■経緯
まゆすき(挨拶)
春が近づき、関東では晴れれば最低気温が路面凍結温度を有に超える暖かさになりました。
となれば、おバイクだよね?
暖かいんだから、しょうがないよね?
ちょうど土曜日が天気良さそうなので、なんやかんやまゆまゆ検索したところ『佐久間ダム』に行き着いたのでした。
千葉県鋸南町にある『佐久間ダム』は、県営かんがい排水事業として昭和51年度に採択されました。型式は、中心コア一型フィルダムです(看板情報)。
桜の名所だったんですねぇ・・・(無知)
開花状況としては、品種によって零分咲きだったり八分咲きでしたが、結構賑わってました。スイセンも有名みたいですが、気が早いやつが少し咲いているだけで見頃はもうちょっと先みたい。
駐車場はダム周辺に点在しており、通りに近い場所で満車でも、奥の管理事務所周辺は割と空いてたので、何も考えずに走れ(ニート感)
佐久間(まゆ)ダム入口…?ふーん。
水量はたっぷりですね^^。他意はない。
きっと満開スマイル!になったらゲロ混みでしょう。突っ込むなら覚悟を決めてください。
■漁協直営食堂ばんや(新館)
下山して、昼飯。
ばんや新館で「日替わり御膳」を頂きました。この品数で¥1,800(税抜)は、観光地価格を考慮しても安いのではなかろうか?
右上は鯵(?)のつみれ汁。固形燃料で熱々です。個人的には左上のサワラが1番好き。品数多くて米足りなくなるけど、米増やされたら多分食後動けなくなるというジレンマありますねぇ。
■千葉フォルニア
あっ、インターネットでみたやつだ!!(大声)
前々から行ってみたかったので寄ってみた。
結構交通量あるんですねぇ…。
既に疲れが出てたり、トラックに気を付けたりで集中できなかったとかで、
私は電線や青看板のフレームインを許した上、逆光にも気付かず、残念写真を量産しました(自白)
季節的に植物の緑も弱かったので、これはもう追試ですよ追試。
■帰宅
そんなこんなで帰宅。やっぱ房総遠い。
行きも帰りも2018年6月に開通した、松戸〜市川の298号線を使ってみたんですが、押しボタン式以外の信号に必ず捕まるという畜生間隔でした。・・・偶然だって言ってくれ。
あと、佐久間ダムという名のダムは、静岡と愛知の境にもあるみたいです。こっちの方が遥かにデカくて、Theダムって感じみたいなので、ご興味ご関心のあるP及びダム勢はそちらもどうぞ。