到着時間は20時半過ぎ
展望デッキは22時までなので注意
・・・朝から夜空港に行く気はあったのですが、だらだらしてたら思った以上に遅くなってしまいました
今回出向いた理由の大半は、
富士総合火力演習のために買った「SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM」を、 あれっきり一度も使っていないことに気付いてしまったから
ということで、 同レンズと、一脚を持って挑んだわけです
残りの理由は、 前にも夜の羽田には、流し撮りやってみたくて行っており、そのリベンジみたいな感じで
行きの電車で、夜の飛行機撮影のコツを見ると、
・WBは「電球モード」
・F値は4~8
が定番のようです
ISOについてはホントにピンキリで、 ノイズ死すべし100~400派と、SSのために死ね1600~派がいるようです
実際に現地で撮影してみると、ISOは800~1600で落ち着きました
SSは1/10~1/6にしていました
ちなみに、 WBを比較したものがこちら
晴天モード
電球モード
蛍光灯モード
設定は、全て 1/8sec, f5.6, ISO1600 にしています
自分の眼と一番近いのは蛍光灯モードでしたが、 まあ何も考えず先駆者の意見に従うことにしました
スターウォーズコラボ
何度撮り直しても強風に煽られ無事死亡
飛び立つところも頑張ってはみたものの、
あー…JALだね…レベル
<総括>
やっぱり難しい
今にして思えば、SS至上主義派に魂売り飛ばして、ISO6400に爆上げしても良かったかもしれない
でもISO1600の時点で結構ノイズ入ってるしなあ
一脚じゃダメですね
風に煽られて負けます
特にISO100で撮影するなら、SSは最低限1secは欲しいところ
そうなるともう三脚でないと厳しい
それとブレを極力押さえるためには、リモコンも必要ですね
片手にリモコンを持つためには、三脚でカメラを支えなければなりません
そうだ・・・装備が悪かったんだ・・・前回と比べて技術向上が無かったなんてあるはずないんだ・・・
よし、 不貞寝しますね