しか作るの許可されてないって話だったから、その人がお休みだった?まぁしゃーない。

でも今にして思えば、いわき市内にマルトいくつもあるんだからそれ全部寄っておけば良かったんだよなぁ。

 

 

 

カツアゲ鹿島街道

f:id:aokami:20211114151254j:plain

第3話の冒頭でアルピー平子がカツアゲされたエピソード語ってたところですね。
当時のゲーセンもないってことなのでアクションカム画像のみ。

 

 

そのまま北上すると、鹿島ブックセンターがあります。

f:id:aokami:20211114152308j:plain

佐久間Pが30年前カツアゲされたところ。
番組内で何度も言ってましたが現在は超安心安全な書店です。
…"現在は"って微妙にフォローになってないのでは?

 

肝心の本は、入ってすぐのところに置いてありました。

あったのですが、

f:id:aokami:20211114152849j:plain

さっきマルトで「又兵衛(いわきの地酒)」つい買っちゃってバッグの容量がもうきつい…。鹿島ブックセンターごめんなさい(クズ)

 

 

 

やきかつ太郎

f:id:aokami:20211114153702j:plain

さらに鹿島街道を北上し、脇道逸れてやきかつ太郎へ。
めっちゃ住宅地にあるんですね。

11時過ぎに入店してすでに7組くらいお客さんが入ってました。おばあちゃん家みたいな内装で雰囲気いいですね、すき。

 

佐久間P思い出の味「やきかつ(上)」を、と思ってたけど、直前に二人組が「ロースやきかつ」頼んでいたので釣られてそっちにした。聖地巡礼とは?

f:id:aokami:20211114154115j:plain

分かんないけどウーロン茶サービスしてくれた。ありがてぇ。
出るまで時間掛かってらからかな。でももし不機嫌っぽい顔になってたんなら申し訳ないな…。ただの陰のコミュ障だから安心してほしい。安心できねぇな。

にんにく醤油かけたやきかつが旨い。
右上のカツオの甘露煮も味が染み込んでて旨い。
というかボリュームがすごい。体育会系のそれ。

 

お会計のとき「バイクで来たんですか?」って店員さんに話しかけられたんで、「そうなんですよ、サクマ&ピース見て来ました」って言ったら嬉しそうにしてキッチンにも「サクマ&ピース見て来てくれたんですって!」って報告してたのがすごい印象的でなんだかこっちも嬉しくなりました。

あとお土産にと、お茶くれました。ありがてぇ。

f:id:aokami:20211114160120j:plain

このサイズの缶がスッと出せるのはおばあちゃん家なんよ。

暗くなる前に帰ろうと思ったけど、まだ時間大丈夫そうだったので追加で寄り道。

 

 

 

コンディトライ・アンドウ

 

f:id:aokami:20211114162055j:plain

コンディトライ・アンドウバウムクーヘンを購入。こちらは4個入り。番組でプロデュースされた「正直バウムクーヘン」は8個入りの方ですね。まぁ中身は変わらないしええやろ!

第2話冒頭で小名浜について含みのある言い方してて、土地勘のない自分はわからなかったけど、実際行ってみて理解しました。

なるほどね、川崎ね(風評被害

 

4本の内訳は、いわき塩、ヘーゼルナッツ、アーモンド×2でした。後日食べましたがヘーゼルナッツ味が一番好みでしたね。

 

 

 

帰路

サクマ&ピース面白くていわきに行きました(犯行動機)

いわきの観光と言えば、アクアマリン福島とかメヒコくらいしか知りませんでしたが、それをガン無視したディープな魅力盛りだくさん&2人の大男のトークが面白かったです。
マジでシーズン2やってくれないかな…。

サクマ&ピースは今(2021/11/14時点)ならまだTVerで全話見れるのでLook now!!(第1話は2021/11/17 16:25まで)

 

では、

f:id:aokami:20211114185127j:plain

f:id:aokami:20211114185138j:plain

アデュー!!


 

蛇足

小名浜の港でGB350くんグラビア撮影。

f:id:aokami:20211114192205j:plain

f:id:aokami:20211114192940j:plain

f:id:aokami:20211114192516j:plain

f:id:aokami:20211114193002j:plain

f:id:aokami:20211114193044j:plain

 

*1:元テレ東プロデューサー佐久間宣行とアルコ&ピース平子祐希によるいわき市街ぶらバラエティ

*2:対象エリアで高速道路が定額で乗り降り自由になる商品