あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【VTR】栃木県栃木市鍋山町 鹿嶋香取神社

鹿島神宮に行きたいなぁ…。
でも12月で行くならクリスマスか年末のタイミングにしたいなぁ…。
せや!鹿島は鹿島でも神社に行ったろ!

 

f:id:aokami:20181209121415j:plain

 

f:id:aokami:20181209121433j:plain

ということで、栃木県栃木市鍋山町にある『鹿嶋香取神社にやって来ました。

駐車スペースは一応ありますが、砂利&狭いです。
まあ行事でもなければ、いっぱいになることはないでしょう。

 

f:id:aokami:20181209122311j:plain

f:id:aokami:20181209122327j:plain

鹿島香取の両取りとか欲張り過ぎない?と思ったけど、連名になっている神社は、ほぼ北関東エリアにありますが、北は仙台、南は奈良にもあり、合計で11社あるようです。
鹿島神社は、さらに多く、全国津々浦々に約600社あるとのこと。
鹿島信仰って凄いね!
鹿島さんを讃えよ!!(ドンドコ)

 

f:id:aokami:20181209122417j:plain

本殿は閉まっていました。

社務所などあるはずがなく、交通安全御守りも無いです(QUEST FAILED)

 

f:id:aokami:20181209124032j:plain

階段を登っただけですが、周囲に高い建物が無いので見晴らしは良いです(なお木)

 

f:id:aokami:20181209123820j:plain

西の山では採掘中。

 

神社としての見どころは、うん。まぁ、うん・・・。
遠方からこれだけのために来る価値は、ちょっと・・・。

 

参拝中、郵便屋さんのカブが鳥居下の細い道を走ってました。

ふーん。

 

f:id:aokami:20181209124717j:plain

f:id:aokami:20181209125312j:plain

f:id:aokami:20181209124736j:plain

 

f:id:aokami:20181209125446j:plain

f:id:aokami:20181209125552j:plain

カブに出来ることが250ccカブに出来ないわけがない

しかし、これぐらいの道でビビってたんですけど、ガチ林道勢はこれを遥かに超える酷道を延々行くんですよね?やば・・・やば・・・

 

 

f:id:aokami:20181209130608j:plain

参拝後、すぐそばにある『かしま家食堂』へ。

なんて素晴らしい店名なんだ・・・。

 

店内は昔ながらな家庭的な感じ。
テーブルの上には新聞やチラシがポンと置いてありました。

 

f:id:aokami:20181209131800j:plain

ラーメン(¥480)を頂きました。

シンプルなラーメンですが、手打ち麺がいいですね。歯に当たったときは茹ですぎかと思う柔らかさですが、噛むとしっかりとしたコシがあって美味しかったです。このお値段でこの美味しさはアリ寄りのアリ。ただチャーシューはちょっとしょっぱかった。

 

 

そんなこんなで帰宅。

f:id:aokami:20181209132937j:plain

道中、『道の駅 思川』で買った門外不出(日本酒)と納豆。

特に門外不出はその名の通り、県外に卸すことが全くないお酒なので、栃木に行ったらみんな買おうね!(ダイマ