あおかみろんぐ

フィギュアとバイクとシャニマス

【VTR】埼玉県秩父市 三峰神社

ずっと行きたかった『三峰神社』へ、12月1日に行って来ました。三峰神社は、埼玉県の秩父市街地を越えた先の山奥にある神社です。・・・有名な神社だと思ってたけど周りに聞くとどこそれ?と言われてちょっとカルチャーショックみたいのを感じましたね(糞情報)

通常、12月は道路凍結の恐れがあるため、バイクで三峰神社に行くのは危険ですが、この日は秩父市街地で最高気温17℃という予報が出ており、前日も晴れていたので凍結は無いと判断して突撃しました。

 

国道299号を北上。

 

f:id:aokami:20181216133626j:plain

f:id:aokami:20181216135517j:plain

道の駅『あしがくぼ』で小休憩。
12月にしては暖かいとは言ってもやはり寒く、レインパンツで防風対策しました。

 

f:id:aokami:20181216135614j:plain

そのままさらに北上し、秩父市にIN。
299沿いは店が全然無かったけど、ここまで来るとコンビニを見かけるように。
コンビニあると生活圏だなって感じがする。しない?

 

f:id:aokami:20181216140203j:plain

f:id:aokami:20181216140216j:plain

渋滞スポット『二瀬ダム』信号による一車線相互通行です。
現在は中止していますが『白いお守り』配布時は凄まじいことになっていたらしい。

 

f:id:aokami:20181216141203j:plain

二瀬ダムを渡ると、しばらくの間、狭く見通しが悪い道が続きます。
その後はセンターラインが登場し、三峰神社に近づくにつれて道路の舗装状態も良くなっていきました。

 

f:id:aokami:20181216141906j:plain

f:id:aokami:20181216143334j:plain

f:id:aokami:20181216142323j:plain

で、到着。
バイクの駐車料金は¥200。本来は入り口受付でお金を払いますが、バイクの場合は停めてから払いに行ってもOKとのこと。
ライダーは小銭でもたつくのでありがたい。

 

f:id:aokami:20181216143746j:plain

f:id:aokami:20181216143836j:plain

f:id:aokami:20181216144007j:plain

f:id:aokami:20181216144057j:plain

駐車場から15分程歩いて参拝完了。

 

f:id:aokami:20181216144246j:plain

2012年の辰年に突如現れたという『竜神様』
まぁ確かに見えるね。

この後、社務所で交通安全お守りを購入(お守りハンター)

 

f:id:aokami:20181216145039j:plain

見晴台からの景色。
奥の方に秩父市街地が何とか見えます。とんでもないところまで来ちゃった感が凄い。

 

f:id:aokami:20181216150012j:plain

f:id:aokami:20181216150029j:plain

f:id:aokami:20181216150052j:plain

戻って、『山麓亭三峰お犬茶屋』で"三峰だんご"(¥300)を頂きました。
ほどよい甘めの味噌でうんOC!
おみくじ付きと書いてあり何ぞ?と思ったら串に書いてありました。
でした。・・・何とも言えない。

 

 

f:id:aokami:20181216151231j:plain

二瀬ダムに戻って撮影。
ちょっと逆光当たってんよぉ~。

 

f:id:aokami:20181216151721j:plain

ダムは点検中のようでした。

 

f:id:aokami:20181216151812j:plain

秩父市街地に戻り、『安田屋日野田店』で"わらじカツ丼2枚"(¥1080)を頂きました。
1枚の場合は¥860です。
ご飯が隠れるほど大きいカツは、味付きで柔らかくってOC!
2枚注文時は、1枚目を丼の蓋に避難させるのが常套戦術らしいです。
2枚はなかなかボリューミーで、結構腹にキますねぇ・・・。2枚目は卓上にある山椒入りのふりかけが無ければ即死だった。
ただ、1枚だけだとご飯が余りそうでした。常連玄人さんは1枚ご飯少な目が定番らしい。

 

 

で、帰宅。

f:id:aokami:20181216151521j:plain

今回の戦利品。
三峰のお酒と、三峰神社内にある"三峰神の湯"のタオル(¥100)。
温泉入りたかったけど、陽が落ちる前に下山したかったのでタオルだけ買いました。

 

さて、

パワースポットと呼ばれる三峰を参拝した今ならシャニマスで三峰のpSSRとまでは行かなくても、何かしら出るんじゃないか?才能を隠し持った結華なら楽勝だよな?

 

f:id:aokami:20181216155327j:plain

忘れてた、三峰だんごだったわ・・・。